SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 『涼宮ハルヒの溜息 Ⅰ』  涼宮ハルヒの憂鬱 画像 イラスト [涼宮ハルヒの憂鬱]

かしまし三人娘.JPG
このブログのTOPに使ってるイラストです。
ハルヒのデフォルメイラストでは結構気に入ってるのでずっと使ってます。
しかも自分で描いたにも関わらず、このみくるかわいくね?とか思ってる自画自賛なbapioです。



お久しぶりです。bapio(O型)です。
皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

夏休みの取れた人、何にも変わらない毎日だった人、いろいろいるようですが、私のお盆休みはいつもよりいろいろと忙しくなんとか皆様のブログを拝見するので精一杯でしたε= (・c_,・。A)フウー

今日はちょっと『作画』について皆様に聞いてみようと思いまして、このハルヒを取り上げた次第であります。

アニメを見る上で『作画』って重要ですよね。
せっかく面白いのに作画で台無し!なーんてよくある事。
それはアキカン!が証明してくれてますがww

おっと!アキカン!の話はこれまでだww!


私はあまりアニメ業界に詳しくないので、
ここで言う私の『作画』と言うのは、

・顔、手足、体のバランス。
・服装の違和感。

キャラクターのビジュアルや動きですね。
1.JPG
なぜハルヒ(二期)を取り上げたかと言うと、

個人的には今まで見た地上波アニメの中でダントツで作画がすばらしいと思ってるんです。

私はイラストを描くのが好きなので結構妙な見方をする事が多々あります。
『この角度からならああいう風に見えるのか』、とか、
『この角度では腕はあの角度が違和感ないのか』とか、
『こんな風にうまく描きてぇー』とか。

結構デッサンの勉強なんかを考えながら見るクセがあります。


以前ハルヒファンのブログやamazonレビューにて、作画に手抜きを感じるって人がチラホラいました。



私はハルヒ信者でも京アニ信者でもないです。ハルヒは大好きですが。(DVD買わないしねw)
そんな私が見てもこのハルヒ(二期)の作画はホントすばらしいと思うのですよ。

正直劇場版にしても違和感ないレベルだと思ってます。

細かい描きこみや背景の描きこみもすばらしい。
このハルヒにかける意気込みはすごいなと感じます。
1コマ1コマのキャラがみんなかわいいもの。

地上波アニメでこれ以上のクオリティを求めるのは酷ではないかと思えるくらい丁寧に描かれてると思います。


1年ちょい振りにDVD(ブルーレイ)の購入に踏み切った『化物語』ですが、私の中で作画レベルは中の中くらいです。
結構手抜きも感じてます。
でも『化物語』はアニメ界へのいいお手本になると思うのですよ。

手を抜くところは手を抜く。
でもそれを惹きつけるストーリーと魅力あるキャラで描く事で十分視聴者を楽しませてる。
手を抜くところは手を抜いても、おもしろければDVDは売れる。視聴者は付いて来る。
そんな印象を受けました。




3.JPG
さて話は戻りますがハルヒ。

アニメ見る方は作画崩れを結構気にすると思うのですが、ハルヒ(二期)を見てどう思ってるんでしょう?

私はきっと皆様に比べるとアニメを見た数も少ないでしょうけど、これ以上の作画を見たことないと思います。
(地上波アニメでは)

なんかマニアックな話でサーセン。
でもそれくらい二期のハルヒは作画がいいなぁと感じたのですよ。

それはきっと視聴者のハルヒへの求めるものの大きさ、期待の大きさを表してると思いますね。
そしてドル箱のハルヒですからそれだけの制作費も出てるんでしょう。


さてさて
『涼宮ハルヒの溜息』が始まりましたね。
残念ながら消失は3期へ持越しが濃厚のご様子。

私は原作を未読ですのですごく楽しみにしてます!

そしてその前評判高い消失をこのすばらしい作画で描かれるのも楽しみです!
やっぱりアニメの作画がいいと見てて気持ちいいですよね~




nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 33

コメント 28

takao

bapioさん、ごきげんよう。絵を描けないので、作画をほとんど気にしないわたくし(アッー!型、じゃなくてA型)が参りましたわ。お盆休みはお忙しいようでしたが、体調を崩した里などはなされていないでしょうか?

上記の通りですので、作画に関してはわたくしの意見は参考意見くらいでお願いいたします。と言うか、最近ほとんどこんな感じですね(’-’*) フフ

ハルヒに関しては、新シリーズは全然見ていないので何とも言えないのですが、作画のクオリティは国内最高峰であると思っています。手抜きが感じられる、との意見ですが、それは過去作と比べてのことだと思います。わたくしは、京アニ作品だと、『AIR』ブルーレイボックス、『Kanon』全巻、『CLANNAD』全巻、『CLANNAD After Story』最終巻を持っています。(「ただの鍵っ子じゃん」、とか言ってはダメですよ(’-’*) フフ)あぁ、それと『けいおん!』1巻も持っておりました。それを見比べると、『AIR』『Kanon』に比べて、『CLANNAD』は、ほんの少しでありますが、気になる作画もあるにはあるのですよね。後ろにいる人の顔の造形とか。そこら辺を指して、手抜きを感じる、と言う風におっしゃっているのではないかと思います。

これは、厳しいと思います。ですが、裏返せば、京アニにそれだけのクオリティを求めている、京アニならそれができる、信じられていると言うことだと思います。私も『Kanon』をPS3のアプコン使ってREGZAくんで見たとき(最初に買ったのが『Kanon』でした)は、凄い衝撃を受けたものでした。こんな美しい作画をする会社があったのか、と。ですので、それになれている人には、「もっとできるだろ、京アニさん」と感じるのかも知れません。

かくいう私は、あんまり作画は気にしませんし、声も好きな声優さんが出ていたら嬉しいけど、棒姫レベルの棒が出ない限りあんまり気にしない、と言うタイプです。それで、アニメに何を求めるか、と言うとストーリーです。bapioさんの御存知とおり、私はラノベ中心ですが、小説が好きですし、マンガも好きです。ゲームも好きです。それは何でか、と言うと、そこに物語があるからです。自分ではない人間になれたり、自分がいけない世界にいけたり、自分の経験できないことを経験できる、それが物語の良いところであり、だからこそ私が物語に魅せられているのです。そのため、アニメも感動でも良いですし、笑いでも良いですし、時には何気ない平凡な日常でもいいですので、そのストーリーを面白い、と思い、のめり込めればよいと思っています。と、ごめんなさい。全く関係のない話になっていたので、この程度で。ようは、「作画は『うおっまぶしっ』くらい酷くなければOK」と言うことです。面白いストーリーがあって、キレイな作画があって、声優さんがマッチしていればパーフェクトですね。

溜息は非常に興味深い話だったと思います。ただ、これと『朝比奈ミクルの冒険』を見て初めて成立する話だと思うので、是非とも一緒に見てください。『朝比奈ミクルの冒険』だけでは分からなかったことがはっきり分かりますので。

『消失』は、どこかでも書きましたが、おそらく人気トップ3くらいのエピソードだと思う(某所では、ハルヒに興味があるけど、と言う人は『憂鬱』と『消失』を読んでから、あとは好きなエピソードを読めばよい、と言われます)ので、是非ともつくって欲しいですね。『消失』は是非ともDVD、またはBlu-Rayが欲しい、と思っていますので。あぁ、3期、いつになるか分かりませんが、非常に楽しみです。

それではbapioさん。長文失礼しました。
by takao (2009-08-17 20:24) 

tonta

なるほど!(^-)b
tontaは作画の知識がないのですがbapioさんの言うことが何と無くわかります。
作画は細かいってのはわかりますね、エンドレスエイトの最後の会議でジュース缶を落とした時にこぼれ落ちたジュースにありが寄ってきたのを思い出しました(^-^)

by tonta (2009-08-17 21:28) 

tamapu-

 作画ですか。

 京アニの作品で思うことは、作画監督によってキャラの絵がだいぶ違うということだけで、bapioさんと同じく、粗くなったり手抜きなどは微塵も感じたことはありません。
 私はマンガやアニメ、ラノベを選ぶときはまず、-作画が好みかどうか-で判断します。多少雑になっても好きな作画でしたら買ってしまって、よく中身やストーリーが好みでなくてハズレという結果になってしまったりします。逆に当たりに出会えるととっても幸せを感じて、これはぜひアニメにならないかなと、思うわけです。(アニメだったらコミカライズ、ノヴェライズ)

 そうした経緯で見た京アニさんの作品は原作の絵師さんの絵に近付けて、脚本、演出まで原作を尊重してる、そんな気風が大好きなのです。それは生半可な大変さではないし、京アニもシャフトさんもアニメ制作側がいかに原作を意識した造りを意識してるかが、評価される結果に表れてるのだと思います。

 京アニさんの心意気にあっぱれをwww
by tamapu- (2009-08-17 22:46) 

パール

溜息になってから、ハルヒ人気が復活したようで、ちょっと安心しました。
by パール (2009-08-17 22:49) 

優先

ハルヒについては。。。
色がギラついてなくて見やすい感じを受けますね。
けいおんもそうでしたが。
作画についてはよっぽどの崩れを起こさない限り気にはあまりしません。
ストーリーを結構重視しているのでw
まぁ中には声優さん目当てで見た作品も星の数ほどありますけどねww

by 優先 (2009-08-17 23:38) 

kaz777

他の人の意見はわかりませんが、kaz777はそれほど絵の崩れは気にならない方だと思います。
ハルヒ2期について言うなら、エンドレス・エイトは全体に良かったのではないでしょうか。
溜息の絵は正直、好みではなかったですけども。


ああ、それにしても長門はかわいいですね。
bapioさんのおにぎりを食べる長門は、世に数ある長門イラストのなかでも最高峰ではないでしょうか。
by kaz777 (2009-08-17 23:52) 

まこたま

優しく抱きしめに来ましたよ(=゚ω゚)ノ
夏休みはありませんので、普通の生活を送ってしまいました。
日曜は実家に帰って墓参りには行きましたがw

作画は、バランスが崩れているなぁ、と思うものは見ていてキツイですが、
それ以外は特に気になりませんね。
昔はそれこそ、作画監督さんで絵がガラリと変わったりしましたし、
時折バッドな絵と動きを見せてくれる作品もチラホラありましたからねw
その時期と比べると、最近の作品はかなり天国だと思います。
通して見ていても、「あぁ最近のは絵が変わらないなぁ」と感じますw

一度レベルが上がると、下がる事が許されませんからねw
高い評価を得たら、それ以上を要求されてしまいますから、
制作会社さんも大変だろうなぁ、と思います。

ハルヒ2期は見れない為見ておりませんので、ノーコメントという事でw
by まこたま (2009-08-17 23:56) 

デブたん

のぉ?こちらも、血液型の提示ですか?
ちょっと、まこたまさんの所に戻って参ります。
イッテキマース"8-( *・ω・)カタカタカタ--...

言いたくありませんので、言いませんけど、
『付き合い方』の本が出版されるほど、
扱いづらい第3勢力の俺っちです!
家族全員コレですので、酷いモンです^^;
(↑コピペでスマンです^^;)

アニメ製作会社では『京アニ』が絶大な支持を得ていますが、
俺っちも『京アニ』だから観る・・・というスタンスではありません。
・・・が、
ふと気がつくと、『京アニ』作品をレビューしちゃってました^^;
『AIR』のOP曲編集をしております。
ハルヒとは違った『京アニ』をお楽しみください。
クオが低いのは、俺っちの腕が未熟なせいで、
決して『京アニ』の責任ではございません。
『京アニ』『京アニ』と連呼してしまいましたが、
別に、『京アニ』の回し者ではござらぬ|*゚Д゚|┛
by デブたん (2009-08-18 05:21) 

アリア・ポコテン

> 個人的には今まで見た地上波アニメの中でダントツで作画がすばらしいと思ってるんです。

bapioさまはTV版『AIR』をご覧になられたことはありますか?
私は、作画の面でこのアニメを超えるテレビ放送のアニメは未だ
ないと思っています。
1話の観鈴の髪が風になびくシーンはいつ見ても素晴らしいです。

もちろん、その後の京アニ作品も素晴らしい作画のものばかりですが、
『AIR』を見た後ではどうしても見劣りする気がするんですよね。
by アリア・ポコテン (2009-08-18 11:57) 

cossette

どうも、キョンを引き当てられなかった者です^^;

作画についてですが、まぁ私としてはハルヒはそんなに悪い方じゃないかとは思いますが、あえて言えば中だるみっぽく崩れてる感じな所も見受けられますが、別にそうも気にならないです~

まぁ残りのハルヒは、そう変なことにはならないでしょうから安心して見れるとは思っていますが…

話は外れますが、bapioさんもアニメイトのカードは作っといてもいいんじゃないでしょうか?(いや別にアニメイトの回しものじゃないんで)

ポイント特典の交換分をためるには大変ですが、一万円ごとに500円割引出来ますし、ポイントの有効期限も最終利用から2年ありますので案外たまると思いますよ(グッズ系は割引があまりありませんので)
by cossette (2009-08-18 19:13) 

mana

割と作画にうるさい私が来ましたよw

京アニの作画は素晴らしいですねぇ。
とか言いながら、ハルヒ1期以前の京アニはほとんど知りませんが。
AIRは評判良いようですが、個人的には現在の京アニのクオリティのほうが好みですね。

まこたまさんが言ってるとおり1度上がったレベルを下げるのは許されない。とかく人とは欲深いものですw
ガンダム(1st)やら見てた頃に比べれば、格段に作画は良くなり、動きもスムーズ、全体的に安定してますもんねぇ、どの作品を見ても(あくまでもガンダムの当時と比べてってことですよ)。

現時点で、今期アニメの中でも作画の面で言ったら、やはりハルヒの京アニが一歩抜きん出てるんじゃないかと個人的には思いますね。
化物語のシャフトも映像美としては素晴らしいと思います。ただ、ベクトルが違う気もしますね?
シャフトは色も演出も奇抜かな?ハッとする美しさ、みたいな。
大画面で見ると確かに手を抜いているように見える部分もありますが、これは作為的にそうしてると思います。劇場版アニメの「時かけ」でも同じように作為的に人物を簡単に描いてるような部分が多々あります。影もつけていません。これは、こういった作画であえて奥行きを出す方法だったような?
兎も角w まあ、擁護するわけではありませんが、化物語の作画で手抜きに見える部分は“あえて”そうしてると思って頂いたほうがいいかもしれませんね。そのくらい今のシャフトは実力があるのではないかと思います。

京アニの凄いところは、奇抜さや色の美しさでハッとするような感じではなく、凄い緻密に描かれてる背景やキャラクターの作画、小物の描写などが渾然一体となって“普通”に見えてるところかなぁ、と思ってます。一見するとその凄さに気づかないこともあるけど、改めて何度も見てると物凄いところで細かい動きがあったりしますからねぇ。
まぁ、こんなこと言い出したらキリがなくなってしまうので、この辺でw

by mana (2009-08-18 20:50) 

SIBA

こんばんは~ SIBA(A型)です♪ヽ(^o^)丿
スキンに使ってるイラスト、私もお気に入りです。
それに、サイドバーのイラストもお気に入りです。
つまり、ぜ~んぶ好きぃ~♪(^^)v
by SIBA (2009-08-18 20:58) 

カルディア

>地上波アニメでこれ以上のクオリティを求めるのは
自分もそう思う。
むしろほとんどの作品がこのレベルだったら、さすがアニメ大国!と叫んでもいいぐらい。

>私の中で作画レベルは中の中くらいです。
止め絵を多様していたり、デザイン的に処理した背景が多いので、そう感じてしまうのだと思う。
ある意味、演出だと言い切られている部分もありますが、それはそれで作品の趣向に合っているから、私的には満足かな。

>手を抜くところは手を抜いても、おもしろければDVDは売れる。
いかに抜くところでは抜いて、そして見せ場で力を入れるか。
それが週間で放映されるアニメを成功させる手法でもあると思う。

私的には作画のデキも気になりますが、たとえ見た目そこそこでもお話が面白ければ絵も味だと思えるんですよ。
結局のところ絵も話も自分の趣味に合うか、になるんですけどねw

by カルディア (2009-08-19 01:50) 

bapio

takaoさんコメントありがとうございます^^!

9月待つまでは忙しい日々が続きそうです(´д`)
幸い少し涼しくなってきましたから、お互い体に気をつけましょう!

>『AIR』『Kanon』に比べて、『CLANNAD』は、
おおー!と言う事は、『AIR』『Kanon』はかなりキレイなんですねー。
私は未見ですので。
ハルヒ、クラナドはいわゆる美形な顔立ちなので、絵を描く立場から言わせてもらうと作画崩れしやすいパターンですね。
それなのに今作のハルヒときたらキレイなことキレイなこと。
正直手抜きといってる人はどこなのか指摘してもらいたいくらいw
キャラデザの好みもあるようですけどね。

私もそこまで作画を気にしませんよ。
ただ面白い作品なのに作画が…って事がホントもったいない気がして。
これ作画よかったらDVD買うのになぁってのが今までいくつかあったものですから^^A

結局はストーリー、キャラ、アニメが面白ければいいんですよね。
それが一番難しいんでしょうけどw

私はハルヒの原作を読んでおりませんので『朝比奈ミクルの冒険』の過程がわかるとのことで楽しみに見ております!
正直今期は消失を楽しみにしてたのでちょっと期待はずれですが、新作が見れただけでもよしとしましょうw

では失礼♪



by bapio (2009-08-20 11:50) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

>作画は細かいってのはわかりますね、
今期のハルヒにおいてはすごく感じますね!
惚れ惚れするくらいきれいに描かれてると思いますよ!
ただエンドレスが残念でしたけどねw
by bapio (2009-08-20 11:51) 

bapio

tamapu-さんコメントありがとうございます^^!

いわゆる表紙買いですね。漫画ではよくありますww
それで外れたことも多々ありましたがw
私は京アニではクラナドとハルヒ、けいおん!くらいしか知りませんが、いずれも作画レベルはかなり高かったと思います。
それがDVDの売り上げにも繋がってるのは確かだと思いますね。
やはりみんなかわいい絵がすきなのですよw

>アニメ制作側がいかに原作を意識した造りを意識してるかが、
京アニもシャフトもよりアニメとして魅力を引き出そうとしてるかがわかりますよね。
ホントあの丁寧さは尊敬に値すると思うのですよ。
これからもたくさん良作を作ってもらいたいものです。
by bapio (2009-08-20 11:56) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

やはりエンドレスエイトは話数かせぎだった感じですね^^A
消失を3期へと持ち越したかったのでしょう。

サプライズで消失も放送してくれればエンドレスもチャラになるんですけどねw
新作ならどれでもファンなら喜ぶと思いますね^^
by bapio (2009-08-20 11:59) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

>ストーリーを結構重視しているのでw
それが一番大事ですよねw
面白ければ多少のくずれなんて気になりませんからw

今期のハルヒはかなりキレイだと思いますよ!
絵描きとしてうらやましいレベル!!

優先さんは声優さんに釣られるイメージがあるw
かがみんがエサだったらすぐ食いつきそうだw

by bapio (2009-08-20 12:01) 

bapio

kaz777さんコメントありがとうございます^^!

>溜息の絵は正直、好みではなかったですけども。
今期のハルヒにおいてはキャラデザの好みが別れるようですね。
キャラデザが好きでないという意見も結構目にします。

>世に数ある長門イラストのなかでも最高峰ではないでしょうか。
うれしいです(※´д`※)
自分でも気に入ってる一枚なので。
でもメガネを外したらきっと格段に評価が下がるのでしょうねww
by bapio (2009-08-20 12:04) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

毎度抱きしめさせてすいやせん。
大分と熊本の架け橋になればと思いまして。ならねーよw
夏休みなかったんですね、毎日足しげくプールへ行くガキどもを見てると切なくなりました。

>作画監督さんで絵がガラリと変わったりしましたし、
昔はホントすごかったですよねww
絵柄変わりすぎでしょうって感じでしたw
ドラゴンボールなんかもすごかったですよねw
私が描いた方がマシって時もありましたw

>一度レベルが上がると、下がる事が許されませんからねw
ですよね、それだけやっぱり作画意識が高くなってるんだと思われます。
こっちにとっちゃいい事ですよねw


by bapio (2009-08-20 14:55) 

bapio

デブたんさんコメントありがとうございます^^!

>家族全員コレですので、酷いモンです^^;
これで可能性は2つにしぼられたw

私も京アニだから見る、ということはありませんね。
ひぐらし大好きなデブたんさんが京アニの回し者でないことはわかっておりますw

『AIR』のOP曲拝見させてもらってますよ!
なぜかデブたんさんの後頭部が頭に浮かんできたのは内緒ですw
by bapio (2009-08-20 15:07) 

bapio

アリア・ポコテンさんコメントありがとうございます^^!

残念ながら『AIR』はまだ未見でございます!

>『AIR』を見た後ではどうしても見劣りする気がするんですよね。
そんなにですか!?
京アニの作画はすばらしいものが多いですが、その中でも『AIR』がすばらしいと。
それは絵描きとして一度見てみなくてはいけませんね。
ゲオが旧作レンタル100円なので見に行ってみます!
やっぱり京アニってすごいんですね~

by bapio (2009-08-20 15:17) 

bapio

cossetteさんコメントありがとうございます^^!

DVD関連の商品を買わないからそんなに貯まらないかなぁ~と思ってポイントカードは今までスルーしておりました^^A

今までは1~2年に一度くらいしか行きませんでしたゆえw
まぁ一応作っといて損はないですよね。
景品交換ポイントはまぁ無理にしてもw、1万円で500円割引なら可能性もありますしw
今週行くかもしれないのでとりあえず作っときますw
by bapio (2009-08-20 15:25) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

私もハルヒ以前の京アニは知らないのですよ^^A
AIRは評判良いようですね、一度見てみようと思ってます。

シャフトと京アニはまたベクトルが違っていいですよね。
京アニには京アニにしかないよさがありますし、シャフトならではの魅せ方も魅力的ですしね。

>確かに手を抜いているように見える部分もありますが
私が化物語で手抜きと感じてるのは顔の作画ですね^^A
顔の作画だけで言えば結構くるってんなーって感じることが多いです。
不細工なひたぎも結構見かけますゆえw

それも自分がブルーレイを買う事で少しでも高いクオリティを求めてる事と、やっぱり内容がおもしろいので作画がんばれ!っていう期待ですねw
特に気になる感じはありません。

影がなかったりするのは感心してますよ。
作る方も楽で一石二鳥!
こういう演出はやっぱりシャフト独特で力を感じますよね。

>小物の描写などが渾然一体となって“普通”に見えてるところかなぁ、
ですよね。自然に見せるのが一番難しいことだと思います。
ハルヒの場合背景やモブ、小物にもついつい目をやっちゃうんですが、やっぱすげえな~って感じてますw
by bapio (2009-08-20 15:39) 

bapio

SIBAさんコメントありがとうございます^^!

SIBAさまはA型でしたかw
想像通りw

いつもイラスト褒めていただきありがとうございます~
ほんとうれしいです!
これからもかわいいイラスト描けたらなぁと思ってます^^
by bapio (2009-08-20 15:41) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

全てがこのレベルだとすごいですねww
まぁ下手な作画があるから目立ちもするんですがw

化物語で言えば顔の作画がイマイチかなと思うことが多々あります。
と言うよりキャラデザがそんなにうまい感じでもないので、元から整った顔ではないのですけどね。
と言っても作画崩れのような印象ではないですね。
私も気にならない程度です。
内容がおもしろすぎるのでw

週間アニメはどうしても手を抜かざるを得ないところがありますから、どれだけそれを感じさせずに見せ場に力を入れるか、そう考えるとやっぱり今期のハルヒの意気込みはすげーなって感じますね。
だって全部かわいいんだもん(※´д`※)
by bapio (2009-08-20 16:11) 

Gomarz

絵が綺麗で、話が面白いと、鳥肌立ちますよね。
京アニから、絵が綺麗で、人物の動きとかが繊細・・っていう
部分をとったら何も残らなくなるんで、今後も手抜きなしで
やってもらいたいですね。

アリア社長も言ってますけど、AIRは最高です。
あれこそ、Blu-rayクオリティで見ても充分なものかと。

by Gomarz (2009-08-24 06:09) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>・・っていう部分をとったら何も残らなくなるんで
あははww確かにww
京アニって絵柄で惹きつけることが多いですよね。
キャラのかわいさっていうか。
作画崩れてたらコレまでの作品も売れたか微妙?

>アリア社長も言ってますけど、AIRは最高です。
マジですか!?
そんなすげーの!?
是非レンタルしてみますよ!
by bapio (2009-08-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。