SSブログ

マクロスF オオサンショウウオさん [マクロスF]

はっちんさんとこの記事でマクロスFのイベントの記事を読みました!

そんなイベントも指をくわえて見てるしかできない地方民の私…
『星間飛行』生で聴いてみたいなぁ…(*´Д`*)

そして記事の中でグッズの紹介がちらほらあったので、自分でもネットで調べてみた!

なんとグッズの多いことか!!!

さすがマクロスF!!

すごすぎ!!!

もしマクロスFにズッポシはまってたら全部ほしくなっちゃうようなものばかり!!

いや、ズッポシまではまらなかった私でも(まだアニメ未視聴ww)ほしいものがいっぱい!!

ランカのマフラータオルかわいいなぁ。

そんな中でも目を惹かれたのがこれ。
『オオサンショウウオさん』
オオサンショウウオさん1.jpg
オオサンショウウオさん2.jpg
オオサンショウウオさん3.jpg

はっちんさんも買われてました。

ランカが携帯として使ってたあれですね。

1300円。こんなものが…

いや、そんなもんでしょ。と、心の中ではわかってるんだけどもやっぱりアニメグッズは高い。
いい商売だぜ!!!

ほしいなあと思いつつも買うのはやめたんですが、ふと思った。




これ、自分で作れるんじゃね(゜д゜)?

私は切ったり貼ったり作ったりが好きですw
小さい頃から図工と美術は満点です!!!

縫い物をしたことない私でも図工と思えばこれくらい作れるんじゃねーの?
と思いました!

そして早速手芸店へ!!

商品の『オオサンショウウオ』さんは黄緑色ですが、黄緑色の生地を買ってもそれにしか使えないし、どうせなら色違いの『オリジナルオオサンショウウオさん』を作ろう!!!と思って『オオサンショウウオさんの彼女』を作ることにした!!よってかわいいピンク色の生地を購入!

糸、フェルト、のり、綿、必要なものをそろえる。


設計図を書く!!
P1020648.JPG
なんと適当な設計図!!


設計図ができたので作業に入る。
手芸は初めてなので絶対一回目は失敗する。
よって一匹目は試作品ということでとりあえず適当に作ることにする。
一匹目の反省をふまえ、二匹目を作る。
こういう流れで作業開始!!!

1、生地をオオサンショウウオさんの形に切って、手足も作っておく。

2、仮縫いして上下の生地と手足を固定しておく。

3、綿を入れる穴をのこして縫い合わせる。

4、裏と表をひっくりかえし(縫い目が隠れるので)綿を入れる。

5、穴を縫ってふさぎ、目を貼り付ける。

たったこれだけの作業なのにさすが初心者!!
結構時間かかりましたww^^A


そしてようやく一匹目が完成!!!













それがこれ。
P1020651.JPG
あははwどうですかw?
P1020650.JPG
結構味があってかわいくないですかww?
P1020649.JPG
実家に帰った時におかんにミシンを借り、アドバイスを受けながら作ったんですが、案の定のデキ。

おとんが『カメムシ作ったのか?』
おかん大爆笑。

わかってたさ!!一匹目は試作品!!!
反省をふまえ二匹目に取り掛かる!

二匹目は縫いやすいようにちょっと大きめに^^
ミシンの使い方もわかってきたのでちょっと気合を入れる!!

そして完成!











それがこれ!!おっきなカメムシ^^
P1020654.JPG
どう?なかなかじゃないですかw?
P1020655.JPG
P1020656.JPG

P1020657.JPG
親子。
P1020663.JPG

作ってる最中大の男がいったい何を(゜д゜)!!!???
なんて考えながら作ってましたが楽しかったですww

生地もフェルトもまだまだあまってるのでいろいろ作れそうです^^


でもちょっと編み物や手芸が得意な方ならもっとかわいく簡単につくれると思います^^

おかんの針と糸の手さばきはすばらしかった!!!
おかんかっこいい!!!!

一緒に手芸店に行った時は目がキラキラしてましたww
もともとおかんは手芸や編み物が好きなんです^^

姉も妹も行ったことのない手芸店に息子と一緒に行くことになるとはww

なにはともあれ作って楽しかったですww^^

こいつ何に使おう…
P1020662.JPG
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

カルディア

すごい! これは凄いよ!
てっきりオオサンショウを買った報告になると思っていたら、まさか自作とは! しかもハートでピンクでラヴリー♪

>カメムシ作ったのか?
ここで爆笑w 元からして何だかわからないキャラですからねぇw

二匹目はクッションに良いですね。つーか、コミケで売れるレベル。いやほんと、よくぞ作った!
by カルディア (2008-11-09 22:56) 

slash

うーん、カメムシ!! には見えないけどww
サンショウウオって言葉は浮かばないかな^^;

オタマジャクシに足が生えたぜ!みたいなww
アメンボにも似てるかな?

マネ元が謎めいてるんでなんとも言えませんがね
ただ、もの自体は可愛いですよww
by slash (2008-11-10 07:19) 

kaz777

ハート模様がラブリー♪

ところで制作費は買うより安かったんでしょうか?
by kaz777 (2008-11-10 09:28) 

SIBA

きゃ~ 可愛い~!!ピンクのハートが堪りません♪
こんなオオサンショウなら、5個、いや10個あっても邪魔にならないっすよ♪ 私も、欲しくなっちゃった!(^^)
by SIBA (2008-11-10 17:49) 

mana

まず自作しちゃったことに拍手!!
自作したほうが安上がり~なんて思っていざ作ったら予想外に高くついちゃって結局おとなしくグッズ買っといたほうが安かったなんてことは俺はあったりなかったりっするんだけど、作ってる時の楽しさはプライスレスですからね!あと「これ作りたい!」って衝動が走った時の高揚感かなw結果うまくいかなくて凹むこともあるけどねww
色んなバージョン作ったら楽しそうだね!!

by mana (2008-11-10 17:51) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

お褒めの言葉ありがとうございます><!

緑の生地を買っても使い勝手が悪いのでラブリーなピンクにしましたww

これぐらい作れんじゃねーの?なんて思いましたが甘かったww!でも手作り感の味があっていいですよねw

それにしてもマクロスFのグッズの数はすごいですね^^A


by bapio (2008-11-11 10:56) 

bapio

slashさんコメントありがとうございます^^!

カメムシ、オタマジャクシ、アメンボと様々な説が流れていますが一応サンショウウオですww

実際作ってみるとむずかしかった^^A

裁縫できる人を尊敬しますねww


by bapio (2008-11-11 10:59) 

bapio

kaz777さんコメントありがとうございます^^!

制作費は1500円~1600円くらい??

ピンクの生地がでーんと大きく一枚1000円で、あとのフェルトや糸、のりなんかは100均で買いました^^

赤字ですwww

でもまだ材料はたくさん残ってるのでまだまだ作れます!

そう考えれば…

それに『楽しんでる時間、プライスレス』です^^
by bapio (2008-11-11 11:03) 

bapio

SIBAさんコメントありがとうございます^^!

こいつら使いようがなくて困ってますww

裁縫のマチ針刺しにちょうどいいんですが、そんなの普段使わないしww

ただかわいいだけ、かわいいのか?
でも愛嬌のある顔してるでしょ^^?
by bapio (2008-11-11 11:05) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

拍手どうも!!
そう!まさに作ってる時の楽しさはプライスレス!!!

作りたい!とか描きたい!という衝動に駆られた時の高揚感はなんとも言えない!!
他の事そっちのけでやっちゃいますよねww

結果想像していたものとのギャップで凹むこともありますがww

次何作ろうかなぁ…
by bapio (2008-11-11 11:10) 

moonrabbit

す・すごい・・・・かな?・・・(^^;
柄で吹き出しました。ww
by moonrabbit (2008-11-12 21:54) 

bapio

moonrabbitさんコメントありがとうございます^^!

生地は安い中でこれが一番かわいかったんですww

結構お高いんですのよ^^A

まだまだ生地があまってますとも(゜∀゜)
by bapio (2008-11-12 23:26) 

まな

初めまして!
わたしも最近オオサンショウウオさんのふでばこを作ってみちゃいました(笑)
時間があればどうぞ見てやってくださいww

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=toshiko15&articleId=10491855919



やっぱりアニメグッズって高いですよねー(-公-、)
わたしも、「そんなんだったら自分で作った方が安くなるし楽しくね?」っていう人間ですwwww
最近、自分が求めてるグッズがなくてorz

わたしがオオサンショウウオさんを作るときにこちらの記事を拝見して、作る決心がつきましたww

ピンクのオオサンショウウオさん、かわいいです!!=(´Д`*)⇒
ほんと、本家のオオサンショウウオさんの彼女みたいですww
by まな (2010-03-31 22:45) 

bapio

まなさんコメントありがとうございます^^!

>そんなんだったら自分で作った方が安くなるし楽しくね?
いやぁアニメグッズは高い高いw
ほんとこんなものが~円!?って言うものばかりですからね^^A

>最近、自分が求めてるグッズがなくてorz
なんか、あっても仕方ないものだったり、実際使えないものばかりじゃないですか?
発売されるグッズって結構もう同じものばかりになって来てますし、実用性ありの可愛いものを作ってもらいたいですよね。

すいません…すぐさま、まな様のオオサンショウウオさんのふでばこを拝見しに行こうと思ったのですが、これは携帯でしか見られないのですかね…?
私の携帯、今ちょっと見れなくて…
クリックするとアメーバブログの広告のようなサイトになったんですが…
これはアメーバ会員にならないと見られないと言う事??

ごめんなさい><
私あんまりこういう事詳しくないんです…
もしPCで見れるなら見方を教えてくださると嬉しいです!
オオサンショウウオさんのふでばこ見たい~♪
by bapio (2010-03-31 23:44) 

bapio

まなさん、『オオサンショウウオさん ふでばこ』でググったら出てきて見れましたw

ファスナー付きとかどんだけハイレベルなんですかw
めちゃくちゃ可愛いですね~♪
しかも実用的。こういう使えるものをグッズ化してもらいたいものです。
って私のオオサンショウウオさんは何にも使いどころがありませんけどw

いやぁ、完成品はホント買ったの?って思えるクオリティですよ。
上手すぎるでしょ…
私も結構器用な自信があったのにこのざまですよww
若干チャックが狭かったりするのは次回作るときの反省材料になるのですよね~^^

ブログの方はアメーバ会員しかコメントできないようでしたので、こちらからコメントさせていただきました!
また遊びに来て下さいね~^^

by bapio (2010-04-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。