SSブログ

イラスト作成 [イラスト]

なんだかんだ言ってもやっぱりカーヤもかわいい^^
カーヤ.jpg
カーヤOLスタイル 春らしさを意識してみました(まだ冬です)

イラスト作成の記事あり!



普段から週末はブログ回りができないことが多いのですが、今週は土曜の夕方から風邪引いて寝込んでました(´д`)

土曜の朝から下痢がひどくて何か悪いもの食べたかなぁなんて思ってたら、夕方くらいからすごい寒気がしだして一気に38.7℃まで体温上昇!!

今までにない寒気で雪だるまみたいに服を着て、ネックウォーマー巻いて、靴下三枚履いて、ジャージ重ね着してベッドに入っててもまだ寒かった!!!

でも症状的にインフルじゃない感じだったのでとりあえずゆっくり寝てました。
まぁ日曜の昼くらいには熱も下がって見事に週末のお休みをただ寝て過ごして今日から仕事。
すっごく損した気分です(`д´)ノ

で、最近は新春アニメも見てないですし、記事にすることがないので、普段このブログに載せてるイラスト製作をちょこっと記事にしてみようかと^^A
興味ない方は全然スルーで!!!!

まず下書き
鉛筆でちゃちゃっと描きます。
普段載せてる簡単なイラストなら10分くらいですが、今回は30~40分くらい??
カーヤ下書き.JPG

次にペン入れ
下書きしたイラストにケント紙を重ねてきれいにトレースしてペン入れします。
下書きの線が荒いと下書きとは別物になるくらいイラストがかわってしまうので、一番いい線を選ぶのが以外に大変w
カーヤペンいれ.JPG

次に着色。
ペン入れしたイラストにコピックで色をバシバシ塗っていきます!
コピックってホント便利~(´∀`)♪
カーヤコピック.JPG

着色したものをスキャナーで取り込んで、フォトショップで加工します。
と言っても背景の色と少しのお化粧直し程度です。
そして完成。
カーヤ.jpg


せっかく3万、4万もかけてタブレット買ったのに、結局ほぼアナログで描いてますw
デジタルも結構勉強してさわってはいたんですが、性に合わないというか…

アナログの方が時間がかからず描けるんですね^^A

だからデジタルですっごくキレイなイラストを描いてる人を見ると尊敬します!
デジタルも勉強しなきゃなって思いますがなかなか時間がねぇ…


さてさてドルアーガの話ですが、二期にもクーパが出ると聞いて一安心^^
まだ二期は一話も見てないですが楽しみです♪

nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 17

うっちー

>土曜の朝から下痢がひどくて何か悪いもの食べたかなぁなんて思っ

それって・・・ノロウィルスの症状では?^^;;

お大事にですー


OLなカーヤいいっすねー
春が待ち遠しい~

by うっちー (2009-01-26 19:43) 

mana

ドルアーガ1期また見直そうかな。
1クールだとパッと一気見直しできるからイイよね。

色付けまでアナログだったんだー!
線画までかと思ってた。
コピックって使ったこと無いけど、結構テクが必要だとか。
カーヤGJです!

風邪お大事にですー!


by mana (2009-01-26 20:50) 

kaz777

今年の風邪は胃腸にくるようで、妹も救急車で
運ばれていきました。
インフルエンザかもしれないので注意してください。
どうぞお大事に。

ところでkaz777もタブレット買ったけど、結局
絵が描けないと道具は何があっても無駄だと
いう事がわかっただけでした。
by kaz777 (2009-01-26 22:30) 

カルディア

あら、カーヤもイケるくちでしたかw
自分の場合、下書きしてそのままシャーペンで清書して、その線画をスキャンしてフォトショで塗り塗りって感じです。取り込んだ下書きをパスで清書するってのもアリですが、面倒でw

bapioさんの塗りをフォトショで1から再現するには、ブラシ次第でなんとかなるかもしれませんね。性に合わないと決めるのはまだ早いっすよ。確かに手元で描くのと違って、狙ったところに狙ったように塗れないもどかしさがありますが、使い方に慣れていないだけで、コツを教えてもらえばすぐに自分なりの描き方ができるようになると思います。
デジタル画が上手い方はソフトの使い方を心得ていて、かつ自分なりの描き方を持っている方なんだと思います。まぁ、そのレベルに達するのがなかなか…ねぇw
自分は面倒くさがりなので、上達しないんだろうな~(´Д`)
by カルディア (2009-01-27 00:45) 

雪紘

体調崩していらっしゃったのですね><;;
私の職場ではにわかにインフル流行中です。
治りかけの時期も肝心なので、ご無理なさらず^^ノ

色付けアナログだったのですねー^^
私はさほど詳しくはないので、
難しいことは置いておいて…;;
コピックの色合いキレーですね♪
加工を経て、華やかさも増して…素敵です(*^^*)
私自身は参考に出来る程の器量もないのですが、
皆さんのイラストのフローチャートみたいなの?
拝見するのは、楽しくて、好きです^^
by 雪紘 (2009-01-27 01:40) 

usako

熱が下がったといって無理しないように、お大事にしてください。

イラストが描けるのが羨ましいです。
私は絵がド下手なので描ける人が本当に羨ましいです。
by usako (2009-01-27 02:14) 

パール

次回は、ハルカ姉さまか亜美でお願いします。
by パール (2009-01-27 14:04) 

slash

私は最近あまり良いもの食べてないから
違った意味で倒れそうかなぁ^^;
病気で寝込んでいるとすぐに一日が
終わっちゃいますよね・・・
でも、すぐ治って良かったじゃないですか♪

イラストはさっ、書かない者から言わせてもらうと
アナログ的な書き方でじっくり仕上げている人の
方が凄いとは思うけど、デジタル一本書きでさっと
うまい絵を仕上げる人もスゲーっておもいますね
by slash (2009-01-27 19:36) 

bapio

うっちーさんコメントありがとうございます^^!

>ノロウィルスの症状では?^^;;
私もそうかなーと思ってネットで調べたんですが、ノロウイルスは嘔吐も激しいって書いてたんですよねー。
私は吐き気は全然なかったですし、熱も次の日には下がったのでただの風邪だったのかも^^A

体重が減りました♪

普段は冬大好きですが、風邪を引くと暖かい季節が恋しくなります…
by bapio (2009-01-28 10:08) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

たまにデジタルで着色もしてたんですが、やっぱりコピックのが楽ちんだったのでコピックにがんばってもらってます^^

私も週末までにドルアーガ一期のDVDを全部レンタルしに行こうと思ってます!
1クールだとパッっと見れるからホントいいですよねー^^!
by bapio (2009-01-28 10:10) 

bapio

kaz777さんコメントありがとうございます^^!

妹さん救急車で運ばれたんですか!!??
大丈夫だったんですかね!?
ちなみに私は二日で回復したのでたいしたことなかったようです^^

kaz777さんもタブレット持ってらしたんですねー!
私もそうですが、いくらいい機械があっても使いこなせないと意味ないですよねー^^A
勉強しなきゃなーorz
by bapio (2009-01-28 10:13) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

そうなんですよ!実はカーヤイケる口でしたw

後に記事にしようかなーって思ってるんですが、ドルアーガの2期のカーヤが歌うエンディング、めっちゃ好きです!!!
ハマってしまいました^^A
レンタルあるかなー

>ソフトの使い方を心得ていて、かつ自分なりの描き方を持っている方
そんなんですよ、でもそのためには結局時間を割いて勉強、ソフトとタブレットに慣れなきゃいけないんですよね。
がんばらなければ!!
by bapio (2009-01-28 10:16) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

雪紘さんところもインフル流行中ですか!!
雪紘さんも気をつけないと!!!
私もインフルかかって以来(4年くらい前??)絶対風邪引くもんか!って毎日うがい手洗いをかかさずがんばりましたがひどい風邪を引きました^^A
何やっても風邪引くときは風邪引きますねーorz

コピックは原画がすごくキレイですよ^^
印刷したものやパソコンで取り込んだものよりすごくキレイです^^
そこが気に入ってる部分でもあるんですよね~♪
by bapio (2009-01-28 10:23) 

bapio

usakoさんコメントありがとうございます^^!

絵が下手っていう人は実はかわいい絵を描かれたりするんですよねー^^
私の妹も絵が描けないと言いますが、妹の描く絵が好きだったりします^^
イラスト描きなれた人には出せない味を出すんですよね~w
by bapio (2009-01-28 10:27) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

私も一度春香お姉さまか亜美を描いてみようと思ってます^^
やっぱり一期の春香姉さまはいい♪お美しい
by bapio (2009-01-28 10:31) 

bapio

slashさんコメントありがとうございます^^!

ちゃんと栄養あるもの食べてくださいよw!!!
って私も人のこと言えませんが^^A
最近あまり食べてなかったせいもあるかもしれません。
栄養はしっかりバランスよく採らないとダメですね~

私も基本アナログの絵が好きなんですが、時代の流れといいますか…デジタルで描けないといけないんじゃないかなーと思って勉強してます^^A
by bapio (2009-01-28 10:34) 

SIBA

刻一刻とイラストが変化していきますね~
出来上がりは・・・素敵なお姉さん♪って感じ~♪

大丈夫ですか~?
無理しちゃダメですよ~
お大事にです♪
by SIBA (2009-01-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。