SSブログ

ドルアーガの塔 二期ED 魔法使いですけど。 ~ カーヤ(折笠富美子)レビュー [ドルアーガの塔]

ドルアーガの塔 二期ED
魔法使いですけど。 ~ カーヤ(折笠富美子)を聴きました!

魔法使いになったらまず…
魔法使いカーヤ.jpg
ジャラジャラ


最近ドルアーガの塔一期を見てそのOPの清々しさに何度も聞き入ってましたが、manaさんより二期のOP/EDもいいですよとのコメントをもらったので早速聴いてみました^^

OPはうれしいことに一期の雰囲気を受け継いだものとなっておりこれまた一期以上に見てて楽しいです!
曲自体は一期の方が好きですが!

しかし!二期のED!
カーヤ役の折笠富美子さんが歌う『魔法使いですけど。』

これいい(゜д゜)!!!!

昭和の曲、なんていう意見もありますが、こんなPOPで明るい曲はすごく好きです!!
アニメソングというだけで嫌煙する人もいると思いますが、今の若い子達にはこういう曲は受け入れられないんでしょうかね?

最近はアニソンも含めあまりいいメロディを感じることが少ないです^^A

こういう曲を今の売れてる歌手やグループの人たちが歌ってもきっと売れると思うんです。
例えば、SMAPの『世界に一つだけの花』や、ZARDの『負けないで』、槇原敬之の『どんなときも』、スピッツ『チェリー』なんてだれもが知ってる名曲ですが、全部素直な単純なメロディだと思いません??

好き嫌いは別として、最近はそういう誰もが聴いていい曲だと思える曲が少なくなってきた気がします。

こういう曲を是非一度今の世代の歌手の人たちに歌ってもらいたいものです。

ちなみに私がハマったアニソンたち!

かみちゅOP 『晴れのちハレ!」』
かみちゅED 『アイスキャンディー』
かんなぎOP 『motto派手にね!」』
ドルアーガの塔一期OP 『SWINGING』
ドルアーガの塔二期ED 『魔法使いですけど。』
マクロスF 『星間飛行』
グレンラガン挿入歌 『Happily ever after』
涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 『God knows』
時をかける少女 主題歌 『ガーネット』
時をかける少女 挿入歌 『変わらないもの』
ドラえもんOP 『夢をかなえてドラえもん』
猫の恩返し 主題歌 『風になる』
成恵の世界ED 『アイスクリイム』
true tears OP 『 リフレクティア』
ガンスリンガーガール二期OP 『たった一つの想い』
こどものじかんED 『ハナマルセンセイション』
もっけOP 『ココロの跡』
新世紀エヴァンゲリオンOP 『残酷な天使のテーゼ』

思いつくだけ上げてみましたが以外に少ない?
中には曲だけ知ってて内容を見てないものもあります^^A

まだアニメ歴は短いですが、大体お気に入りの曲は1クールに1つあるかないかくらいみたいです^^A

アニメの音楽がいいとアニメ見るテンション上がるよね!
これからもっとたくさんいい曲が出てくるといいなぁ^^

ちなみにこの『魔法使いですけど。』
買おうかすごく迷いました。
ツタヤ行ったけど案の定置いてないし…

ウチの近くのツタヤなんてドルアーガの塔のDVDも置いてないんですよ(`д´)ノ!!
ミチコとハッチンも入荷してないし!!!
品揃え悪すぎ。レンタル店大手のツタヤでも田舎のツタヤは所詮田舎ってことですね…

結局ネットで聴けるから我慢してます…

きっと都会のツタヤはたくさん入荷するんでしょうねぇ(´д`)



nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 25

うっちー

魔法使いですけど、いいですよねー

EDのイラストともマッチしてるしー

で、bapioさんは、魔法使いになったら、まずはお金ですか^^;


by うっちー (2009-01-29 17:40) 

パール

エヴァ劇場版のBeautiful Worldもよかったです。
by パール (2009-01-29 20:54) 

おどんとグリフス

かみちゅのEDは物語にもマッチして実によかったですね。

個人的にはウルトラセブンのOPはわくわくしますね。
根が男の子ですから(^^;

魔法が使えたらお金ですねぇ。
もう完全に引きこもって本と映画とアニメとコーヒーだけのひきこもり生活を(^^;
後、コミケ(汗;
by おどんとグリフス (2009-01-29 23:50) 

雪紘

仰るとおり、最近はこれは名曲!!って、
なかなかないかもですねー^^;
うちの店で地道に毎日売れているCDといったら、
紅白出場で有名になった秋元順子さんですw

基本ロックが好きでしたが、
そんなこんなで、更に幅広く漁って聴くようになって、
意外とハマったのが、アニソンでした^^;
アニソンのわくわく感って好きです♪
曲だけなら、上記タイトル結構わかる…!!
さりげなく、ドラえもんの曲がww

うちの店のレンタルには置いてあるのかなぁ??
アニメの棚は、ジャンル分けが複雑で、
まず、探すのに苦労しそうです^^;
by 雪紘 (2009-01-30 04:44) 

moe

bapioさん おはようございます。
「魔法使いですけど」可愛くて好きです。
私も先日自ブログにyoutube動画貼り付けました。
去年はマクロスFがすごかったですが、
一昨年のアニソンがすっごく充実していたと思うのですよ。
よかったら私の07年ベスト10を観てください。
http://moe-moe.blog.so-net.ne.jp/2007-12-26
今年は水樹奈々さんの「深愛」を毎日聞いてます。
では~。

by moe (2009-01-30 08:43) 

slash

誰もが聴いていい曲ねぇ・・・
確かに最近は少ないですよね^^;
アニソンには隠れた名曲がたくさんあるけど
一般の人たちには敬遠されてるしね...
まあ、中には残酷な天使のテーゼや
創聖のアクエリオンのように一般人気の
高いアニソンもあるんだけどね♪

余談だけどさ、自分の好きな曲がお店とかで
流れていたら無性にテンション上がりますよね!
たまに有線でアニソンとかが流れるとニヤリとなりますww
by slash (2009-01-30 09:14) 

mana

個人的にはハルヒ以降だけど最近も良いアニソン多いなーって思ってます。深夜帯全盛なので一般認知度低いのは仕方ないけど。
俺的にはOPもEDも作品の内容ありき、OPED映像と一緒に見る事ありきなのです。相乗効果で曲だけ聴くより数倍いいです。この1分30秒にどれだけ作品を印象付けられるのか、シンクロできるのか、イメージを膨らませられるのか、製作側の色んな想いが詰まってるハズです。そこに愛をかんじられるかですかね?w
OPも掴みとして重要ですが、個人的にEDはいかに”喪失感”を感じられるか、かな?シリアスな内容でもコメディーでもBパート終了からEDへの“間”とEDの切なさ(曲調だったり詩の内容だったり)でなんともいえない喪失感を味わえるのが最高ですねwww
あと、やはり詩は重要。とくにポン付け曲じゃなく、この作品のために書かれた曲なら作品内容とリンクして感情移入できる為、詩の内容は肝ですよね。
となると作品自体を見てるほうが曲の良さを理解できるということにも結びつくと思います。
となると結局近年のアニソンは一般的ヒットには結びつかないのでしょうね。だって一般人は深夜にアニメ見ないもんねぇw マクロス関係が異例のヒットだったのは一般を巻き込んだというよりは、アニメ好きの人たちの力によるものだろうし、あのチャート見たって一般人ポカーンでしょ?w
でも、それでいいんじゃないかなぁ?

>時をかける少女 挿入歌 『変わらないもの』
これガチだなぁw
これも曲だけ聴くより絶対劇中のシーンとして見聴きしたほうが断然イイ。あれ?おかしいな...思い返しただけで目から水がw

長々スイマセン(汗
by mana (2009-01-30 13:36) 

パール

今月のメガミマガジンよかったですね。

来月は、とらドラ!特集ですよ。
by パール (2009-01-30 19:49) 

カルディア

カーヤ可愛い~(*´Д`*)

>全部素直な単純なメロディだと思いません??
音楽業界に一石を投じる言葉ですね。わかりますw

>思いつくだけ上げてみましたが
いやもっとあるって!wと言いたくなってしまうところですが、そこはアニメ歴と趣味にも寄るので指摘は難しいですね~。自分の場合、アニソンは映像と込みで気に入ったりするところもあるな~と。

>きっと都会のツタヤは
土地が無いから店は狭いし、でも人が多いため、貸し出し中の率はかなり高いんですよ。新宿とか…w だいたい1クール過ぎたあたりでやっと借りられる感じです…。最近は借りるならデータ購入しちゃうなぁ。扱っていればですけどw
by カルディア (2009-01-31 01:14) 

HINAKA

HINAKAです。

bapio様

nice!を入れるっと言うのとは、いささか違う内容なので、チョッと遠慮させていただきます。
既にカルディア様が仰ったように、都会(といっても、御近所は田んぼと畑と振興住宅地と、工業団地が入り乱れている、郊外ですが……)のTUTAYAは、まず回転が速いので、新作がなかなか借りられない!
さらに、決定的に回転率の悪い、もしくはマイナーな作品は在庫が1つあれば上等!普通は存在しないッ!!

基本的に、オタクより(場所的に)ファミリー向けなので、一般映画やディズニーとジブリ・アニメは、充実していますが他は……壊滅的です。何しろ、1昨年度の日本アカデミー賞アニメーション部門で、大賞になった「河童のクゥと夏休み」の在庫が、1つしかないっ!正直、在庫1個って言うのは、余程借り手のいない不人気作品か、超マイナー作品でもない限り、借りられるのは運だけです。

さらに全国展開している上に、全店舗の貸し出し状況を把握し、より回転率の良いモノをより回転している店に回します。
その結果、元々マイナーで一般受けしない作品は、さらに入って来ません。
このシステムの欠点は、回転の良い作品ほど広く出回りますが、元々人気薄で入荷自体が少ない(販売側の営業力が低い)作品は、さらに回転率が下がり、よって新規入荷も望めない!という悪循環!?を、起こします。

この為、各店舗でリクエストを受け付けていますが、マイナー作品を求めているオタクな人に限って、シャイ?なのかリクエストしない……という訳で、マイナーな良作の入手は、マスマス困難です。

ちなみに、現在TUTAYAはTV宣伝で有名なネット・レンタルに力を入れていますので、ここの種類在庫は豊富です(何しろ全国規模!)。
ただ、基本先着順なのと、やはりマイナー作品は現品在庫が少ない為、予約を入れても、何時借りられるかは不明という点が、困りものです。
その点、TUTAYAのホーム・ページから、近所の店舗を選んで、直接リクエストや要望・意見が入れられるので、特に田舎や郊外と思っていらっしゃる店舗の場合は、効果的です。なぜなら、メール投稿自体が、極端に少ないのだそうです!

都会は、逆に「店員の態度が悪い!」等の誹謗中傷メールが多くて、真面目なリクエストが埋没気味だそうです(某現職TUTAYA店長に直接聞いた話です)。
という訳で、紙に書いてのリクエスト(店員が忙しくない時に、直接言っても受け付けてくれるハズです。但し必ず「入荷するかどうかは、分かりませんが」の但し書きが付きます)は、田舎だと思っているところの方が、有効です。自店の在庫と回転率に、自信が無いので……。

販売と違って、レンタルは希望や要望がし難いイメージがありますが、TUTAYAのように大規模な全国展開をしているところほど、借り手の欲求情報に、飢えています。
騙されたと思って、リクエストを出してみて下さい。

ダメでも、驚くほど丁寧な返事が来たりします(何度モノ、経験者です)。
長くなりましたが、販売価格が高過ぎる、日本のDVDアニメは、借りるしかない!
という事で、貧乏人は頑張ります!!

では、また


by HINAKA (2009-01-31 05:06) 

bapio

うっちーさんコメントありがとうございます^^!

『魔法使いですけど。』いいですよねー^^

カーヤが大好きになりそうですww

魔法が使えたらまずお金でしょw?
ほしいものいっぱいありますもんねw
高いアニメDVDだって買い放題ですよ!!
by bapio (2009-01-31 10:30) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

エヴァはまだちゃんと内容を見たことないので劇場版もまだ見てません^^A
エヴァのことですからきっと音楽にも力を入れてるんでしょう!

こちらではまだメガミマガジンは発売されてません^^A
多分月曜以降になるのではと…
ネットで表紙見ましたがやっぱりかんなぎでしたね^^
あれをレジに持ってくのは根性いるなーww
by bapio (2009-01-31 10:33) 

bapio

おどんとグリフスさんコメントありがとうございます^^!

かみちゅはOP/ED共にアニメにマッチしててよかったです^^

魔法使えたらまずお金ですよねーw
>本と映画とアニメとコーヒー
私もそうなるかもww
by bapio (2009-01-31 10:34) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

アニソンって以外にハマりますよねー^^
名曲もいっぱいあるし!
ドラえもんのOPはすごくいい曲ですよ!
聴いてたら涙が出てきそうになりますw

レンタル店でアニソンを探すのは苦労します(´д`)
扱いも少ないですし…

秋元順子さんは結構売れてるみたいですねww
テレビで特集されてましたw
by bapio (2009-01-31 10:38) 

bapio

moeさんコメントありがとうございます^^!

記事拝見させていただきました^^
アニメのOP/EDはアニメ本編を見てみないと入り込めないこともありますからやっぱり内容も大事ですよね!

この間水樹奈々さんの曲をネットで聴いたのですが、名前はわかりませんでしたがいい曲でした^^
by bapio (2009-01-31 10:42) 

bapio

slashさんコメントありがとうございます^^!

まぁ確かにアニメ見ない人はアニソン知らないでしょうけどねw
もっとテレビでもアニソンを特集してもいいんじゃないかなーって思います(・ ・)需要は結構あると思うんですよねー

私は最近よくツタヤでミスチルがかかってるので知らない間に口ずさんでますw
たまにお客さんに振り返られて気づきますw
by bapio (2009-01-31 10:45) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

>OPもEDも作品の内容ありき
それはもう納得!!
曲だけ聴いてるよりOPで見たほうが何倍もいいしね!
だから一曲まるごとアニメPV作ってくれたら結構買いたいのあるのにって思います^^A

>にどれだけ作品を印象付けられるのか、シンクロできるのか
挿入歌ですが、時をかける少女『変わらないもの』
これはもうガチでしょう!!!
初めて見たときこの場面で鳥肌涙ものでしたよ!!!
何度あのシーンを見直したことか!!
ときかけの音楽は最高でした。アニメにマッチした曲で言えば今までで一番かも!思い出しただけで目から汁が…
by bapio (2009-01-31 10:49) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

アハハw実はカーヤも好きだったりw
ドルアーガのキャラはみんなかわいいですよね><
アーメイ死んでショックでした(; ;)

>いやもっとあるって!w
いやいやもっとあると思いますww!!
まぁアニメ歴が短いのパッと思いつくものだけあげましたがまだまだあるでしょう><
アニソンにはアニソンにしかない爽快感といいますか、そういうものが詰まっててすごく好きですね~^^

>土地が無いから店は狭いし
そうかそうか!都会はお店が狭いんですよね。
そうなるとやっぱりマイナーなものは入荷されないだろうし、されてもなかなか借りられないって感じになるのか。
ただやっぱり種類は豊富と思いますよ!田舎よりはw

こっち新作アニメほんと少ないんですよー(´д`)

by bapio (2009-01-31 10:55) 

bapio

HINAKAさんコメントありがとうございます^^!

田舎のいいところは新作が意外と借りられることですかね!
アニメ以外の新作は結構な数入荷されます!
注目作でも1~2日待てば大抵借りられますよ^^

ネットレンタルは以前したことありますが、これもなかなか新作借りられないのでやめました^^A
アニメ在庫はたくさんありましたけどね!

アニメDVDは高いですからホントレンタルしてくれないと困るんですよねー(´д`)
by bapio (2009-01-31 10:59) 

パール

亜美のピンナップもよかったので、期待していて下さいね。
by パール (2009-01-31 15:00) 

aspirebeat

そんなbapioさんにSo-netDVD!(ぉ

http://backst.blog.so-net.ne.jp/2009-01-30-5


かみちゅEDよかったですね、時に無表情だったのが。
by aspirebeat (2009-01-31 15:49) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

本日メガミマガジンゲットしました^^!
また記事にしますので遊びにきてくださいねー♪
by bapio (2009-02-02 17:30) 

bapio

aspirebeatさんコメントありがとうございます^^!

実は前に自宅でレンタルっていうのをやってたんですが、新作が全然借りられなかったのでやめたんですよねー^^

今は結構借りられるのかなー?
確かに種類はたくさんネットの方が充実してました^^
by bapio (2009-02-02 17:32) 

SIBA

ぷっ、可愛い魔法使いだ~♪
私も、魔法使いになったら、
絶対に「ジャラジャラ~!」なのだ!(^^)
by SIBA (2009-02-02 20:58) 

bapio

SIBAさんコメントありがとうございます^^!

魔法使いになったらまずジャラジャラですよね~♪
子供の頃ならなんて答えたかな~w


by bapio (2009-02-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イラスト作成Megami MAGAZINE (メガミ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。