SSブログ

とある科学の超電磁砲 第23話 感想   佐天涙子 画像   セルニアデジ絵制作 エロ画像 [とある科学の超電磁砲]

佐天涙子規制版.jpg
佐天さんの髪型変えてみた。

※うさぎが邪魔な方で、かつ15歳以上の方は続きを読むをクリックしてください。




こんばんは、bapioです(◕‿◕)

久しぶりにTOP絵を変更してみました。

今まで化物語ヒロインズだったけど、ちょっとの間はレールガンヒロインズで行こうと思います。
こういう風に模様替えするの好きなんですよね~。
4月からはけいおん!!になる予定です!


今日のラインナップは、
とある科学の超電磁砲 第23話 感想、
れでぃ×ばと! セルニアのデジタルイラスト制作について、の2本です!
続きをどぞ!

とある科学の超電磁砲-#23-1.jpg
とある科学の超電磁砲-#23-2.jpg
本性を表し始めたテレスティーナ。
私は登場当初から悪いヤツだと思ってたぜ!



とある科学の超電磁砲-#23-3.jpg
意識不明の枝先さんに会うためワクチンの研究データを持ってMARへ行こうと促す初春。
しかしテレスティーナは木原一族だった。要するに悪いヤツら。



とある科学の超電磁砲-#23-4.jpg
ウジウジ泣きじゃくる初春に黒子の平手打ち。

とある科学の超電磁砲-#23-6.jpg
とある科学の超電磁砲-#23-7.jpg
黒子『いつまでそうやって泣いているつもりですの。他にももっとやる事あるでしょう。』

これはスッキリした。
見てる私でさえウジウジした初春にイライラしてた。
こうなる展開はわかってたけど、黒子GJ!



とある科学の超電磁砲-#23-8.jpg
とある科学の超電磁砲-#23-9.jpg
いよいよ本格的に本性を表したテレスティーナ。
一人で立ち向かう美琴。



とある科学の超電磁砲-#23-10.jpg
ラスボスに主人公達が一度負けるのはラストへの布石。
とある科学の超電磁砲-#23-11.jpg
美琴の危機を救ったのはなんと婚后光子(゜∀゜)!!
キターーーーーーー!
まさか婚后光子にまだ出番があるとは!!
この時の為にちょくちょく登場してたのかw!?
なんかミスターサタン的な存在だぜ!



とある科学の超電磁砲-#23-12.jpg
とある科学の超電磁砲-#23-13.jpg
病院で目覚めてすぐまた木原の所へ一人で向かおうとする美琴。




とある科学の超電磁砲-#23-14.jpg
それを止める佐天さん。

とある科学の超電磁砲-#23-15.jpg
佐天さん『今御坂さんの目には何が見えていますか?』



とある科学の超電磁砲-#23-16.jpg
美琴『私また…見えなくなってた。』


離れて心配するなら一緒に苦労したい。
仲間を頼って、何でも一人でやろうとしないで。
佐天さんが人気あるのも頷けるね。



とある科学の超電磁砲-#23-17.jpg
佐天さん『初春!謝りなさい白井さんに!ずっと嫌な態度とってゴメンナサイってしなさい!』

佐天さんが全部まとめちゃった!
能力がなくても立派な一員だね。



とある科学の超電磁砲-#23-18.jpg
照れる婚后光子w
やべーよ。私の中でレールガンキャラで高感度ギュンギュン急上昇中だぜ!!




とある科学の超電磁砲-#23-19.jpg
腹が減っては戦はできぬ!!
体力つけてラストバトルへと挑む4人!!

とある科学の超電磁砲-#23-20.jpg
バットは基本だよね!

いよいよ佳境。
盛り上がってきましたね!

レールガンに至っては中盤のオリジナルよりこういう事件的な話の方が好みかも。
あと3話くらいかな?
美琴の活躍期待してます!





話は変わって、今回の佐天さんのイラストもそうなんですが、最近はほぼデジタルにて制作し始めました。

下書きは普通に鉛筆と紙ですが、それをPCに取り込んで、ペン入れから全部デジタル作業でやっております。



1下書き.JPG
下書きをスキャナーで取り込みます。



2ペン入れ.JPG
レイヤーを貼ってペン入れ。




3着色肌.JPG
肌から塗り始めます。



4着色影.JPG
影を入れて行きます。



5着色髪.JPG
次は髪の毛。



6着色髪影.JPG
髪の毛の影。と言う感じでどんどん塗って行きます。



7着色全部.JPG
リボンや瞳、化粧や光なんかも書き込んで行きます。



8加工完成.JPG
最後に背景等加工して完成です。



ここで一つ問題が。

ペン入れする際に大きく分けてブラシツール鉛筆ツールがあるのですが。



9.JPG
左がブラシツール。右が鉛筆ツール



10 ブラシ.JPG
ブラシツールの方でペン入れした場合、違和感なく綺麗に描けてます。



11 鉛筆.JPG
鉛筆ツールでペン入れした場合、わかりますかね?
ちょっと線がギザギザしてるでしょ?

なのでペン入れの際にはブラシツールの方を使用してるのですが、問題は色塗りです。




13 鉛筆塗りつぶし.JPG
鉛筆ツールでペン入れした方は綺麗に塗りつぶしツールで塗りつぶしできるのですが。


12 ブラシ塗りつぶし.JPG
ブラシツールの方で描いた円を塗りつぶしツールで塗りつぶした場合、綺麗に塗りつぶすことができないのです。
線との境界が塗りつぶせてないのがわかりますかね?




14 縁取り.JPG
なのでブラシツールでペン入れしてる私は以前書いたことがあるように、一度塗りたい場所を縁取りしてから塗りつぶさなくてはなりません。

デジタルでペン入れしてる人は皆さん鉛筆ツールでペン入れしてるのですかね?
もちろん私と同じソフトを使ってるわけじゃないので、違うツール等あると思うのですが、どうなんでしょう??
SAIなんかも一度試してみようかな。

フルデジタルにするとランニングコストがかからないのがいいですよね。
タブレットとPCがあれば何枚でも描ける。
ペンや紙がいらないのでお金がかからない。

時間はアナログよりかかるけどこれからはデジタルで練習していこうかな。



うさぎが去った後。
佐天涙子.jpg
なんか佐天さんが一番人気っぽい。
nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 33

コメント 27

mana

いつの間にかフルデジタルになってたのですね。

前にも言ったかもしれませんが、塗りつぶす時って自動選択ツール使ってますよね?
選択後、「選択範囲」から入って「選択範囲の変更」から「拡張」で好みのピクセル数にして決定しておいて塗りつぶしにしれば輪郭に隠れるくらいの大きさに塗りつぶせます。少なくても境目に出来る隙間くらいは無くなるはずです。
ちょっとややこしいけど、いちいち縁取りするよりは楽だと思いますよ?
もし、やった事ないようでしたらお試しを。

他に「もっと簡単な方法」知ってる人はフォローよろしくw
by mana (2010-03-17 13:57) 

tonta

bapioさん

イラストはPhotoshop Elements 5.0をお使いだったのですね

今更と言われるかもしれませんが気がつきませんでした(^-^;

いつもながら、イラストはうちゅくちいですね!(^-)b

by tonta (2010-03-17 22:35) 

うっちー

>ブラシツールの方で描いた円を塗りつぶしツールで塗りつぶした場合、綺麗に塗りつぶすことができないのです。

一度マジックワンドで塗りつぶしたい範囲を選択しちゃうといけると思います
その際、境界線を何%選択するか設定可能だと思うです
ついでに、選択の範囲を広げたり縮めたりも可能だと思うのですが。。。


その方法以外なら、
あとは、あたしみたく、線は別レイヤーにして下のレイヤーに対して乗算処理
色は下のレイヤーに塗る
ってした方が楽かなーと

by うっちー (2010-03-17 23:16) 

うっちー

追記:

塗りつぶしのところの、「許容値」の値を変えるとうまくいくんじゃないですかね??
by うっちー (2010-03-17 23:19) 

ロック

>私は登場当初から悪いヤツだと思ってたぜ!
素晴らしい観察力であります。私は最初は(良い意味で)出来る女だな!と思っていたのにw 今ではすっかり悪役に填ってしまってますね。

>美琴の危機を救ったのはなんと婚后光子(゜∀゜)!!
残っていたのはザコだったんですかね。
っていうか、本当にレベル4だったのかw

>体力つけてラストバトルへと挑む4人!!
あと1回か、2回くらいでしょうか。
ラストに向けた展開としては楽しみになりました~

>あと3話くらいかな?
と思ったら、3回かw

>髪の毛の影。と言う感じでどんどん塗って行きます。
天使の輪はココで入れてるんですねw

これでレイヤーは幾つくらい使ってるんだろう・・?

>なんか佐天さんが一番人気っぽい。
やはり日本人は黒髪ロングが人気あるんですね~
bapioさんも黒髪ロングに違いないw

by ロック (2010-03-17 23:56) 

まこたま

>なんかミスターサタン的な存在だぜ!
サーターン!サーターン!…(´;ω;`)ウッ…

>バットは基本だよね!
充電ちゃんですね、わかりませんw

フルデジタル、かっこいいですね~。
私にとってフォトショは既に4.0で止まってしまっているので、
今はSAIのみ…といいつつ、全く何も手をつけていない、不思議!ww
by まこたま (2010-03-18 00:01) 

naka-G

やべー。やべーよ、bapioさん。
この佐天さん可愛すぎるぜ!!

ちなみに、超電磁砲は後1回のはずですw
次回最終回ですぞ?
by naka-G (2010-03-18 00:34) 

シンシン。

佐天さん、髪をあげると印象が変わりますね(^o^)
髪の毛あげた方がとても可愛らしいですね。
by シンシン。 (2010-03-18 01:42) 

カルディア

おお! TOPが華やかになったYO!

>4月からはけいおん!!になる予定です!
すぐじゃないかw

>ミスターサタン的な存在だぜ!
それは褒め言葉なのか?w
ここぞというところで美味しいところを持っていくという面では
ありかもしれない。

>能力がなくても立派な一員だね。
こういう立ち位置だからこそ能力無しでも魅力的なんですよね。
これで佐天さんが俄然人気アップしたと思う!

>高感度ギュンギュン急上昇中だぜ!
メインキャラを押しのいていくサブメンバーたち。
この作品の狙いなのだろうかw

>レイヤーを貼ってペン入れ
おお!? 随分キレイなペン入れだ!
デジタルの腕が上がってきてるぜ…

by カルディア (2010-03-18 23:40) 

プラチナ

レールガン、予想通りとはいえ、感動的なフィナーレでした。

ネタバレで申し訳ないですが、私の一番好きなレベル0の佐天さんが、レベル0にしかできない大活躍をすることになろうとは…。
本当に、オリジナルとは思えないストーリーのよさでした。
(原作者がシスターズ編の後に準備していた隠し玉のシナリオらしいですが…。)

so-netに問い合わせたところ、私のブログは、商用目的で運営されていると判断されたため、警告もなく削除されたようです。

もしかして、アダルトコンテンツはセーフだったりするのかな?
(基準は不明ですが、公序良俗(B地区)や著作権違反(キャプ画)にはso-netは甘々ですからね。)

bapioさんもランダム画像にチャレンジされてはいかがですか?

by プラチナ (2010-03-20 10:28) 

コゼット

デジタル絵は、環境が無いので描けませんが機会があれば試してみたいものですね。

とりあえず、一番くじのギアスは予定じゃ4/10予定(下旬じゃないみたいです。)で内訳は

A賞:拘束衣Ver. C.C. プレミアムフィギュア×3個
B賞:C.C. ウエディングドレスVer. プレミアムフィギュア×3個
C賞:紅月カレン ウエディングドレスVer. プレミアムフィギュア×3個
D賞:でふぉめか「ナイトメアフレームVol.2」(全3種)×10個
E賞:ぽーとれーとライブラリー「コードギアス」(全3種)×9個
F賞:グラス(4種)×16個
G賞:きゅんキャラ(全6種)×36個

だそうです。マクロスFの時みたいな瞬殺は無い気はしますが、ただギアスくじの受注期間がマクロスFとほぼ同時期だったらしいので入荷する店舗が少ない可能性があります。なので引く予定でしたら、開始日近くには警戒されといてください!(実施店舗が少なければ結局引きに来る人が増えるはずですので)

by コゼット (2010-03-20 14:14) 

takao

bapioさん,ごきげんよう。
サボり魔ですわ(’-’*) フフ

今回のレールガンはかなり楽しめましたよね。
私も,青息吐息で死にそうでしたが,多少元気をいただけました。
レールガン様々です。テレビに集中し杉だったのは,大問題だったかも知れませんが。

黒子の例のシーンは,私も印象的でした。
黒子としては,大切なパートナーであり,友達であるからこそ,言える台詞だと思うんですけどね。
最近は,痛いところにはさわらないようにする,ぬるま湯の関係みたいなのが良い,みたいな傾向があるような気がします。
そんな中で,相手を思うからこそ,自分も痛いことを分かっていながら,それでも相手に苦言を呈する,と言う黒子の姿が素敵でした。
いや,マジで黒子みたいな友達が欲しいですよ。
普段はhentaiで,商いですしね(’-’*) フフ

初春も初春で,黒子の気持ちをすぐに悟って,行動に移すところが素敵だと思いました。
左天さんも,素敵で。
今回は,「あれ,この主人公が一番子どもじゃね?」みたいな感じでした。
美琴の正義感の強さはもちろん大好きですが。

なるほど,ドリルさん,こういう風にできていましたか。
さすが,bapio神です。
そこにシビれる!あこがれるゥ!
いやぁ,改めてbapioさんの超絶技巧に羨望のため息を禁じ得ません。
素敵です。
私の方は(^^ゞ

私も,またイラストを公開できたらなぁ,と思いつつ,日々だらだらと過ごしていますw

それではbapioさん,ごきげんよう。
by takao (2010-03-20 14:50) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

>自動選択ツール使ってますよね?
使ってますよ~。
自動選択ツールを使って選択した場所を塗りつぶすと、上の画像の様に境界線の部分が塗りつぶせない状態になったのですよ。
なので鉛筆ツールでペン入れしないといけないのかなぁ~と思ってましたが、選択範囲の拡張でうまいこといきましたww

考えれてこういう事ができるようになってるのはわかるんですが、どこをいじればいいのかな~って言うのがわからなくて^^A
無事解決いたしましたw
ありがとうございます^^
by bapio (2010-03-20 23:59) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

そうですよ~^^
私が使ってるのはペンタブレットを買った時に同封されてたPhotoshop Elements 5.0です!
多分お試し版に近いものだと思いますが、使いこなせればかなりいいものだと思いますね。
もっと上手くなりたいんですけどね~^^A
by bapio (2010-03-21 00:01) 

bapio

うっちーさんコメントありがとうございます^^!

>境界線を何%選択するか設定可能だと思うです
そうですww
これを知らなかったのですよw
こんな風に境界線の拡張度を設定できるとは知りませんでした!
お陰さまでうまいことできました^^A
ありがとうございます^^

で、うっちー様もそんなに絵ばかり描いてるわけじゃないのにどうしてそんなにお詳しいのでしょうw?
って私がど素人過ぎるだけですねw
by bapio (2010-03-21 00:06) 

bapio

ロックさんコメントありがとうございます^^!

初登場から笑顔で近寄ってくる美人な女性は悪いヤツだ!
と、地獄少女を見て学びましたw

>っていうか、本当にレベル4だったのかw
そうそう!婚后光子の能力ってまだ見せてないですよね?
これ気になってるんですが、ラストに見せたりするのかなぁ。

すいませんw
レールガンは次回最終回でしたw
嘘ばっかりのブログでサーセンw
もうそちらでは最終回は放送されてますねw?
こちらは月曜夜です^^

イラストは瞳と髪の毛を色塗りするのが楽しいですね~!
多分その作業によってイラストがかなり華やかになるからでしょうね!
レイヤーは例えば『肌』なら肌だけで4枚くらい使いますね。
1つの塗るものに対して大体4枚くらい使うので、単純な絵の時は30枚前後かな?
裸は楽でいいですw

もちろん19歳女子大生bapioも黒髪ロングですww
by bapio (2010-03-21 00:11) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

ミスターサタンによって地球が救われた事を我々は忘れてはならないww

充電ちゃんを思い出すとツタヤでレンタルした修正verを思い出すので腹が立ちますw!
わざわざ100円払って借りたのに!

まこたま様も引越しが一段落ついたら是非SAIでなにか描かれてくださいませ!
私もSAI使ってみたいなぁ~と思っております^^
by bapio (2010-03-21 00:13) 

bapio

naka-Gさんコメントありがとうございます^^!

佐天さんファンやレールガンファンから見ると私のイラストはどうなのだろうw?と、ときどき考えてしまいますw
可愛いと思ってくれる人が一人でもいると嬉しいぜ・゚゚・(>д<;)・゚゚・

レールガン次回最終回でしたねwサーセンw

お祝いイラストの方、もうすぐ完成致しますのでまたご連絡いたしますぜ!
来週にはきっと!
by bapio (2010-03-21 00:18) 

bapio

シンシン。さんコメントありがとうございます^^!

自分でイラストを描くときはキャラを好きなように描けるのが楽しいですね^^
上手く描けない事が多いのですけどw
髪型とか、服装とか自分で考えて描くのは楽しいですね~^^

by bapio (2010-03-21 00:19) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

4月からはやっぱりけいおん!でしょう!
もっと早くレールガンに変更したかったんですが、佐天さんの気に入ったイラストができなかったので今まで長引いてしまいました^^A

婚后光子、ラストも出番あるのでしょうか…
先週のおにぎりモグモグは萌えちゃったぜ♪
是非ラストも活躍していただきたい!
佐天さんはなんかクリアファイル無料配布の時?も一番人気だったみたいですよw?

デジタルでのペン入れも最初は時間かかりましたが、なれると楽かもw
何よりなんどもやり直しが効くのがいいですよね~!


by bapio (2010-03-21 00:23) 

bapio

プラチナさんコメントありがとうございます^^!

>シスターズ編の後に準備していた隠し玉のシナリオらしいですが…。)
そうなんですか!?
オリジナル展開も原作者がシナリオを構成してるとは見たことがありましたが、考えてたものを組み込んだ形だったのですね~。
私はシスターズ編を2期に持っていくためにわざわざ考えたのかと思ってました^^A
でもシスターズ編をやらなかったのはやっぱり2期を見越してだと思いますね!
こちらは月曜夜が最終回放送なので佐天さんの活躍を楽しみにしてますw

キャプ画でもアニメのエロシーンなんかもたくさん使ってる人はいますからね。それくらいは多めに見てもらわないとアニメブログ的には厳しいですしね^^A

以前に一度ランダムでやってみようかな~と考えたこともあるんですが、一応今は時期によって気に入ったTOPにする、という形にしてるので、たくさんイラストが溜まって、時期をみてやってみようかな~と思ってます^^


by bapio (2010-03-21 00:28) 

bapio

コゼットさんコメントありがとうございます^^!

コゼットさんも機会があれば是非可愛いこばとちゃんをデジタルで!
私はアナログも味があって大好きですけどね!
もともとアナログしか描けませんでしたしw

>G賞:きゅんキャラ(全6種)×36個
こうやって見るとやっぱり多っ!って感じですねww

ギアスは4月上旬ですね、注意してちょくちょくチェックしないとですね。
それにしてもE賞:ぽーとれーとはどんなのなんだろう?
アニメグッズでぽーとれーとって普通にあるものなのかな?
見たことないからどんなのか想像出来ない^^A
でもE賞だからそれなりのクオリティなのかなぁ?
早く全部の景品を公式発表してくれないかなぁ。

by bapio (2010-03-21 00:33) 

bapio

takaoさんコメントありがとうございます^^!

takao様の最近の更新度数、普通の私と大して変わりませんので、私は常にサボリ魔wwがんばれ私w!!

私も最近のレールガンには結構集中して見てます!
私は中盤のオリジナルのストーリーより、こんな感じのちょっと緊迫感のある時の方がレールガンでは好みですね!
キャッキャウフフしてる黒子達も好きですけどw

私がtakaoさんの黒子になる!
takaoさんがサボってる時には私がガツンと平手打ちを!!
って私も一緒にサボってしまいそうな気がしますww

美琴は結構影が薄い気がしますw
まぁ前半のラストも美琴が全部持っていったわけですし、やっぱりここぞと言う時に活躍するのが主人公なのでしょうね。
デレた時も可愛かったですしw

私も開いた時間を縫ってイラストを描いておりますが、時間がある時はダラダラと過ごしておりますww
takao様の新作イラストマジで楽しみにしております!

そうそう、今アスラクラインを見てるのですが、わからないことだらけで聞きたいことがたくさんありますww
by bapio (2010-03-21 00:43) 

アリア・ポコテン

佐天さんの髪には白い花の髪飾りを付けて、とコメントに書いたのになんでつけてくれないの?とか、いろいろコメントを書くつもりだったのに、ついつい後回しにしてしまって完全に時期を逸してしまった。
今は後悔している。
by アリア・ポコテン (2010-03-22 03:08) 

うっちー

>で、うっちー様もそんなに絵ばかり描いてるわけじゃないのにどうしてそんなにお詳しいのでしょうw?

アナログから入った人がデジタルツールで必ず通る道なので・・・
経験から知っていた?
ってやつですかねー

別名年の功^^;;;;


by うっちー (2010-03-22 18:19) 

bapio

アリア社長コメントありがとうございます^^!

>佐天さんの髪には白い花の髪飾りを付けて
以前私も『つけるぜ!』なんて言っててサーセンw
実はこれ髪を描く時に、あれ…?と何か忘れてる気がしたのはホントですw

アリア社長のコメントなら1年遅れても構わないぜ!
by bapio (2010-03-24 16:40) 

bapio

うっちーさんコメントありがとうございます^^!

そんな私もこうやって知っていってるわけですから、やはり通る道なのでしょうねw
でも近くにそんな詳しい方がいてくれるとなぁ~といつも思います^^A
1年前までデジタルはさっぱりだった私も今では取り敢えずこれくらい描ける様になりましたからね!

これからも是非アドバイスをお願いします!
最近うっちーさんお絵かきしてないねw?
by bapio (2010-03-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。