SSブログ

けいおん!!(2期) 第1話『高3!』 感想              けいおん!! 画像 平沢唯 画像 [けいおん!! (2期)]

平沢唯 ギー太.jpg
あっと言う間に4月!!!
新学期と言う事で、ブログのTOP画像も変更!



注目のけいおん!!(2期)が始まりましたね!

1発目のイラストは唯!
と言ってもこれは以前アナログで描いた唯のリメイクです。

アナログverはこれ↓
ゆい.jpg
私はデジタルに触れてまだ半年くらいしか経ってないので、デジタル難しそう~と思ってる方でも大丈夫。

半年くらいすればこれくらい基本的な塗り方はできるようになりますよ!
私はPC初級者ですので、きっと誰でもできるようになると思います!


そう言えばこのイラストは、初めて『けいおん!』のイラストを描いた時のものなんですね。
初めて描いたけいおん!のイラストが唯のパンチラとはw

でもこれ下書きだけで3~4時間かかった記憶があります。
楽器を持たせるのは難しいね。



それでは、
けいおん!!(2期)第1話の感想をどぞ!


7.jpg
注目のOP!

私は初めて聴いた時は『攻めてる感じでいいんじゃない?』って
思いましたね。

中途半端な良曲にするより、これくらい異色な音楽にするのもまたいいんじゃない?
音楽だから賛否両論だけど、聴いてるとよくなってくると思う。
私はやっぱり曲より先にアニメーション(絵)の方に目が行っちゃいましたけどねw





1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
OPでしっかりとキャラ紹介。
やっぱり絵柄は可愛いね。
けいおん!を熱烈に愛するファンがいるのもわかるよ。




6.jpg
唯のパクっ!が可愛かったw

OPアニメーションはやっぱり他のアニメと比べて頭抜けてる感じ。
やっぱりこのOPは目を惹くよ。






8.jpg
唯の表情が可愛い!
唯の魅力って私が思うに、豊崎さんの演技と、絵柄によるものがかなり大きいと思う。


9.jpg
10.jpg
キャラだけで見ると特別何を持ってるって言うわけじゃないのに、可愛く見えるのはやっぱり豊崎さんの演技と丁寧に可愛く描かれたこの絵柄。
京アニだから可愛く見えるんだ!





11.jpg
クラス替えで全員一緒のクラスに!

よかったね!これで誰がハブられる事なく一緒にいれる所が見れる!
あっ、あずにゃんだけ違うわ。






14.jpg
15.jpg
新入部員勧誘で誰も来ない!

唯『廃部なんてダメっす!』
ムギ『自分もそう思いまっす!』

ムギ可愛い(※´∀`※)



12.jpg
唯『新入部員入が入らなかったら来年あずにゃん一人になっちゃうんだよ!』


20.jpg
律『でもこのままなら確実に来年部長になれるぞ!』

くそwwあずにゃん可愛いじゃねーかww





16.jpg
いちごパフェが止まらない

新曲っぽいですね!
早く新曲が聴きたいですね~!




17.jpg
ずっと5人で!

唯『私、しばらくこのままでもいいな!』

1話で見せたかったのはこの部分じゃないかな。
『やっぱりこの5人いいわぁ~』って視聴者に魅せたかったんだと思う。
少なくともけいおん!ファンはそう思ったんじゃないかな?





18.jpg
19.jpg
EDはやっぱり澪!
1期のEDのインパクトがすごかったからもあるけど、あんまりいい評判を目にしませんね。

私は何度か聞いて、メロディを覚えてくるとすごく好きになりましたよ。
個人的に1期のEDより好きです。
いい曲だと思うんだけどなぁ?






総括

作画、背景等アニメーションはやっぱりNO1。
このクオリティは素晴らしいですね。


内容に至っては特に特記する事はないかな。
けいおん!ってそういうアニメだと思うし。



1期の注目度と売上等がすごかったからどうしても1期と比べがちだけど、客観的に見ても決して1期より劣ってる事はないと思うよ。
むしろ上がってると思う。



けいおん!ファンの人は安心して楽しめてるんじゃないかな?
正直あれやこれや言っちゃうのは私の様な特別けいおん!大好き!、って言うファンじゃない人かな^^A

どうしてもすごいクオリティを求めちゃうし、いろいろと言いたくなっちゃったりするんだよね。
でもそれも注目の作品だからだと思いますしね。
1期のクオリティが高かったから、ハードルが高くなってるんだよね。
でもそれに見合った十分な第一話だったと思いますよ。

けいおん!2期を待ちわびてたファンにとっては文句なしだと思うんだけどな。


これ2クールらしいですね。
オリジナルも多分たくさん入ってくるんだろうけど、修学旅行とかの話もあるみたいだから楽しみですね!

またDVD&CD売れるんだろうなぁ^^A



ちなみにこの第一話。
私の地域(大分県)ではまだ放送されてないのでPCで見ました。

これが各地域での放送開始日↓

TBS (TBSテレビ)  4月6日 ←最速

RKK (熊本放送)  4月18日 熊本県
NBC (長崎放送)  4月19日 長崎県

OBS (大分放送)  4月22日 大分県
RBC (琉球放送)  4月23日 沖縄県

RKB (RKB毎日放送)  4月24日 福岡県

ちょ…
沖縄より福岡が遅いってどういう事よ…
幸い私は大分放送が映りますから、22日に見れるわけですね。

熊本と長崎の方が早いのか(゜д゜)!!

最速放送からほぼ3週遅れって…
私、話題についていけなくていじめられちゃうよお母さん…
nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 29

M

こんばんわ。

うちも遅いですよ;一週間ぐらい。
兵庫県ですが。

けいおん!!観る時は、ほとんど眠れない日々の中。
観るので気分的にはかなり楽になる番組です。
by M (2010-04-15 20:32) 

mana

流石にけおいん!!くらいになると地上波の深夜帯でも放送する局がハンパないね。
新潟でも20日から放送みたい。
このアニメ枯渇地帯新潟でも放送されるんだから、それだけでもいかに人気があるかってことが分かる。

けいおん!!2期、なんだかんだ言って楽しんで見てますよ。
クオリティはさすがに文句の付けようがないですねー。
by mana (2010-04-15 22:27) 

シンシン。

TBS 4月6日最速で見ていたのかぁ。。
二話も見ました。地方だとまだ1話も放送されていないですね。
ブログとか話のネタバレとか・・地方の人は読めませんね。
オープニングの曲の詩が聞き取れません(T.T)。。

イラストの平沢唯ちゃん・・とても可愛いですね(^^)/
by シンシン。 (2010-04-15 22:53) 

tonta

やっぱり、イラストはリメイクですか!良いと思いますよ(^-)b

『けいおん!!』初見時はOPインパクトありまして、しばし呆然しました。

『けいおん!!』はなっ、何と!tontaの地方でも放送されるんですよ!

tontaの地方局でもTBS系の放送局がありますが、けいおん1期は放送されず、BSーTBSでしか見れませんでした(^-^;

今回はちゃんと地上波で放送されます!tontaの地方では、4月19日から放送されますよ(^-)b

by tonta (2010-04-15 23:02) 

tonta

追記

新入部員を募集中の着ぐるみ、今回少し綺麗になってますね!
洗濯したのでしょうかね?

by tonta (2010-04-15 23:06) 

カルディア

>半年くらいすればこれくらい基本的な塗り方は
まさにそれを実行して成果を見せてくれたので、悩んでいる人には心強いと思う。
てかbapioさんの成長早すぎw

>これくらい異色な音楽にするのも
そうなんだよね、変化球を投げてきてくれたほうが刺激があって良いんです。

>やっぱり豊崎さんの演技と丁寧に可愛く描かれたこの絵柄
京アニの丁寧な描きはもちろんのこと、そこに息を吹き込む声優さんの実力。
これで唯というキャラが数倍魅力的になる素晴らしさ。
bapioさんの感想が当を射ていてうなずきまくったw

>内容に至っては特に特記する事はないかな。
同意。なので私的にはちょっと記事にし辛いところがあるw

>ハードルが高くなってるんだよね
そのあたりはハルヒと一緒なんだよね。
京アニには信者の声はあまり気にせず作ってほしいな~って思う。

by カルディア (2010-04-16 00:59) 

アリア・ポコテン

ちなみに私のところでは20日から・・・
勝った!(汗)
なんで最速からこんなに遅いんだ。
ネタバレされまくりじゃないか(涙)
by アリア・ポコテン (2010-04-16 01:04) 

まこたま

アナログにはアナログの、デジタルにはデジタルの良さがありますね~。
それにしてもbapioさんのイラストは素晴らしいですね、本当に。

フフフ、まだ慌てるような時間じゃありませんw
とりあえず録画して見る予定ではありますが、私は全てが遅いので、
結局いつも通りリリースされてから見る予感であります。
by まこたま (2010-04-16 01:43) 

雪紘

TOP絵、更に華やかになりましたね♪
新キャラ増えたら、もっと華やかになっていくのかしら(^p ^ )

各地域での放送開始日の時差に愕然です;;
一応我が家はTBSで最速ですが。。。
ちばテレビが観れなくなってしまったので、
アニメ視聴に結構キツいなぁって思い始めています。
いや、その前に録画機能付きの地デジTVが欲しいです><
by 雪紘 (2010-04-16 19:26) 

ブラザーボブかきもと

一期は気にならなかったんですが二期はなぜか律ちゃんが気になります(*´д`*)なんでだろ...
by ブラザーボブかきもと (2010-04-17 00:29) 

凪

唯かわいい~!
デジタルも難しそうですが,そもそも満足な絵が描けない私はどうしたらいいですかw

私は多分「けいおん!!」大好きのカテゴリに入ると思いますが(笑),本当に楽しみにしてましたし,実際安心して楽しみました^^

by (2010-04-17 06:09) 

プラチナ

最近、ちょっと忙しくて、前記事のコメント書けずに申し訳ないです。

期待しすぎだった面もありますが、やっぱりけいおんは、今期の大本命ですね。
by プラチナ (2010-04-17 09:09) 

bapio

Mさんコメントありがとうございます^^!

こちらは2週間以上遅れての放送です^^A
私はPCでアニメを見るのが苦手なので、3週間近く待つことになりそうです…

けいおん!のいいところは明るくて、嫌な気分を忘れられるところもありますよね。
あの雰囲気に癒されてる人もいるんじゃないかな?
絵柄も可愛いしね^^
by bapio (2010-04-17 10:50) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

けいおん!!は2期になって放送局が急激に増えましたよねw?
1期が大ヒットしたからそれだけお金をかけられるのかな?

九州でも全ての県で放送されますしね、かなり気合入ってますねw

けいおん!でやっぱり目を惹かれるのは作画なんですよね、やっぱりこのクオリティは地上波アニメとしては素晴らしいですよね。
個人的にハルヒの2期もすごいクオリティだったと思ってます。
by bapio (2010-04-17 10:53) 

bapio

シンシン。さんコメントありがとうございます^^!

>TBS 4月6日最速で見ていたのかぁ。。
クソーーww都会人めww!
地方だと3週間遅れ、中には数カ月遅れも当たり前ですw
放送されるだけ感謝なんですが、他の人のブログが読みづらくなるのが痛いんですよね~。

OPが聞き取りづらいのもまたファンの興味を惹きつけるんですよね~
このイラストは個人的にも気に入ってるのでリメイクしました^^
by bapio (2010-04-17 10:57) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

今回のけいおん!!二期はほとんどの地域で放送されるようですね^^
放送されないのは3つの県くらいだったかなw?
よほど力を入れてるんでしょうね!

4月19日ですか~、うちは22なんで、それからまた3日も遅れての放送なんですね^^A
まぁ放送してくれることに感謝しないといけない現状ですけどw


by bapio (2010-04-17 11:03) 

bapio

tontaさん再びコメントありがとうございます^^!

>着ぐるみ、今回少し綺麗になってますね!
アハハwwマジですかww
1期見て確認しないとですねww
唯達が3年になっちゃいましたから、この着ぐるみを見れるのもこれが最後ですねw
by bapio (2010-04-17 11:05) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

私の取り柄はイラストだけなので、少しでも上手くなりたいって言うのがあるんですよ^^A
PCの扱いも素人ですしねw
私が言うと説得力あると思ってますw

OPはこれくらいインパクトがあってもいいかなって思います。
なんといっても元気な曲だし!

>唯というキャラが数倍魅力的になる素晴らしさ。
マイナーですけど、アキカン!のキャラでも豊崎さんは素晴らしい演技をされてました。
あの声がハマると可愛いですね~w
唯って普通に見たらホントどこにでもいるキャラだしw
声優さんってホントすげー。

2期のクオリティ文句なしですし、この感じで作っていってもらえば最後まで楽しめるんじゃないですかね^^
ハルヒもえらく叩かれてましたけど、決してクオリティが低いんじゃないんですよね^^A
エンドレスエイトww
by bapio (2010-04-17 11:18) 

bapio

アリア社長コメントありがとうございます^^!

>ちなみに私のところでは20日から・・・
どんぐりの背比べなのに悔しいwww!!
アリア社長は北海道ですから、基本九州より北海道の方が早いのかな?

放送時期が違うと、ネタバレするのも気が引けるし、他の人の記事も読みにくくなるのが痛いですよね。
せめて3日くらいの時差にしてくれればいいのにって思いますよ…
by bapio (2010-04-17 11:19) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

まこたまさんに褒められると照れるじゃないか…
最近評判のいいSAIも使ってみたいなぁと思う今日この頃です。

そうですwまだ慌てる時間じゃないww
2~3週間の遅れは大きいですよねw
レビューしてもあんまり興味持ってもらえそうにないですしw

まこたまさんのようにちょっと間を開けてからレビューする方が楽しんで読んでもらえる気がします。
私の記事っていっつも中途半端なんですよね~…
by bapio (2010-04-17 11:22) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

TOP絵は今期また一人ひとり描き下ろす予定ですので、また途中で変わる予定です^^

そちらは映る数も多いでしょうからうらやましいです^^A
こちらでは最速と言えば夕方アニメとかの全国ネットしかないですからね。
深夜アニメはほぼ遅れてほうそうされますし、数も半分くらいです…

録画機器は早く欲しいところですね!
アニメだけでなく音楽番組やバラエティでも重宝しますよ!
旦那様にお願いしちゃえ!

by bapio (2010-04-17 11:30) 

bapio

ブラザーボブかきもとさんコメントありがとうございます^^!

おおwwww!律っちゃん派が増えるのは嬉しいですよw
私はムギ派ですけどw
律っちゃんを好きな人に悪い人はいないと思うんだ…


by bapio (2010-04-17 11:32) 

bapio

凪さんコメントありがとうございます^^!

絵はちょっと描いてれば私レベルくらいならすぐですw!
さぁ凪さんもレッツトライ!
凪さんには写真があるじゃないですかw

けいおん!大好きな方には安心して楽しめるクオリティになってると見てて思いました!
私はけいおん!を見るのはまったりしたい時なので、早くTVで放送されて欲しいと願うばかりです^^A
凪さんは律っちゃんをプッシュプッシュすべき!
by bapio (2010-04-17 11:35) 

bapio

プラチナさんコメントありがとうございます^^!

いえいえwwコメントはホントお気になさらずにw
プラチナさんが忙しくなるのも知ってますしw
私もそろそろ忙しくなりそうなんですよね~…

お色気担当ではキスシスが結構面白くなりそうかなーって思ってますけどどうです?

by bapio (2010-04-17 11:42) 

アニキング

あれれ……

前のブログで長門有希を書いていたじゃないですか。

すごくいいですね。

僕も絵が上手ならこういう風にネット上で公開したいのですけどね……
by アニキング (2010-04-17 15:09) 

bapio

アニキングさんコメントありがとうございます^^!

メイド長門さん気に入ってもらえましたか^^よかったよかったw

アニキングさんには小説があるじゃないですか!
絵のうまい人なんかもっとたくさんいますからね~w

自分の絵を見てもらうって言うのも結構勇気がいりますよww
by bapio (2010-04-19 11:14) 

SIBA

TOPが華やかになって素敵~♪
いいな~ 私なんか、年中同じですよ(~_~;)
けいおんって見たことないけど、
唯さん、可愛いですね!
上の5人の中で、一番目を引く存在♪
ファンが多いのも頷けます~♪(^^)v
by SIBA (2010-04-19 22:12) 

bapio

SIBAさんコメントありがとうございます^^!

ブログを始めた当初から、いろいろとレイアウトをいじりたいなぁと思ってたんですよ^^
部屋の模様替えも好きなんですが、もう動かせない状況になってますw

そうですね、今は唯が一番人気なんじゃないかな?
ファンが多いのでイラスト見せるのに気が引けたりするんですけどねw
by bapio (2010-04-21 23:16) 

ヲタおやぢ

けいおん!!
なんとなんと最速TBSのお膝元にいながら第一回を録画し忘れた
ボケぢぢいが通りますよ?
いけないとは思いつつも一部のアウトサイダー的勇者のおかげで
なんとか見られましたが・・・

OP、EDともにオラもかなりクオリティが高いと思っております。
音楽もだし、OPアニメ、EDアニメもあわせて。
OP初めて聞いたときは
「おまいらテクあがりすぎwww」とか思いましたけどね。
さすがに今回は楽譜にはできそうもありませんw

3回まで見ましたが、相変わらず原作を本当にいい形で
アニメ作品に昇華している、原作大好きなオラにも
心から応援できるアニメだなあと思っているしだいです。

原作者はこんなことになるとは思ってなかったと思いますがw

by ヲタおやぢ (2010-05-02 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。