SSブログ

化物語 第1巻 『ひたぎクラブ』 BD(ブルーレイ) レビュー [化物語]

P1040505.JPG
化物語 第1巻 『ひたぎクラブ』 BD(ブルーレイ) 発売!

秋葉では限定版が壊滅状態で買えなかった方もいるようです。
アマゾンでも品切れ。
すごいですね!
でも確かにこれは売れると思う。

ここに遊びに来てくれる方でも買われた方は多いのではないでしょうか^^?

遅ばせながら久々のDVD関連購入記念としてレビューしますよ!
すでにいろんな所でレビューされてますが、私も簡単に!

では続きをどぞ!



P1040511.JPG
開けてみるとこんな感じ。
左が特典CD。
『あとがたり』と、ひたぎが歌う主題歌『staple stable』収録。
キャラソンがフルで収録ってのがいいですね!

右が本編ディスク。
第1話 ひたぎクラブ 其ノ壹
第2話 ひたぎクラブ 其ノ貮
が収録されています。

オーディオコメンタリーとノンクレジットエンディングやら、予告、ひたぎクラブ其ノ貮のOA版エンディングが収録されてたかな?





P1040514.JPG
エンドカード?
左の絵なんてあったっけ^^A
覚えてないやw





P1040515.JPG
ブックレットの表紙
ひたぎさんかわいいですね。





P1040516.JPG
ブックレットの中身はひたぎのキャラ紹介や、ひたぎが歌う主題歌『staple stable』の歌詞などが載ってます。
まだ主題歌フルで聴いてないので早く聴いてみたいですね。






元々私はひたぎが歌う主題歌『staple stable』、この特典CDが目的で買ったんですが、

オーディオコメンタリーがおもしろい(゜∀゜)!!

もう知ってる方も多いと思うのですが、普通のDVD特典のオーディオコメンタリーは、アニメの本編に合わせ、声優さん達がどーでもいい内容を喋っていくと言う感じなのですが、この化物語のオーディオコメンタリーは、

化物語に登場するキャラが、化物語の本編を見ながらコメントする。
と言う新しいコメンタリーです!

つまりこの第1巻、ひたぎクラブでは、
ひたぎと羽川委員長が本編を見ながら、コメントしていくと言う感じ。

これは面白い発想ですね!

ていうか現実に聴いてみて面白かったです!
普段のオーディオコメンタリーって、声優さんがホントしょーもない事をダラダラと話したり、身内ネタで盛り上がったりしてる事が多いと思うんですよ。(私が見た中では)

そういうのってよっぽどその声優さんのファンしか楽しめないんじゃねーの?って思うんですけど?

私はアニメ『紅 kurenai』が大好きで、DVDも買ったのですが、オーディオコメンタリーは5分と持たず切りました。
だってつまんねーんだもん^^A

『はーい、始まりましたー!』

……
『ちょっと何か喋ってくださいよーw』
『アハハーw』

こんなしょーもないトークがダラダラと続くだけ…
その声優さんのファンならいざ知らず、普通の人おいてけぼり…


これが特典ってどーよ!?
いらないから値段下げてって感じです。




話は戻って化物語のオーディオコメンタリー。

ひたぎと羽川委員長が話を振り返りながら喋るんですが、このシーンが伏線になってる、とか、この行動にはこんな意味がある、なんて小さな事ですがチラチラと新しい発見があったりして面白かったです!

あとこれほぼ50分の内容のセリフを全部脚本立てて作ってるんですよね!
そして秒単位で画面に合わせセリフを喋っていく声優さんのすごさにビックリしました!

ただ喋ってるだけじゃないんですよ?
この場面でこのセリフを言うとかが決まってるから、ちゃんと間を計りながら喋らないといけないし、
普通のアフレコと違って動いてる口に合わせて喋るわけじゃないからメチャクチャ難しそう^^A

しかも畳み掛けるように喋ってるのに画面とセリフがピタッと合う!
いやー声優さんってマジすごいと思います。
もうアニメに下手な芸能人を使うのやめません?(もちろんうまくて合ってればOKですよ!)


地上波放送とは違った所もチラホラありました。
ゴマーズさんの所でもレビューされてるのでそちらをご覧くださいw


第1話.JPG
第1話の冒頭のこのシーン。


羽川  『私、副音声を務めさせていただきます、羽川つばさです!』
ひたぎ 『いやいや羽川さん、務めさせていただきます、ってまたご丁寧にあいさつしているけれど、画面とんでもない事になってるわよ?
おぱんつ様が、おぱんつ様がお見えになってますよ?
この映像が全国に発売されちゃってるけどいいの?』

こんなセリフで始まりますwいきなりワロタw
あと働きアリのくだりはいらないw長すぎましたw


化物語の第3巻、するがモンキーは個人的にOPがあまり好みでなかったので、ブルーレイ購入はやめようかと思ってたのですが、このコメンタリー聴きたさにしっかり予約しましたw

これからもこんなコメンタリーなら大歓迎ですけどねぇ?
2巻はマイマイちゃんと羽川委員長のコメンタリーだったかな?
マイマイちゃんのコメンタリー楽しみだ~♪







nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 37

コメント 31

アリア・ポコテン

レビューお疲れ様です。
私の記事より詳しいですね。
bapioさんが書かれるなら、私はやはり止めておけばよかった(苦笑)
by アリア・ポコテン (2009-10-02 04:34) 

tonta

色々なおまけが付いてますね(^-)b

オーディオコメンタりーの出来が良かったのですね。
tontaもオーディオコメンタりーは面白くないので聞きませんがこれなら聞きそうですね(^-^)


by tonta (2009-10-02 20:22) 

takao

今日も今日とて一番くじ。わたくしです。一番くじちょっと控えれば、化物語のBlu-Ray買えたんじゃないのかな?かな?と思うと何とも言えない微妙な気持ちになりますorz

オーディオコメンタリー、ナイスなアイディアですよね。これは正直惹かれるレベル。面白そうですね。それに加えて、あとがたり、これだけで買う価値あり!という感じでしょうか。何で予約しなかったんだろう。私。答え「マクロスアルティメットフロンティア予約していたから」そうだったorz十分に楽しまないと。

オーディオコメンタリーは、質に寄りますよね。Kanonの石原監督とかのコメンタリーは興味深く聞いた記憶がありますね。鍵スタッフのはきつかったですけども。声優さんのはどうだろう。聞いたこと無いんですよね。結構大丈夫な気もしますけども。でも、よほどファンでないときついでしょうね。

さて、買えそうなら買ってみようかなぁ、と思ってしまいました。

あぁ、それと言い忘れておりました。ようやく10月になりましたね。9月の慌ただしさは越えられたでしょうか?本当にお疲れ様でした。ゆっくり休まれて、マンガ、頑張ってください。影ながら応援させていただきます。そして、時々でも良いのでブログを更新して、お暇でしたら私のブログを覗いていただけるとありがたいです。何はともあれ、お疲れ様でした?

それではbapioさん。ごきげんよう。

by takao (2009-10-02 21:08) 

パール

頭のところだけ聞きましたが、確かによかったですね。

レンタル版でも聴けるのかな?

staple stableもfullで聴きましたが、なかなかよかったです。

by パール (2009-10-02 22:38) 

cossette

こういうの見せられると、欲しくなるんだよなぁ~
ただ、もう完全に出遅れたのでレビューの方を楽しみにしてます♪

とりあえず、主題歌CD集みたいなのが出たらそちらを購入しようかなと思ってますww
by cossette (2009-10-02 22:45) 

優先

みなさんこのDVDは買われてますなwww

自分も買ったけどwww
まだ封切ってないんですけどねぇぇwww
なにより。。。。
2巻が楽しみです(*´д`*)
最初2巻のみ購入しようかとも思ったくらいですからww
by 優先 (2009-10-02 23:46) 

ロック

エンドカード、確か左側は2話だと思います。
今回はオーディオコメンタリーも楽しめているようで、私も期待して聞いてみようと思います。
(実はまだ開けてなかったりw)

by ロック (2009-10-03 00:35) 

まこたま

私は買っておりませんけど、ここにいてもいいですか?w

オーディオコメンタリーは作品によって面白さが大きく変わりますね~。
本編を見た後に時間があれば、流してますw

芸能人を起用するのも、イメージさえ崩れなければいいんですけどねw
ただの話題作りだけで起用するのは、やめて欲しいですw

チワワの「おぱんつ様」は聞いてみたいですね~w
by まこたま (2009-10-03 01:25) 

雪紘

やっぱり人気あるんですね~化物語。
うちの店も速攻品切れてしまいました^^;

アニメDVD自体ほとんど持ってませんが、
映画・ドラマのDVDのオーディオコメンタリーも苦手だったり;;
聞いていると、どうも、めんどくなってしまいます^^;
キャスト・声優ではなく、
キャラのおしゃべりなら楽しめそうかもですね!

まよいちゃん、駿河、撫子、羽川…
どの子も喋らせて外れが無さそうで楽しみですね^^
by 雪紘 (2009-10-03 02:00) 

mana

いいですねー、うらやましいです~。
DVDでもいいから近所のツタヤでレンタルするかしら?
要は買えないってことなんですけどねw
しかし、コメント見てると結構皆さん買ってるんですねー!
ブログとか観覧してると信じられなくくらいDVD(またはBD)や本を買われてる方が多くて、指をくわえてみてますけど、つくづく自分の追い込まれた経済状況が恨めしいです...orz

ACって、ほとんど聴いたこと無いんですよね。
持ってるDVDもほとんどAC付いてないし。
映画とかだと1本まるまるACってのもキツいしね。
30分沸く2本くらいがちょうどいいですね。しかも今回のみたいだと本当に楽しめる。
個人的には従来どおり裏話とかそうゆうACでもいいけどね。
でも今回のみたいなほうが断然面白いですね。ACの価値が断然違ってきますね。
by mana (2009-10-03 13:20) 

カルディア

>本編を見ながらコメントする。
まるで声優さんたちと一緒に見ているかのように!?
これは…良いわ~(*´Д`*)

>ほぼ50分の内容のセリフを全部脚本立てて
それ…すげーわ。
やべぇ、欲しくなってきた!w
今後このスタイルがすべてのアニメに定着したらDVDやBDが売れそうな気がしています。だって今、すごく揺らいでいるものw
どうやったら売れるかを考えたんだろうな~。売り手の姿勢が素晴らしいわ。

>もうアニメに下手な芸能人を使うのやめません?
そもそも俳優業と声優業は使う能力が異なるので、同じように扱うことはおかしいんですよね。

>コメンタリー聴きたさに
俺にとってすごくアリだわ… なにこの神特典は…!

by カルディア (2009-10-04 02:41) 

SIBA

私、アニメには疎いですが、
凄い人気あるんですね・・・化物語って♪
以前にコメントに書いたことありますが、
義姉が女優から声優に変わった時、
その発声の仕方も変わったので、
言葉にメリハリがつき、物凄く言葉が分かりやすくなりました。
声だけで感情や動きを伝えるって、凄いことだな~って思いました。
by SIBA (2009-10-04 15:32) 

bapio

アリア社長コメントありがとうございます^^!

>私はやはり止めておけばよかった(苦笑)
そんなことないですww
アリア社長のレビューもしっかり楽しませていただきましたよw
デスクマットご愁傷さまでしたww

すごく詳しくレビューされてる方もいるので、その後にこんなレビューするのはちょっと心苦しいですねw
まぁ普段のアニメレビューもそうですけどw

特に私はレビューするのが遅いので結構皆さんつまんないんじゃないかと不安ですw
by bapio (2009-10-04 16:59) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

化物語のコメンタリーはおもしろかったですよ^^
私も普段はコメンタリー聞かないのですが、楽しく聞けましたw

CD特典もついてますし、結構買う価値はあったと思われます!
by bapio (2009-10-04 17:01) 

bapio

takaoさんコメントありがとうございます^^!

かがみんおめでとうございます(゜∀゜)!!!!!
やりましたねw!
ほしいものを意地でもゲットするtakao様w素敵です♪

>マクロスアルティメットフロンティア
PSPももってらっしゃるのですね、うらやましい!
私もPSP値下げされたので買おうか検討中です!

このマクロスのソフト、私もおやっ?と思ったのですが、どうやらこれはロボットが主なゲームのようですね。私はマクロスFしか見たことないですし、ロボゲームはあまり詳しくないのでスルーしました^^A
でも最近やってみたいPSPソフトが増えてきたんですよねー。

オーディオコメンタリーにももちろん面白い話はあると思うのですよ。
私が見たのはつまらないものばかりでしたがw
作画や舞台裏の話はおもしろいでしょうね、その声優さんのファンなら直楽しめそうです。

10月になりましたねw
9月までの忙しさは一応乗り切った感じですw
お心遣いありがとうございます!
絵もたくさん描きたいですしね、もちろんtakao様のブログにも遊びに行かせていただきますよ^^!

最後にかがみんおめでとうございます~♪
by bapio (2009-10-04 17:11) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

オーディオコメンタリー面白かったですよ^^
これはブルーレイを買う楽しみができましたね!
ひたぎの主題歌もよかったみたいですね!私はまだ聴けてませんがw

レンタル版では聞けないでしょうね、購入特典じゃないかな?

2巻のマイマイのコメンタリーが楽しみですよ!
by bapio (2009-10-04 17:15) 

bapio

cossetteさんコメントありがとうございます^^!

私も普段はDVDの類を買わないので、いつも人のレビューを見て指をくわえて見ていますw
グッズやフィギュアも見てるとほしくなりますしねw

化物語のアルバムが出たら売れるでしょうね~w
特典として出してるから売らない!って考えもあるでしょうけど、売れるとわかってたら出しそうですねw

by bapio (2009-10-04 17:18) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

まだ封を開けてないだと…!?
あると思いますw
私はホント久々にDVDの類を購入したので家に帰ってすぐ開けましたw

>最初2巻のみ購入しようかとも思ったくらいですからww
結構そういう人いるんじゃないかな~?
特に男性は3巻はいらないと言う人が多い気もしますw

マイマイのコメンタリー楽しみですよねーw
なんか想像しただけでもニヤけてしまいますよw
by bapio (2009-10-04 17:21) 

bapio

ロックさんコメントありがとうございます^^!

ロックさんもコメンタリーは普段聞かないって言われてましたよね?
今回は結構楽しめると思いますよ^^
イライラする部分もありますけどw
少なくとも1回は通して聞いてみよう、という気になりますよ!

はやく封を開けてあげてくださいww
by bapio (2009-10-04 17:23) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

買ってない…だと…!?
まこたまさんが買ってない…だと…!?

てっきりまこたま様も化物語は買ってるかと思っておりましたw
そうですか、ひたぎ様はまこたま様の購入意欲をそそりませんでしたか…
私はこのコメント書きながらアキカン!をつけていますw

オーディオコメンタリーの面白いのを聞いたことがないのですがw
好きな声優さんならば何を話してても面白そうですけどw
あっ、私は広橋涼さんが好きですがすぐ切っちゃいましたw

最近は話題づくりだけの芸能人が多いですよね…
ホント演技なんてどうでもいいと考えてるんでしょうか?
最近ではドラえもんの劇場版のゲストはひどいと思いましたよ…
棒読み棒読み。

チワワ様のおぱんつ様は面白かったですww
2巻でもマイマイのパンチラシーンがありますから、そこでマイマイが何を言うのか楽しみですw

by bapio (2009-10-04 17:30) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

おお!雪紘さんところでも売り切れてましたかw
けいおん!とどっちが売れてるんだろうw
化物語は特典も充実してると思いますから、続巻も売れると思いますね~

映画やドラマのDVDでもコメンタリーってあるんですか!?
それは初耳でした!
私は買っても聞きそうにないですね~ww
結局コメンタリーはその人の大ファンだけのためなのですかねw

マイマイと撫子のコメンタリーが楽しみですよ~^^
by bapio (2009-10-04 17:34) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

この間ツタヤに行ったら発売前日にレンタルしてやがりましたよw!
化物語は買ってる人結構見かけますよね~。
アマゾンでの売り切れも納得ですよ。ヤフオクではもう転売が始まって定価より高く入札されてましたよ。
また入荷されると書いてたのにどうしてそんな高額出してほしいんでしょうかね~???

私も普段は買えませんよww!
経済状況は似たようなものですww
化物語買うために結構節約してましたw
6巻出ますから、6ヶ月出費が続きますからねw

ACは私も裏話とかなら楽しめると思うのですよ。
私が見たのは声優ファンの為のACでしたし…
このACは脚本も立ててやってますから、やっぱりお金がかかってるんでしょうね。声優さんにも負担がかかるし。

でもそれだけの売り上げはあると思いますねww
by bapio (2009-10-04 17:39) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

>売り手の姿勢が素晴らしいわ。
今までなんでこのアイデアがなかったの?って思いますけど、実際あったのかもしれませんよね。
ただお金もかかりますし、時間もかかりますから、やっぱり現実問題厳しい事が多かったのかもしれませんね。

やっぱりここまで力を入れてるのだから売れてほしいものですよね~。

>そもそも俳優業と声優業は使う能力が異なるので
最近はホントに話題集めの為だけの芸能人がやりますよね…
そういうのはつまらないクソドラマや映画だけにしておいてほしいものです…

アニメにはアニメの声優と言うプロ中のプロがいるのですから、100%勝てっこないと思うんですよ。
あれ聞くとゲンナリするのは私だけじゃないはず…
by bapio (2009-10-04 17:43) 

bapio

SIBAさんコメントありがとうございます^^!

>凄い人気あるんですね・・・化物語って♪
売り切れ続出のようですよw
DVDが売り切れるって言うのも初めて聞きました^^A

>以前にコメントに書いたことありますが、
覚えてますよ!親戚の方と言われてましたよね!義姉さんでしたか^^
すごいですね~!
声優さんは声だけで感情を伝えなければいけませんから、思ってる以上に難しいんだと思いますね。
それにしてもそんな方が親戚におられるのはうらやましいです^^
by bapio (2009-10-04 17:47) 

パール

レンタル版でもオーディオコメンタリーを聴けるみたいなのですが、TSUTAYA 3軒共貸出中でした。
by パール (2009-10-04 21:32) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

おお!そうなのですか!
なんと太っ腹な!!

すいません^^A
私はレンタルでコメンタリーがついてたものが記憶になくてw
そういうものは全部セル版だとばかり思っておりましたm(_ _)m
以前購入した『紅 kurenai』もコメンタリーはセル版だけでしたので^^A

是非借りてくださいね^^
にしても全部貸し出し中でしたかw

by bapio (2009-10-04 21:38) 

デブたん

おろろっ?
この記事にはnice!オンリーでしたか?
なら、ちょうど良い^^!

CMをしに来ましたよ!

Myブログ・・・秋祭り期間中です^^!
by デブたん (2009-10-05 06:44) 

bapio

デブたんさんコメントありがとうございます^^!

秋祭り知っておりますよw
デブたんさんのおしりが心配で夜も眠れません(ノ <。)

デブたんさんのおしりに乾杯ww!

by bapio (2009-10-05 23:27) 

Gomarz

コメンタリーが楽しみな商品って、今まで、ほぼありません
でしたね、かなり画期的だなあ・・化物語 

マイマイのコメンタリーも楽しみなんですが
沢城ファン(神原駿河ファン)の私的にはするがモンキーのほうが
楽しみだったりする! (ΦωΦ)フフフ…
by Gomarz (2009-10-19 19:28) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

コメンタリー面白かったですねーw
初めて最後までコメンタリー聞きましたよw
でもキチンと脚本立ててるからやっぱりお金はかかってるんですよね。
売れたからよかったです^^A

私も駿河のコメンタリー楽しみですよ!
誰と話すのかなw?相手が気になりますねw


by bapio (2009-10-20 00:38) 

なー

オーディオコメンタリーまよいマイマイでにおいて、
れいぶとぎぐというのは何なのでしょう?
知っているようでしたら教えてください。
by なー (2010-09-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。