SSブログ

涼宮ハルヒの消失 感想                               長門有希 画像 [涼宮ハルヒの憂鬱]

デフォルメメイド長門.jpg
長門が大好きになりました。

今更消失?ハハッw!
って笑われちゃいそうですが、遅ばせながら見てきました。

帰ってからブログ仲間さんの消失感想などを読ませていただいた所、原作を読んでいるか、未読か、などで結構思ったことが違ったので、自分の感想も書いてみる事に。

ちなみに私は原作全て未読です。
ハルヒの情報は全てアニメのみ。



感想には大きなネタバレなしの方向で書きますが、どうしても内容に触れてしまう部分もありますので、劇場版は前情報何もなしで見たい!と言う人はスルーの方向で。

それでは続きをどぞ!




このなんとも言えない魅力を持ったアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』

はじめアニメを見たときはそんなに面白さを感じなかったのですが、見れば見るほど面白い。
自分がこのアニメの何処に魅力を感じてるのかよくわからない、それなのに面白い。
そんな不思議なアニメです。


私は原作を読んでおりませんでしたが、ブログ仲間さん等の話でこの『涼宮ハルヒの消失』がすごく人気のある話だと言う事は知っておりました。
劇場版が決まってから、一切情報を入れる事なく見に行きました。



1.jpg
最初に結果を書きますと、

絶対原作を読まないで見に行った方がいい!

もうね、全てが新鮮。
見たことないキョンやハルヒの映像。
待ちに待ったハルヒ2期、第一作の『笹の葉ラプソディ』がTVで放送されたのを見た感覚とすごく似てました。

自分がやっぱりハルヒを楽しみにしてたんだなぁって言うのを実感しましたね。


原作を見てない私にとってはストーリー運びがすごく上手く感じました。

結構原作を忠実に再現してたらしく、2時間半をの長さは長かった。
と言う意見もありますが、そんなことは全くなかった!

もう一回言いますが、全てが新鮮でダルく感じる部分なんて一切なかった!
どうなるんだろう?どうなるんだろう?と2期のハルヒでは物足りなかった本来のハルヒの魅力がつまった話だと思いましたね。




5.jpg
8.jpg
印象に残ったシーン。

ラストのキョンの自問自答のシーンを挙げる人も多いでしょうね。
私も印象に残ったシーンの1つ。


私が一番印象に残ったのはキョンが謎の糸口を見つけ、駆け出すシーン!

自分がキョンになってるような感覚を覚えるほど鳥肌が立ちましたね。
自分も走りだしたい!!って思えるくらい興奮した!

ここでかかる音楽がまた素晴らしい!

久しぶりに映画を見なから『この音楽いい!』って思ったくらい!
サントラレンタルしました。



3.jpg
ハルヒと言うアニメが好きな人でこの長門にドキドキしない人はいるのか?

消失での長門は普段の長門とはちょっと違った長門になります。
それに伴ない喋り方なんかも変わってます。

長門有希の声を出しているのはご存知、茅原実里さん。

劇場版長門の第一声を聴いた時に真っ先に浮かんだのがこれ↓


ちゅーぶら!!.jpg
ちゅーぶら!!と言うアニメのヒロイン。葉山奈由。

『その下着可愛いよね♪!』
と言う声が頭をかけめぐって大変でした。

長門が喋る度にこいつが頭に話しかけてくる。
消失の原作を見ないだけでなく、ちゅーぶら!!も一切見なければよかったと後悔。

何度も何度も頭の中を『その下着可愛いよね♪!』がかけめぐって顔がニヤける。
長門を見てニヤけてると思われたくない一心で我慢するのが大変でした。


『下着は女の子を守ってくれるものなんだよ♪』
じゃねーよ。

話がぶっ飛びましたが、これを見て長門を好きにならない人はいないでしょう。

またその長門を上手く表現できてたからこそ、ラストへのキョンの選択、この消失と言う話の面白さにつながるんだと思います。



6.jpg
押すか押さないか。
押さなくてもいいんじゃ…
って一瞬でも視聴者に思わせる事ができた京アニの勝ち。





動きはさすが劇場版と言うすごさはあったものの、キャラの作画はそこまでの変化なし。

と言うのもアニメのハルヒの作画は常にハイクオリティだと言う事を実感しましたね。
特にハルヒ2期はキャラデザ、作画共にすごく好みですし、ハイクオリティだと思ってます。

みくるさんの作画だけはアニメのハルヒ2期の方が断然可愛かったです。




そしていろんな意見を目にしたラスト。

この話では長門メインなわけで、あの静かな終わり方も私はよかったと思いましたし、『もっとこういう方がよかった』と言う意見も目にして、それはそれで見てみたいなぁ。と感じました。


2回目を見たりするとまた違った見方ができるのかもしれないですね。




一応大きなネタバレなしで私の思った感想を書いてみました。

多分原作を読んだことある人とない人との一番の違いは『何も考えずに見れる事』、ですかね。
何度も言いますが全てが新鮮。

原作を知ってるとどうしてもイメージと比べたり、率直に感じた事より他の事に目が行ってしまいそうな予感がします。(私はね。)
私は原作未読で大正解だったと思いましたね。

もう1回見たいもの。




最後にちょっと外れた話。

今回は一人で見に行ったんですが、休日と言う事もあって予想外の客数に驚きました。
女性も多く、ハルヒ大人気を再確認。
小学生低学年の子もいましたし。

私は一人でしたので、チケット売り場でもらった映画冊子を読みながら劇場内で待っていましたが、いろんな所からいろんな話が聞こえてきました。


『わぁ!お客さん多っ!さすがハルヒ!』
私も同意見。びっくり。

『なのはってファーストって事はセカンドもあるの?』
どうなんだろ?エヴァみたいに3部作だったりするのかな?

『この間長門のメガネ拭きでメガネ拭いてる人いましたよw』
この映画見てるお前も似たようなもんだ。
ってお前もメガネかけてるから気になってんだろww

『なんかさぁ、客層がまさに、って感じじゃねw?』
見た感じそんな事ねーよ、って思いましたが、言ってた本人そんな感じでした。

『これ2時間半あるから、飲み物飲まない方がいいぜ。』
そいつ途中でトイレ行きましたw

『このあとマクロス見るのきつくね?』
そらきついわw

『銀魂楽しみ~♪』
キョンと銀さんカッコいいしね。繋がりあるね。

『そらのおとしもの映画化ならねーかなぁ』
ならねーよwwなったら大変だろww


最後の最後、これは愚痴ですけど、女の子の集団の客って言うのが一番ウザイ。
それはアニメイトとかでもすごく感じる。
あまり迷惑を考えないグループが多い。

すごくうるさいしね。





nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 23

naka-G

おお、遂にご覧になりましたか!

わたしは、観ている途中長門にきゅんきゅんしすぎて、
何度口から「はぅぅ」と声がこぼれ出そうになったことかw

わたしは、脱出プログラムのエンターキー押さなくてもいいんじゃね?
と思ってしまった輩その1ですw
この世界のハルヒも見つけたことだしw

そらのおとしものの映画化は、
ぜひ角川様に頑張っていただきたい
ところではございますと本気で思うのはわたしだけでしょーかw
by naka-G (2010-04-12 21:19) 

tonta

とりあえず!長門っちのイラストはとってもかわいい!!

で、本題

bapioさんも見て来られたのですか?面白かったですね!
ちなみにbapioさんのところは画像乱れの告知あったのですか?

今度はブルーレイかな?

by tonta (2010-04-12 21:47) 

M

こんばんわ。

ハルヒは原作の小説を読んだので、逆にアニメのほうは
TV版も漫画版そうだったけど。。違和感があったんですね;
アニメアンチじゃないけど。。
なんか違う!と。
それにしても新作の小説がまだ発売されてないのが
残念に思ってます。このまま忘れられちゃうのかな?。。。
by M (2010-04-12 22:48) 

ロック

私も途中から食い入るように見てましたねー
あっという間に終わってしまったのも納得です。
私はハルヒという作品のファンというわけではないのですが、これならBD買っても良いと思いました。最近見た映画の中では、ダントツでしたね(そんなに映画見てないけどw)。

私ももう1回見たいなぁ・・・。
by ロック (2010-04-12 23:24) 

カルディア

>原作未読で大正解だったと
まさにそこに限りますね。
自分は原作を読まなければ良かったと後悔したぐらいです。
先を知っているから長さばかりを感じてしまう。
すごく勿体無かったと思っているんですよ。
原作を読まずに新鮮な気分でこれを見たかった~orz
BDで出たら改めてじっくり浸りたいと思ってます。

>イラスト
可愛い! しかも全体の色合いがとってもイイ!
どんどん上手くなっていくんですがw

by カルディア (2010-04-13 01:21) 

kaz777

bapioさんも長門の可愛らしさを、可憐さを、健気さをわかってくれましたか。
というよりこの映画を見て長門を好きにならないわけないですよね!
kaz777は原作既読ですが、いい感じに忘れているので問題なしですよ。
映画見た後で読みなおそうと思っても、どこに仕舞ったかわからないくらいに忘れてますよ。
おそらく、原作の長門はあそこまで健気ではなかったのではないだろうか?

by kaz777 (2010-04-13 02:33) 

コゼット

キャナルが今週で終了みたいなのでそろそろ見に行かれた方がいいんじゃないかと思っていましたが、見に行かれたんですね。

原作は私も読んでないのでアニメしか見てませんが、長時間見てて飽きないような所は良かったですね!
まぁ見に行っている人はハルヒを見ているってのがほぼ前提なのでそう問題は無いのでしょうけれど、朝倉涼子関連と「笹の葉ラプソディー」は見ておかないと分かりにくいかなぁと思った位でしょうか。

さてとお忘れかもしれませんが、ねんどろの光陽学園verハルヒと消失長門も予定されてますからねぇ~(早ければ夏以降に動きがあるかな?)

それと、KOTOBUKIYAの方から化物語シリーズ2弾で真宵が出るみたいです!
by コゼット (2010-04-13 23:24) 

シンシン。

「ちゅーぶら」もマンガ読んでいました(^^)
ヒロイン。葉山奈由はおばあちゃんの影響で下着オタクで口癖は
『その下着可愛いよね♪!』でしたね。
エッチな感じはみじんも感じない・・いい健全な?アニメでした。

by シンシン。 (2010-04-13 23:47) 

凪

デフォルメ長門さん,超~可愛い…♡

すいません,未だに観に行けてないヤツその1ですw
劇場での視聴は諦めてBDを待とうかなぁ…なんてヘタレてきた今日この頃ですが,こうした記事を拝見すると是が非でも劇場へ足を運びたくなりますね^^

劇場内で上映を待っている間に聞こえてくる,周囲の人達の話って面白いですね。そんな噂話から,意外な情報を仕入れてみたり(笑
日常で好きなアニメとかの話をする機会がほぼ皆無なので,そういう話を普通にできる人達がちょっと羨ましかったりしますw

でも,人様の迷惑を顧みないのは困ったものです^^;

by (2010-04-14 05:00) 

雪紘

ハルヒはやっぱり人気なのですね~♪
最近、ガムのCM見て驚きました。
でもCMなんて殆ど気にしていないから、
声を聞いてふと気付いて…みくるを見過ごします 笑

一部の女性の集団は、同姓から見ても嫌悪感催す時がありますね;;
自分達だけで楽しんでいる雰囲気というか、人目を憚らないというか。。。
集団だからっていい気に乗るなよ!
と、単独行動が多い私は嫉妬も込めて眺めています^^;
by 雪紘 (2010-04-14 19:15) 

mana

遂に見られましたね。
よかったよかったw
私もまた見たい。つぎはDVDでかな?

>『その下着可愛いよね♪!』
ああ~・・・w そう言えばそうでしたっけw
あまり茅原さんと思って見てなかったから私は結びつかないやw

>押すか押さないか。
これは悩みますねw
う~ん・・・欲張りなんでしょうねw
今にも消えそうな儚げな女の子なんて、めったにお目にかかれないと思いますが、実際こういう娘が好みかって聞かれたら・・・そうでもないんだよねw
だからってわけではないけど、エンターキー押したキョンの気持ちは分からなくはない。

ラスト、本で顔を隠した長門がとても良かったよね!
私は「消失」はTV版でやるべき!って前から言ってたんだけど、こういう演出を目の当たりにすると「映画化で良かったのかもしれない」と思えますね。
by mana (2010-04-14 19:54) 

bapio

naka-Gさんコメントありがとうございます^^!

私も見ている最中何度も長門にきゅんきゅんしておりましたよw
今までの長門が長門だっただけに(無口で無表情)、劇場版の長門はインパクトがありましたねw

エンターキーを押すか押さないかは、長門とハルヒどちらを選ぶか?って言う意味にも感じましたよね。

>そらのおとしものの映画化は、ぜひ角川様に頑張っていただきたい
そうそう、私も劇場版で是非見てみたい!
ってねーよww!あんなのスクリーンでやっちゃダメだろww!
でもイカロス達をスクリーンで見てみたいって言うのも本音ww
by bapio (2010-04-15 10:23) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

>長門っちのイラストはとってもかわいい!!
ありがとうございます^^
消失の長門が可愛すぎたので描きました!

>bapioさんのところは画像乱れの告知あったのですか?
そうそう、ウワサでは聞いてたんですが、こちらでは告知はありませんでしたね?途中ちょっと乱れたシーンがあった気がしますが。

BDの値段がいくらになるかですね~^^A
by bapio (2010-04-15 10:25) 

bapio

Mさんコメントありがとうございます^^!

ラノベを知っているとどうしてもアニメ化されたときに違和感を感じる人も多いでしょうね。
私は逆にアニメから入ったので、小説のハルヒの表紙を見ると違和感を感じますね^^A
特に長門に表情がある絵をよくみかけるので、えーーー!?って感じです^^A

驚愕はずーっと延期になってるようですね?
原作も続きがでないとアニメにならないのでがんばって欲しいところですけど^^A
ネタ切れかなw?
by bapio (2010-04-15 10:31) 

bapio

ロックさんコメントありがとうございます^^!

私も食い入るように見てましたね~。
全然2時間半には感じませんでした。
原作を知ってると長く感じそうだとは見た後思いましたね。

私もできればもう一回見に行く予定です><

BD買う予定なんですが、限定版とか1万超えそうな気がするのは私だけでしょうかw
by bapio (2010-04-15 10:37) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

>先を知っているから長さばかりを感じてしまう。
逆に先を知ってるとどんな感じで見れたのかなぁ~って言うのも思いましたね。
原作を知らない私は本当に全てが新鮮でした。
全てのカット、セリフに感動してましたよw

早くBD出て欲しいですね~、早くて年末くらいでしょうか?
その前にもう一度見に行きたいぜ!

>可愛い! しかも全体の色合いがとってもイイ!
デフォルメ絵を褒められると嬉しいw
ありがとうございます^^
もっと時間をかけて描きたいぜ…
by bapio (2010-04-15 10:40) 

bapio

kaz777さんコメントありがとうございます^^!

もともと私は長門スキーでしたのですけど、この長門で完璧にやられてしまいましたww
もちろんこんなの長門じゃない!って言う気持もあるんですが、こっちの長門もいい…って感じですw

今は原作を読むべきか迷ってますね~^^A
by bapio (2010-04-15 10:44) 

bapio

コゼットさんコメントありがとうございます^^!

そうそう、キャナルがもうすぐ終わるようですね。
そして今月末くらいから大分にやってくるので、今度はそちらで見ようかなと思っておりますw

>長時間見てて飽きないような所は良かったですね!
そうそう、ダレることなく2時間半見れたのは素晴らしい。
しっかりとまとめられてた感じがしましたよね。

私も原作未読ですが、アニメをしっかり見てれば全部理解できました。
ただ小さな描写等では原作を読んでる人の方が感じ取れるものは多いかもしれませんね。

いつもコゼットの兄貴にはフィギュア情報でお世話になっとりますw
これからも新情報入りましたらよろしくお願いしますw
取り敢えず消失ねんどろは買わないとですね!
by bapio (2010-04-15 10:49) 

bapio

シンシン。さんコメントありがとうございます^^!

なんとちゅーぶら!!をご存知でしたかw
私も原作を読む機会があったのですけど、あの男キャラがどうも気に入らずに読むのをやめてしまいました…
それ以外は普通に読める漫画だと思ったんですけどね。
あの男キャラがどうも受け付けなくて^^A

そもそも男が女の下着部に入ったらダメだろww
by bapio (2010-04-15 10:51) 

bapio

凪さんコメントありがとうございます^^!

>未だに観に行けてないヤツその1ですw
つい先日まで私も観に行けてないヤツその1でしたw

私ももうだいぶ経ったので、BDまで我慢するか?って思ってましたが、これは凪さんにも是非スクリーンで見ていただきたい><
見て後悔はしないですよ!
ハルヒのアニメが好きな方なら尚更!

>日常で好きなアニメとかの話をする機会がほぼ皆無なので,
凪さんもですかww
私もですw
1人2人くらいアニメ等の話ができる人が欲しいですよねw
私の友人は私がハルヒやけいおん!を見てると知るとひっくり返ると思いますw
by bapio (2010-04-15 10:54) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

あのCM今話題のようですねw
あれってハルヒを知らない人が見たらどう思うんだろう??っていつも思いますw
あとせっかくCM出るんならもっと絵を可愛く描けばいいのにと思いました^^A

>同姓から見ても嫌悪感催す時がありますね;;
結構男性の場合は声の大きさに配慮してる人が多いですかね?
男同士なら相手だけに聞こえる声量で話をするのですが、女性は他人にも聞こえる声で平気で話ますよね^^A
女性は声も高いですし、声が大きい程余計に響きます^^A

お店等で見てもやっぱり女性のグループはやかましいのが多いですw
もちろんみんながみんなそうじゃないんですけどねw
by bapio (2010-04-15 11:04) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

manaさん2回見られたんですよねwいいなぁw
なのはまで見ちゃってw
私もできればもう一回見に行きたいと思っております!

>あまり茅原さんと思って見てなかったから
と言うより消失版の長門の声がちゅーぶらにそっくりだったのですよw
今見てみると感じるかもしれませんよw?

>実際こういう娘が好みかって聞かれたら・・・そうでもないんだよねw
そうそうww
私もこういう娘が好みなわけじゃないんですが、長門可愛い…って思ったのは確かw
manaさんはキョンの自問自答のシーンを上げてらっしゃいましたね。
あそこはやっぱりみんなが印象に残るシーンでもあるし、ラストへの見せ場って感じでしたよね!

私はアニメの劇場版を見る機会がそうそうないので、どうせ見るならハルヒの様な作品がいいなぁと思ってたので良かったです^^
ハルヒの中で劇場版を作るとするとやっぱりこの消失かなって感じですね。
by bapio (2010-04-15 11:09) 

ヲタおやぢ

オラも見ましたぞ。
自分は原作読んじゃってるサイドですが、
それでも2時間半ちっとも長くありませんでしたよ(^^)v
もうね、長門には殺されまくりでした。
キュン死にとはこういうことかとw

キョンにしろ長門にしろ、声優さんの演技力が半端ないなと思いました。
また、速攻買って読んだ公式ガイドブックを読んでスタッフの熱い魂に
感動しました。

作者の谷川さんも元気そうで何より、原作の続きが早く読みたいところです。

見に行ったときには周りの話からリピーターがえらく多く感じました。
平日の夜でしたが満席でしたし。

デフォルメ長門もかわいいですね(^^)
背景もとても素敵です。
by ヲタおやぢ (2010-05-02 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。