SSブログ

『かんなぎ』第11話 【でも、あやふや】感想 [かんなぎ]

ナギさん今回は元気なし!!

まーめははーたけのおーにくなり♪
枝豆.jpg
べっ!別にイラスト描くの手抜きしたわけじゃないんだからねっ///!!!
みんなも体にいいから豆食え!豆!!!

枝豆(えだまめ)は、未成熟な大豆を収穫したもの。日本では大豆の代表的な食べ方のひとつである。
ウィキペディア(Wikipedia)より


『かんなぎ』第11話を見ました!
ネタバレがありますので未見の方はご注意ください♪



今回はナギって一体何者?
ナギの存在があやふやな事にナギ事態も気づいてなかった。

仁に問い詰められ不安になるナギさん
かんなぎ 第11話「でも、あやふや」 t産.mp4_000766631.jpg

自分の存在がなんなのかわからないっていうのは怖いだろーな。
かんなぎ 第11話「でも、あやふや」 t産.mp4_001238612.jpg

ここにきてやっぱり暗い話になってしまいました。

かんなぎは笑えて楽しんでこそかんなぎと思うんです。
暗い話はこの回だけで終えてほしいな。
ナギの正体なんてきっと原作でもたいしたオチはないと思います。
ナギのキャラがいい。それだけで十分です!

残りあと二話!!
どうか暗い展開にはならないで><!!!

余談ですがかんなぎの原作者が入院して連載休止状態みたいですね^^A
DVDの作者書き下ろしも変更されてました。
やっぱりアニメ化は疲れるんだろーなあ。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 16

うっちー

>みんなも体にいいから豆食え!豆!!!

そうですねー(笑)

豆くって健康を維持しないとー
by うっちー (2008-12-16 18:45) 

パール

やっぱり、楽しいのが一番ですよね。
by パール (2008-12-16 22:17) 

SIBA

あぁ~ 枝豆食べたくなってきた~(^^ゞ
これで、ビールが飲めたら言うことなし!
アルコールを受け付けない体って・・・辛いっす!(>_<)
by SIBA (2008-12-16 22:43) 

mana

原作者さん、中傷された心労で倒れたって話もありますね。否定されてますが。
今回は動画のコメでも中傷する言葉が舞ってたので、イヤでも目に入ったわけですが...
しかし、あまりにも大人気ないファンが多すぎ。それだけナギってキャラクターが急速に人気を博し愛されてるってことではあるのでしょうけど。
なんだかねーw
あと二話ですかー。
きっと次はちょっとシリアスな話かもしれないけど、最後は明るく締めくくると思いますよ!

by mana (2008-12-16 23:02) 

slash

前回のエンディング "しりげや" で
背景と合ってねーって激しく思ったww
今回はキャプ画からして沈みーな展開なようで・・・
前話からじゃ想像もできんな!

武梨先生の休載理由は階段転倒で大怪我?
なんて話もありますよ^^;

by slash (2008-12-17 07:07) 

カルディア

やはり前回が笑えた分、今回の暗い話はテンション下がりましたよね~。それで豆のイラストか! なんという壮絶な色気。
by カルディア (2008-12-18 02:08) 

HINAKA

HINAKAです。

bapio様

カラオケ回のエンディングには笑いましたが、やはり「かんなぎ」のエンディングと言えば……と、いう訳でそもそもはbabio様の書き込みに対する、コメントから始まった。
「かんなぎ」EDの歌詞!元は何だ!?
を追求して、出来上がった記事をトラック・バックさせていただきます。
まぁ~その、babio様に「読むのが大変」と言われても、仕方が無いような記事になってしまたのは、とにかく、かなりの手間も時間も掛かりました!まッ、それだけのものではあると、思いますが(結局は、自慢か!?)……ただ、これにかまけている間に、「かんなぎ」原作への、一部ネット上での誹謗中傷騒動!
挙げ句に原作者の入院で、連載が無期限休載!?

原作者の入院の原因が何であれ、あの誹謗中傷の書き込み、チョッと参考までに覗いただけですが、ある意味でゾッとします。
しかもこの騒動の質の悪さは、第三者もしくは中立的立場で、しかも論争に加わるのではなく、自分の管理するサイトや別の場所で、冷静な意見を述べているところ(サイトの記事や掲示板の書き込み)にまで押し掛けて、言いたい放題!と言う点にかなり問題があります。

ある意味で、これは言葉の暴力、右翼の外宣カーによる、騒音暴力に等しいものです。
これではそういう事に、さほど関心が無く、だからこそ冷静な立場でいられた人達が萎縮し、言いたい事(書きたい事)を表現しなくなってしまうという、大袈裟に言えば言論表現に対する、暴力的恫喝です。

今回の騒動の、そもそもの原因が何であれ、事実として作者は入院し作品は無期限休載となった訳ですから、もしそれを目的とした嫌がらせなら、大成功ですよネ?
何であれ、人の創作物を愛好し、敬意を払う立場の者として、こういう行為を認める事は出来ないと思います。作品の善し悪しを論じるのは自由ですが、言葉の使い方から始まるマナーがあるのでしょうし、匿名性の是非については色々見解もあると思いますから、ここでは良しとします。

しかし、そもそも作品が無くなってしまったのでは、議論もヘチマもありません(「かんなぎ」のマンガ連載は、無期限休載ですが)。
その上、単なる意見表明をしている相手の庭先に乗り込んで、自分の意見の正当性を論じるだけでなく、相手に対して恫喝とも脅迫とも取れる暴言を残す事に、何の意味があるのでしょう?

あるとすれば、これでまた自由な発言の場であった、ネット上ですら何者かの監視下に置かれ、何等かの価値観で一方的に是非が判断され、「非」と判断されれば違反や不健全の名の下に、闇に葬られる……。
そういう場に、少なくとも公式のネット上(裏サイトとかとは、別問題です!)がなってはいけない。させてはいけないと、利用者は常に戒める必要が、あると思います。
そうでなくても自由な発言や、自由な表現が、公共の安全性と健全性の維持の名の下に、どんどん狭められている現状は、危険の一言に尽きると思います。

何と言うのでしょうか、「噛み付く相手が違う」と、思います。
何だか、説教臭くなりましたが、書きたい人が描き、見たい人が楽しむ。ただその自由を維持する事が、実は歴史上極めて難しいのだと、今はそれでも幸せな時代なのだと、これを過去形にしたくないと、切に思う次第です。

話すがズレて、申し訳ありません。
今回は、これまでと致します。


by HINAKA (2008-12-18 22:41) 

おどんとグリフス

豆は好きなんですが料理するのがしんどいですorz

そういや昔、外国の人がマメペーストがすごいと語っていたけど、なんのことかと思えばあんこのことだったりして(^^;
なんとも不思議な感覚でした。

by おどんとグリフス (2008-12-19 00:19) 

bapio

うっちーさんコメントありがとうございます^^!

豆って普段食べることないですよね…
一人暮らしなんかじゃ特に…

しかも私は豆の煮たヤツなんて大嫌い(゜∀゜)

年末年始風邪引かないよう気をつけてくらさい><
by bapio (2008-12-22 15:14) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

かんなぎは楽しいのが一番^^!

やっぱり仁はナギが好きなんですかね?
つぐみが報われないのはちょっとかわいそうだなー^^A

ざんげちゃんも好きだけど、やっぱり仁にはつぐみとくっついてほしいですね!
by bapio (2008-12-22 15:16) 

bapio

SIBAさんコメントありがとうございます^^!

アハハ!私もお酒飲めませんよ~^^♪

これ食べるとビールがほしくなる!なーんて気持ちもよくわからないww

夏のお風呂上りのビールは美味しいですけど^^
基本的にお酒は飲めませんw
by bapio (2008-12-22 15:18) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

作者さんは階段から転げ落ちたなんて説もあるみたいですね!どっちにしろ再開未定の休載らしいので原作ファンはかわいそう^^A
出版社も今休載されるのはホント悔しいでしょうねw
かんなぎアニメ成功依頼雑誌の販売数もメキメキ伸びたらしいですからw

私も最後は楽しく締めくくってくれるんじゃないかなーと思ってます^^
悲しい終わり方じゃファンも納得しないでしょw今までのかんなぎを見てたファンからするとw
by bapio (2008-12-22 15:21) 

bapio

slashさんコメントありがとうございます^^!

しりげやのテーマ何気にいい曲じゃなかったですか(゜∀゜)

あの手の込みようはやはりCD化を見越してのことなのだろーか…
だとするとまたネットで一騒動ありそうですねw

個人的にはざんげちゃんの曲がほしいんですけどw
あれには胸を打ちぬかれました><
by bapio (2008-12-22 15:24) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

べっ!別にイラスト手抜きしたわけじゃないんだからね!!

話の内容がなーんか暗かったので枝豆しか浮かんできませんでしたw

キャラソン出るんですかねー?
今かんなぎでそれが一番気になる^^A
by bapio (2008-12-22 15:26) 

bapio

HINAKAさんコメントありがとうございます^^!

>書きたい人が描き、見たい人が楽しむ

その通りだと思います!
嫌いなものに対しわざわざ誹謗中傷を書き込むのはルール違反!しかし今の時代それが簡単に、なおかつ当たり前のようにできる状況にあるんですよね。

何かの意見に対して100人が100人賛成になるわけはなく、必ず反対意見が出てくるわけで…

>ただその自由を維持する事が、実は歴史上極めて難しいのだと
これはある意味人間の歴史上ずーっと続いてきたことなんですよね^^A
それを変えるのはやっぱり大変なことだと思います。

かんなぎの作者さんはそれが休載の理由ではないと言われてますが、ネットの誹謗中傷を考えるいいきっかけになったかもしれないですね!

by bapio (2008-12-22 15:41) 

bapio

おどんとグリフスさんコメントありがとうございます^^!

豆は枝豆とてんぷらが美味しいですね^^

外人さんもあんこ食べれるんですかね?
ちなみに私はこしあん派です!!!!

つぶあん好きでこしあん嫌いな人の気持ちがわからない??なんでだ??
by bapio (2008-12-22 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。