SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話『笹の葉ラプソディ』 感想   長門有希 画像 イラスト [涼宮ハルヒの憂鬱]

長門クッキング.jpg

祝!ブログ一周年!
ということで記念にきちんとしたイラストを描こうと思ってたのですが、思いのほか時間がなくしょぼいデキに…
今度ちゃんと描こう…
ブログ始めた時も長門のイラスト載せた気がするので丁度いいかな!

もともとブログを始めたのもパソコンが得意でないので、いろんな事を触ってみよう!という感じで始めたんですよね。アニメを見始めたのも丁度その時期くらいから。
つまりハルヒデビューして私はまだまだ歴史は浅いんですねー。

そんな私が涼宮ハルヒの憂鬱 第8話『笹の葉ラプソディ』を見ました!
でわでわ感想と簡単なレビューをどぞ!
(ネタばれ注意♪)

いろんな方のブログで『ついにハルヒの新作がきた!』と軽いお祭りになってるのを見て、あー、ついにきたかー。と何気に冷静だった私。

いつ放送されるかわからないし、気長に待つつもりでいたのもあって、ネットで騒がれてるほど興奮もしなかったですね。

で、ウチは2日遅れの放送なので、ネットで見ずにリアルタイムで見ることにしました。
そして土曜の深夜。
放送は深夜2:40~

放送まであと10分。なんかしらそわそわしてきた…
ブルーレイレコはちゃんと録画してくれるよな…
新作か。新作なんだよな?新作ってなんだ?ネットを巻き込んだbapioを騙す壮絶なドッキリなんじゃねーの!?
などと多少困惑気味になりながらハルヒOnAir。
笹の葉ラプソディ.mp4_000031334.jpg
今までに見たことない画が映った。
し…新作だ…

自分がすごく楽しみにしてたことを実感。
なんか裏で同時刻に放送されてるけいおん!がどうでもよくなるくらい変な気分になった。

笹の葉ラプソディ.mp4_000120588.jpg
キョンとハルヒのやり取りなんかを見て『あぁ、ほんとに始まったんだなぁ』と。
この雰囲気。独特ですよね。何も変わってない。涼宮ハルヒの憂鬱だと思いました。

笹の葉ラプソディ.mp4_000291921.jpg
心なしかキョン君がちょっとかわいくなってた気がしますw

笹の葉ラプソディ.mp4_000311743.jpg
みくるさん『し~♪』
かっ…かわいい…(※´д`※)
と思ったらキョン君も『かわいい♪』だってw
笹の葉ラプソディ.mp4_000321085.jpg
私もこんな顔してましたw
みんなもですよね?

笹の葉ラプソディ.mp4_000259300.jpg
長門…深いぜ…

笹の葉ラプソディ.mp4_000479150.jpg
今回は過去に行くという話でしたが、すごく変な気分になりましたね。
これまでにも朝倉さんとの戦闘や閉鎖空間に閉じ込められたりと、非現実的なことが起こってきましたが、『タイムトラベル』という現象はみくるさん達が本当に普通でないんだなぁと実感させられましたね。

笹の葉ラプソディ.mp4_000881171.jpg
タイムマシンをなくしたみくるさん。
四次元ポケットをなくしたドラえもんですかあなたは。

笹の葉ラプソディ.mp4_000652083.jpg
中坊ハルヒきたww
昔から生意気だったんですね。ハルヒらしい。
でもハルヒの幼い喋り方とかうまかったと思います。

私は原作を読んでないので新しい発見ばかりです。
前にハルヒがキョンに『前に一度会った事ない?』って言ってたのがこんなとこでつながるとは!
以前長門の部屋に来ていた時、実は隣の部屋に自分達が寝ていたこと。
ミステリーサークルを描いたのがキョンだったこと。

そして何より今回一番感じたのは
キョンあってのハルヒなんだね。
ハルヒの行動は全てキョンあってのこと。あのハルヒをベタぼれさせるなんてキョン君かっこよすぎです。
実は私もキョン君に惚れてたりします。

今回は作画も完璧。言うことなし。
一期であれだけのヒットを飛ばした作品。
二期で期待を裏切るわけにはいかない。こけるわけにはいかない作品。
内容も作画も見事にそのプレッシャーを跳ね除けてくれたと思います!

ちなみに私は長門とみくるさんが好きなんですが…
笹の葉ラプソディ.mp4_001029700.jpg
長門『今は待機モード』
キョン『あと3年も?』
長門『役目だから。』
すんごく切なくなりました。

朝倉さんから健気にキョンを守ったのもそうですが、長門…お前ってやつは…
みんなが『長門は俺の嫁。』って言ってるのがわかった気がする。
オレの嫁に来ないか?

放送時間25分がすごく短く感じたような、きっちり25分に感じたような、まさにふわふわ時間でした。

やっぱりすごいね、この作品。

たまにね、ネットで『このアニメ、そんなにおもしろいか!?』
っていう意見を目にします。

実際私が聞かれたら、もちろん『すんごくおもしろいよ!』と答えますが、
どんなふうにおもしろいか説明できない。

キャラクターだけならもっとかわいかったりおもしろいキャラもいるし。
ストーリーを説明しようにもこれといってインパクトのある話でもない。

でもおもしろいんです!

実際私も一期を初めてDVDで見たときは『騒がれてるほど面白い作品かなぁ?』と思いましたが、見れば見るほど味が出るというか、気づいたらDVDを見直してました。
すごく不思議な作品ですよね、ハルヒって。そう思いません??

というわけでついに新作が解禁されましたね!
Gomarzさんとこの放送予定が正しいとすると、やっぱり後半に新作がかたまる感じですね。
また新しい楽しみが増えてよかったよかった♪

笹の葉ラプソディ、もう5回見ちゃいましたよ^^

bapioさんがいろんな方から受けたアドバイスで、今期のハルヒのキーワードは
『消失の長門はいいぜ!』
とのこと!楽しみだぜ~♪
nice!(34)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 34

コメント 36

流離いの音太浪

率直に……
エネルギッシュな何かが……
凄い!
(^_^;)……
by 流離いの音太浪 (2009-05-26 01:31) 

優先

( ゚A゚)み!み!みらくる!みっくるんるん♪
。。。。じゃなくてw

ブログ1周年ヾ(´・ω・)ノ"おめでとうですw

ハルヒは放送終わったら原作読もうかとおもってますw
自分はハルヒはアニメから入ったのでアニメを楽しんでからw

>オレの嫁に来ないか?
しかたないから長門は譲ります。。。。
みくるはダメです( ゚,_゚)譲りません

by 優先 (2009-05-26 01:39) 

tamapu-

私がよくお邪魔するBLG「みすぼらしいぶろぐ」http://riddr2.blog89.fc2.com/は私が言語化できない面白さを伝えてくれる場所です。その表現できないもやもやを晴らしてみませんか?
by tamapu- (2009-05-26 03:11) 

デブたん

お・・・おぅ・・・
bapioさんも一歳を迎えたんだ!
(し、しまった・・・何も用意してねーぜ><;)

おめでとうございますっ!

で、一つ聞いていいですか?
bapioさんは、けいおん!では、むぎちゃん派で間違いないですね?
No1キャラの確認ですが、どうでしょう?

さて、ハルヒですが、
モチのロンで観れてません!
でも、
不思議と残念だとか悔しいとか、そんな気分にはなりません。
それはきっと、bapioさんと同じ感想だったからかな・・・
>『騒がれてるほど面白い作品かなぁ?』
実は俺っちも最初、こう思いました。
TV放映とは順番が違うとか言われて、再視聴したりしている内に、
気が付いたらハマってました・・・作戦にマンマと・・・

>みくるさん『し~♪』 かっ…かわいい…(※´д`※)
くふぉ~かわいい! ダメだ><このポーズたまんねぇ! 別格だぁ!
だ、誰だよ!みくるちゃんとむぎちゃん見分けつかなくなってる奴は><;

あっ!でも俺っち長門派ですよ!
by デブたん (2009-05-26 05:34) 

パール

ハルヒを見ちゃうと、けいおん!人気はちょっと異常かなと思えてしまいます。
by パール (2009-05-26 07:51) 

moe

bapioさん おはようございます。
blog 1周年 おめでとうございます。
(*'▽')ノ【。+゚*。+゚☆オメデト☆゚+。*゚+。】
これからもかわいいイラストお待ちしてます。

「ハルヒ」第2期はじまりましたね~。
私もアニメしか観てないですけど、
すっごく好きなアニメです。
自分とは全然違うハルヒさんというキャラクターが
周りの何人かを巻き込んで
退屈な日常を楽しくしてくれそうなとことかがいいのでしょうか?
宇宙人でも超能力者でも未来人でもUMAでもないので、
巻き込まれないと思いますけど(笑。
新エピソードが楽しみです!
by moe (2009-05-26 09:51) 

mana

ブログ1周年おめ!!
早いよね、1年なんて。
俺ももうそろそろ...って、もう過ぎてたわ!!ww
17日で1周年だったww 6月かと思ってたさ~w

ハルヒはやはり特別。俺にとっても。
どう特別かは...今度記事に書くかも?
なにはともあれ無事に新作見れてよかったですよねw
これから夏いっぱいはハルヒだけでも十分楽しませてもらえそうです!
by mana (2009-05-26 15:25) 

Gomarz

ブログ一周年、おめでとうございます~☆
そして、1周年記念のイラストは長門! 
全然しょぼい出来なんかじゃございませんよ、かわいいじゃないですかっ
今後もイラストがんばってくださいね~

ハルヒは、今後も楽しみですね、予定通りなら、10月くらいまで
あるから、今年はほぼ1年間楽しめそう・・・。


by Gomarz (2009-05-26 16:56) 

うっちー

>祝!ブログ一周年!

おめでとうございます~(^^)

これからもよろしくですわー

ダメ同志としてー<を(笑)
by うっちー (2009-05-26 18:19) 

tonta

ブログ一周年おめでとうございます!

これからも宜しくお願いします(^-^)

で、tontaは明日YouTubeでハルヒ観る!!

楽しみはとっとかないとね(^-)b

by tonta (2009-05-26 19:30) 

Lunamaria

一周年おめでとうございます。

> すごく不思議な作品ですよね、ハルヒって。そう思いません??

あ、その気持ちすごくよく分かります。

なんか、猛烈に面白いとは感じないんですが
ドラマティックな箇所もいくつかありますが、基本は淡々としていて
たまにスパイスが来る感じ。

なので、何回でも見れてしまいますし飽きが来ない。
うーん、我ながら何が言いたいのかよく分からん・・・。
 
by Lunamaria (2009-05-26 22:16) 

kaz777

一周年おめでとうございます。

ふわふわな長門ですね。
あ、長門はみんなの嫁ですから。

次ぎは眼鏡の長門をお願いします。
by kaz777 (2009-05-26 23:54) 

まこたま

( ゚A゚)みんみんみらくる、みのるんるん♪
一周年おめでとうございます。

すいません、私は長門が好きかと言われると、特には…って感じです。
やっぱりマイノリティなんでしょうね~、私はw
by まこたま (2009-05-27 00:36) 

kun

WAWAWA忘れ物〜♪(はやってる?・・・)
bapioさん、一周年おめでとうございます。
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

長門のイラスト、かわいいwwww。ちょっと色っぽいっすね。
+.+゚d(´∀`*)グッ!!

長門はbapioさんに、みくるは優先さんにゆずりますが
大人のみくるは、わっちのです・・・v(o^_^o)v ぶいっ

by kun (2009-05-27 01:58) 

おどんとグリフス

一周年御目です。
うちもやっと8話見れましたよorz
帝都なのになんでこんなにおそいんや・・・
by おどんとグリフス (2009-05-27 21:22) 

カルディア

ブログ1周年、
☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)おめでと~!♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

長門が料理してる!? なんというそそるイラストだ!

>裏で同時刻に放送されてるけいおん!が
ちょw 裏番組になってるのか!
京アニでバッティングしてるってどうよ?w

>ハルヒの幼い喋り方とかうまかったと
やや幼い感じの声になっていて、その微妙さ加減にさすがは平野綾って思ったよ。

>わかった気がする。
まだまだこれからだぜ?
「消失」までの間にも、今後の新作話でさらに長門への熱い気持ちが高まるのさ!
たぶんねw

by カルディア (2009-05-27 23:57) 

bapio

流離いの音太浪さんコメントありがとうございます^^!

>エネルギッシュな何かが……
ハルヒだからエネルギッシュにもなりますとも(゜∀゜)!!
また遊びに来てください^^
by bapio (2009-05-28 09:20) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

>ハルヒは放送終わったら原作読もうかとおもってますw
私もです^^
ハルヒはアニメから入って見た方が、楽しめるような気もしますね。
アニメの後に原作を読むと、いろんな設定や隠れた描写に気づかされたりして、より一層深みを増しそうな気がしますね!

>みくるはダメです( ゚,_゚)譲りません
あれ~??
今までの傾向からいって優先さんは長門好きかと思ってましたが…^^A
まぁみくるさんも譲りませんけどね( ゚,_゚)
by bapio (2009-05-28 09:25) 

bapio

tamapu-さんコメントありがとうございます^^!

この方は京アニのファンなんですかね?すごい…
またじっくり読ませていただきたいと思います^^
by bapio (2009-05-28 09:28) 

bapio

デブたんさんコメントありがとうございます^^!

>No1キャラの確認ですが、どうでしょう?
むぎたん派ですよ(゜∀゜)!!
でもさわ子ちゃんも大好きですww

>気が付いたらハマってました
ですよね^^A
時系列やら放送順やら、まんまと作戦に乗せられたって感じですw
でもうまく作ってるなぁという印象でしたね~。

>ダメだ><このポーズたまんねぇ! 別格だぁ!
このシーンは実際見られるとめちゃくちゃかわいいと思いますよ!!
冒頭すぐやられましたww!

>あっ!でも俺っち長門派ですよ!
長門は譲れませんよ( ゚,_゚)
by bapio (2009-05-28 09:38) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

>けいおん!人気はちょっと異常かなと思えてしまいます。
けいおん!は正直言って中身のある話ではないと思ってます。

でもあのキャラデザと丁寧な作り、そして何より音楽と絡めてるところが一番受けている要因じゃないかなぁと思いますね。
だから今、けいおん!フィーバーですが、ハルヒまでのコアなファンは生まれないんじゃないかなぁと思ってます。
ハルヒは別格ですね、改めて思いました。

by bapio (2009-05-28 09:42) 

bapio

moeさんコメントありがとうございます^^!

>blog 1周年 おめでとうございます。
ありがとうございます(^^)
これからもヘタクソですが、イラスト見にきていただけるとうれしいです!

>私もアニメしか観てないですけど、
以外ですね!moeさんは原作も読まれてると思いました!
私も原作読んでませんが、アニメでも十分楽しめますよね!

>退屈な日常を楽しくしてくれそうなとことかがいいのでしょうか?
学園モノというところで、身近に感じる事も出来ますし、それでいて現実ではありえない内容だったり、微妙なバランスがいいのかもしれませんね~。
なぜか惹かれてしまう。そんな感じですもんね^^

私も新エピソード楽しみです><!!
by bapio (2009-05-28 09:51) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

>早いよね、1年なんて。
早いですね~w
でも紅を見てからまだ1年しか経ってないのかぁと思うと長かったような短かったようなw
manaさんもほぼ同じ時期に始められたんですね。
自分の記事数少なww
まぁマイペースでやっていきたいと思ってますw

>これから夏いっぱいはハルヒだけでも十分楽しませてもらえそうです!
これは大きな楽しみですよね!manaさんにとってはエヴァも待ちきれないのではw!?

とりあえずエヴァ・序のブルーレイがすごいらしいのでそれを見てみたい!
レンタルするかな~
by bapio (2009-05-28 10:00) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>全然しょぼい出来なんかじゃございませんよ
触れてくれてありがとうございますww
私も長門大好きなので、しっかりとしたイラスト描きたかったんですけどね^^A
またじっくりと描きたいと思います!!

>今年はほぼ1年間楽しめそう・・・。
私は原作読んでないのでより楽しみですよ~><
消失が楽しみだ!!
by bapio (2009-05-28 10:03) 

bapio

うっちーさんコメントありがとうございます^^!

いえいえこちらこそよろしくですよ~!!

>ダメ同志としてー<を(笑)
ダメ仲間がいてうれしいっすww
これからもダメ先輩に付いて行きますww
by bapio (2009-05-28 10:05) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

こちらこそよろしくお願いします~m(_ _)m

>tontaは明日YouTubeでハルヒ観る!!
最近は公式にネット配信するアニメも増えてきたみたいですが、私のような地方民にはうれしい限りです!
ハルヒは幸運なことに放送されてますが、放送されてないアニメもたくさんありますしね。
笹の葉ラプソディもYouTubeで配信されたみたいで何よりです^^
by bapio (2009-05-28 10:08) 

bapio

Lunamariaさんコメントありがとうございます^^!

>うーん、我ながら何が言いたいのかよく分からん・・・
いやいやまさにLunamariaさんが解説された通りですよww

猛烈に面白いとは感じないけど、ラブコメ要素もありながらもそちら方面ばかりに行ってしまわない、そして突然スパイスを効かせてきたりとうまく説明しづらいアニメですよね^^A
私も全く同じ印象ですよw

原作がすごいのか、それをアニメ化した京アニがすごいのか…
この場合やっぱり京アニがすごいんですかね、ハルヒをアニメ化するのは難しいイメージがありますし。
by bapio (2009-05-28 10:13) 

bapio

kaz777さんコメントありがとうございます^^!

>一周年おめでとうございます。
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

>あ、長門はみんなの嫁ですから。
おおwこれは新しい発想ww
共同戦線ですねw?
乗りましょうwwみんなの嫁ということでw

kaz777さんがメガネ好きということでメガネを付けようかすんごく迷ったんですが、あってもよかったかなぁと思いましたw

by bapio (2009-05-28 10:16) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

>( ゚A゚)みんみんみらくる、みのるんるん♪
微妙に違う…ww

>長門が好きかと言われると、特には…って感じです。
おっ?じゃあまこたまさんは誰がお気に入りなんでしょう!?
気になる!これは気になるぞww!

>やっぱりマイノリティなんでしょうね~、私はw
マイノリティは別名個性派です!全然よろしいかと!
でも坂本少佐はないですww(しつこいw)
by bapio (2009-05-28 10:18) 

bapio

kunさんコメントありがとうございます^^!

>WAWAWA忘れ物〜♪(はやってる?・・・)
これ名言ですねw
ハルヒを見たら忘れられないセリフですww

>長門のイラスト、かわいいwwww。ちょっと色っぽいっすね。
ありがとうございます><
そういえばアニメ中では長門の色っぽいところは見られませんね??
それがいいのかなw?ちょっと見てみたいw

>大人のみくるは、わっちのです・・・v(o^_^o)v ぶいっ
『大人のみくる』限定ですかw!?
じゃあ普通のみくるさんはよろしいのでw?
またマニアックな部分をついてこられる!でも結構ファンはいそうだな~w
by bapio (2009-05-28 10:23) 

bapio

おどんとグリフスさんコメントありがとうございます^^!

>帝都なのになんでこんなにおそいんや・・・
これは意外。そちらはほぼ最速に近いのかと思ってましたが…
うちは2日送れですね。こっちにしてみたら全然早い方で満足ですww
東のエデンなんて3週送れですし…orz
なんとかしてもらいたいものです…

by bapio (2009-05-28 10:29) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

>長門が料理してる!? なんというそそるイラストだ!
見てみたいですよねw
お茶入れてるとこしか見たことないしww

>京アニでバッティングしてるってどうよ?w
ああこっちだけなんですね、よく考えたらそうですねw
そっちもそうかと思ってましたw
同時刻ですからねwwびっくりですよ!
W録にしといて大正解ww

>その微妙さ加減にさすがは平野綾って思ったよ
ホント微妙な部分でしたよね。雰囲気そのままにうまく変えてるなぁという印象。さすがですね。

>今後の新作話でさらに長門への熱い気持ちが高まるのさ!
マジっすか!?
長門人気はビジュアルだけじゃなくてそういう部分からファンが多いんですかねー。長門ファンからしたら楽しみだぜ><
by bapio (2009-05-28 10:33) 

優先

>でも坂本少佐はないですww(しつこいw)
(#゚A゚)コラwww
坂本少佐いいじゃないかwwwww
cvは千葉さんなんだぞぉぉぉwwwwww
ぴぴるぴるぴる♪なんだぞwww
|彡失礼しました。
by 優先 (2009-05-28 11:18) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

>cvは千葉さんなんだぞぉぉぉwwwwww
ああー坂本少佐はどくろちゃんなのですね!
それは知らなかった!
でも坂本少佐はないですwwないですことよw

by bapio (2009-05-28 16:06) 

雪猫

長門はオレの嫁ですっ(殴
こんばんはー^^
一周年おめでとうございますーっ!!
キョンの顔には笑っちゃいましたよー(笑
中坊ハルヒは・・・・・。もうっヤバかったです←
可愛すぎですもの・・・・・(ぁ
次回が期待ですっ!

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2009-05-28 19:16) 

bapio

雪猫さんコメントありがとうございます^^!

>キョンの顔には笑っちゃいましたよー(笑
なんかちょっとかわいくなってましたよねw?

雪猫さんはハルヒ派ですか?長門は譲れませんよ?
次の新作がいつなのかはっきりわからないので気長に待つしかないですねー^^A
by bapio (2009-05-29 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。