SSブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想  アスカ.ラングレー イラスト [アニメ]

エヴァンゲリオン序 アスカ.jpg
アスカ出番なしかよっ(゜д゜)!!


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見ました!

でわでわ感想と簡単なレビューをどぞ!
(ネタばれ注意♪)


書きたいことはたくさんあるんですが、前置きとして一つ。

私はエヴァの情報をほとんど知らないです。アニメの最初の方をチラっと見たくらい。

なのでちゃんとエヴァを見るのはこれが初めてです。

なので『エヴァは社会現象まで起こした大ヒット作』という色眼鏡を外して見てみました。

では早速率直な感想から!


















世界に通用するアニメだと思った。








おもしろかった!
書きたいことがたくさんあるんですがw

まずは質問から^^A

これアニメ版の総集編ですよね?
それを全て書き下ろしてるんですよね?
以前アニメでチラっと見たときとは作画もクオリティも全然違う気がするんですが?

とにかくこのクオリティの高さにはビックリ!

戦闘シーンとか鳥肌もんじゃね??

あと一番驚いたのが背景というか『メカや建物一つ一つのこだわり』

これどんだけ時間かけて仕上げてんの!?
って思えるくらい細かなとこまで描かれてて、尚且つ一つ一つしっかりとデザインしてあることにビックリ!
ビルとかメカ一つ一つに目を奪われました^^A

アニメはここまでなかった気がするんですが?
キャラの作画もアニメではもっと古臭く崩れてた印象があったんですがどうでしょう??

とにかく私が今まで見たアニメの中でこのクオリティの高さはTOP3に入るかと。
手抜きが一つも見当たらなかった…
(手抜きしてるとこ探してみたw)

戦闘シーンにここまで見入ったのは初めてでした。

強いて言えば悪いところが見当たらなかった。
それくらいクオリティが高い作品だと感じました。


悪い点というか、疑問なのが

『使徒』って何者?
何と戦ってるの?
というところです。

これは確か最後までわからないんだとかw?

まぁ実際こんなことがわからなくても十分楽しめましたが!

もし『ハハーン?ジャパニーズアニメ?ドウセ萌え萌えデショーウ?』なんて言ってる外人がいたら迷わずこれを見せたい。


正直キャラクターにはそこまで惹かれませんでした。
でもエヴァンゲリオンとしてのキャラとしては最高のキャラだとは感じました。(サブキャラも含め)
エヴァファンが綾波レイとかに惹かれるのもわかりました。

あとシンジがアニメ版よりかなり成長してるんだとか?
『序』を見ただけでもヘタレと思ったのにアニメではもっとヘタレなんだとかw?
まぁエヴァではそこを描くのが大事なんでしょうけどね。

あんまりヘタレな主人公は見たくないですね。
『序』を見ててもイライラしましたからw


これ続くんですねw
急に終わったからびっくりしたw
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』は6月末公開みたいですね!
manaさんが楽しみにしてるのわかるわぁ~ww
DVD出るまでまだまだ先だなぁ~><
見てえ~ww

これ劇場版で見たら絶対おもしろいはず!
あの戦闘シーンを劇場版で見たいよ!!
絶対すごいってww

それにアスカが出るんだとか!
これ見たときもアスカが出るの楽しみにしてたからうれしいぜ!

DVDが売れるのも納得ですね。
ファンなら買っても損はしない作品だと思います。

是非これをブルーレイで見たいんですがレンタルはしないですよね…

アニメの映画ってドラえもん以来行ってない気がするので行ってみようかな…



nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 28

townsrus

旧版シンジは、ギャオで今やってる『カレイドスター』のメイ並に嫌いなキャラでした(苦笑)。新しいシンジは、だいぶ性格の改善が見られるそうですね♪
by townsrus (2009-04-18 13:32) 

優先

イラストのアスカかわいい・・・・w
劇場版は全作そろってからみようかと思っていますw

by 優先 (2009-04-18 13:34) 

Gomarz

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破で
惣流・アスカ・ラングレーから式波・アスカ・ラングレー
になんだか知らないけど名前変えたらしいですね
ずっと気になってたんですが、ちゃんと宮むーが声やりますね
よかった、よかった・・・
by Gomarz (2009-04-18 13:37) 

mana

アスカキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
いいねいいね!このアスカいいじゃん!w

序は残念ながらアスカ出る前までの話ですからねー。
破ではたっぷり出るとおもいますのでbapioさんも劇場にGoGo!!

質問に答えてみますね。

>これアニメ版の総集編ですよね?
総集編のように見えますが違うと思います。
推測の域を出ませんが、多分また別の世界、または繰り返されてる世界かも?(赤い海から始まること。月に血の痕のようなものが確認できることなど、前作の世界の痕跡がある)

それを全て書き下ろしてるんですよね?
たぶん100%書き直してます。が、前作の原画を元にCGに書き直してるので画面構成はTVシリーズのそれとほぼ同じです。これは手抜きではなく意味のある拘りでそうしたのだと思います。ヤシマ作戦以降はTVシリーズとは違った画面構成が多くなってます。

ビルやメカに関しては大幅に3DCG化されていて、DVD特典にはそのメイキングが収録されてました。

使徒とは?
これは正確には答えられないし、まだ謎のままで見たほうが面白いかもしれませんw

>あとシンジがアニメ版よりかなり成長してるんだとか?
多少改善されてるようですw これも世界が繰り返されたことで多少は経験値が反映された結果なのでしょうか?
前作では劇場版含めシンジは最後までヘタレです。ほとんど成長してないと言っていいでしょう。シンジはアムロと似てるとも言われますが、全く対極の存在。アムロのような成長していくヒーローではありません。でも、人間ってそんなものでは無いでしょうか?

序のブルーレイはもうすぐ発売されると思ったけどな?もう出るのかな?多少本編も多少手を入れてるらしいので見てみたいんだけど...
エヴァのレンタルはドル箱でしょうから、多分ブルーレイのレンタルもするでしょうね。

エヴァは1度見ただけだと分からない所や見逃してるところ、疑問に思うところも多々あるかも知れません。実際、公式にエヴァの解説はされてませんので謎は謎のままです。謎のままですが全ての事柄に意味がありそして答えがあるのは確実だと思います。だからこそファンの間で10年以上もあーでもないこーでもないとそれぞれに謎解きが交わされてます。それこそがエヴァの人気が長きに渡ってる要なのかもしれません。もちろん謎のことはあまり深く考えなくても楽しんで見れるところもエヴァがアニメとして優れた作品であることの証でしょう。こんな作品はなかなか他に無いんじゃないのかなー?と個人的には思います。
by mana (2009-04-18 14:46) 

パール

序にアスカが出ないことは伝えていたつもりだったんですが…。

エヴァのストーリーはCLANNAD以上に難しいですからね。

TVアニメ版の結末を劇場版で変更するとか、単にハッピーエンドのアニメではないですし、ネタバレになりますが、特にアスカファンなら、結末に涙すること間違いなしです。

by パール (2009-04-18 15:32) 

kaz777

TV版のエヴァは去年がんばってDVDレンタルして
ようやく最後まで見ましたよ。
ビデオの時代には途中で挫折していましたから。
はっきり言ってシンジ(庵野監督?)のオナニーです。
クソつまんなかったです。

でも、エヴァの作品世界とアスカは大好きです。
あと、レイと委員長も。

新作ではオナニーアニメから脱却できるといいなぁ。
by kaz777 (2009-04-18 21:41) 

まこたま

エヴァは今を遡る事13,4年前、毎週楽しみにしていたアニメです。
最後の25、26話で、「やっちまったなぁ!」と感じましたが、
アレはアレでいいのかな、と後日思うようにはなりましたw

序の世界観は、総集編という訳ではありません。
その点はmanaさんが詳細に書かれていますので、
私は省略ということでw

もちろん私はアスカ派です(`・ω・´)キリッ
「あんたバカァ?」は流行語レベルです。
でも周りの友人はレイ派しかいないというw
by まこたま (2009-04-18 22:34) 

Lunamaria

私はこの作品、劇場で見ました。
エヴァを語り出すとキリがなくなるので、他の方にお任せします・・・。

ちなみに私はアスカ派です。
踏まれたり蹴られたり罵られたり希望です。(←変態
 
by Lunamaria (2009-04-18 23:12) 

デブたん

うぉー!
さすが、エヴァだ!熱く語られてますな^^

俺っちは実は、パチンコから逆流入したのですよ。
邪道です・・・社会現象を起こした事さえ知らなかったさ!
だがっ!アニヲタを自称するには避けて通れぬ路!
我慢して観ましたよ・・・ダメシンジ・・・

どっち派って聞かれれば・・・
まこたまさんがアスカって言ってるから綾波にしておく^^

ちなみに、
アニメから入った人間は『エヴァ』と略し、
パチンコからの人間は『エヴァン』と言うそうだ・・・
確かめてないけど^^
by デブたん (2009-04-18 23:29) 

カルディア

当時、TV版をリアルタイムに見ていましたが、ネットが無い時代でも話題性は凄かったですね。ビデオテープがすり切れるぐらい何度も見返した思い出が…w
当時でもレベルの高い作品で、それを今の技術で作り直しているし、元があるから手抜きな部分は見つからないと思います。ある意味、映画化は二度目ですし。てか、リメイクで手抜きあったら叩かれると思うw

「序」は映画を見て、DVDも買いましたが、BDで揃えたいとさえ思ってますよ。もちろん次も見ますが、新キャラが出るし、ストーリーもTV版とは異なるようなので古参としても楽しみなんです。

まこたまさんのコメントにあるように、TV版の25と26話は別の意味で話題になったw それをしっかり見せるために当時は続きが映画化されましたが…

>『使徒』って何者?
俺にも教えてくれw
TV版でも同じでしたよ。「使徒」って?「エヴァ」って? 当時は続きを映画化してまでも明らかにならなかった部分が、今回の映画化でしっかりしたものができることを望みたいなと思っています。

てかね、エヴァ語ると長くなるよ?w
by カルディア (2009-04-19 03:24) 

moe

bapioさん おはようございます。
イラストかわいいですね♪
「エヴァ」、過程はすっごい作品だと思います。
でも、最後を観るまでは、なんとも言えない作品だと思います。
「新劇場版」だけは、まだ観ていません。
by moe (2009-04-19 09:14) 

おどんとグリフス

BDは5/22ですね。予約済みです(^^;
DVDはかなり画質的に問題があって不満が多いので、BD発売はうれしい限りですよ。
おまけに前回発売されたDVDから微妙に変更があるそうで・・・・
まさにエヴァに踊らされる人だったりしますorz

by おどんとグリフス (2009-04-19 18:48) 

bapio

townsrusさんコメントありがとうございます^^!

>メイ並に嫌いなキャラでした(苦笑)。
アニメ版の方はかなりひどかったみたいですね^^A
劇場版でもイライラとさせる部分はありましたがきっとアニメよりかなりマシになってると思いますよ!
by bapio (2009-04-20 09:50) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

>劇場版は全作そろってからみようかと思っていますw
私も実は続くとは思ってなかったんですよねw
全作そろって見ると待たずに見れるからいいですね!全何部作なんだろう?
by bapio (2009-04-20 09:57) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>惣流・アスカ・ラングレーから式波・アスカ・ラングレー
これニュースでも見かけましたね!
何か意味があるのか、またまた議論を呼びそうですw

声優さんは変わらないんですね!よかったよかった!

by bapio (2009-04-20 10:00) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

>多分また別の世界、または繰り返されてる世界かも?
あーなるほどね、うまく説明できませんがなんとなく『エヴァ』の世界観がわかった気がします。

なんでもないカットやセリフに意味が込められてたり、きちんとした答えを出さない伏線を張っていたりと、つまりマニアックなファンを作ってしまうアニメですねww
ファンの想像をかき立てる罪作りなアニメですね。
少し20世紀少年と共通する部分がある気がするなぁ。

manaさんと一緒の考え方の人もいれば私は違う!っていう人もいるんだろうな。ある意味難しいアニメですよね。
だからこそ評価が賛否両論なわけで。

>人間ってそんなものでは無いでしょうか?
私はシンジをそういう風に描きたいんじゃないかなーと感じました。
イライラしたりする部分が多いですが、現実こうなるよなーって感じる部分が多かったですね。それをアニメでやることはある意味タブーだったりするんでしょうけど、それがエヴァの世界観をリアルにしてる部分だったりするんだと思います。

>エヴァは1度見ただけだと分からない所や見逃してるところ
でしょうねw
私も劇場版は何度か見直そうと思ってます。
私はあまり深く考えないようにしてますが、それでもこの『劇場版・序』は十分楽しめると思ってます!
by bapio (2009-04-20 10:23) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

>序にアスカが出ないことは伝えていたつもりだったんですが…。
あんな感じで続くとは思ってなかったので、『エヴァ』ということでどこかでアスカが出るものだと思っておりましたw

>特にアスカファンなら、結末に涙すること間違いなしです。
アスカはエヴァの中で唯一好きになりそうなキャラなので楽しみです!
by bapio (2009-04-20 10:26) 

bapio

kaz777さんコメントありがとうございます^^!

>はっきり言ってシンジ(庵野監督?)のオナニーです。
私のエヴァのTV版の印象はそれですね。
だからエヴァを見るのを渋ってた部分もあります。
だから私は今のところTV版を見直す予定はないです^^A

『劇場版・序』が自分の中で高評価だったので、TV版がこれよりおもしろいと感じれる気がしないんですね。
エヴァファンからしたら、いやいやTV版見ないとダメっしょ!?って言う人もいるでしょうけど、私は劇場版を楽しみに待つことにします^^
by bapio (2009-04-20 10:33) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

まこたまさんもエヴァフリークですね?
エヴァ人気すげぇなぁ。

>最後の25、26話で、「やっちまったなぁ!」と感じましたが、
エヴァを見たことないのにその賛否両論な結末は知っているというw
ネットやテレビで散々言われてますからねw
私がエヴァを見なかったのもそれがあったからなんですね。
結末がはっきりしない、しっかりした答えがない。こういう作品はイマイチ好きになれないんですが、劇場版は楽しみに見たいと思ってます^^

まこたまさんもアスカ派かぁ。まこたまさんとかぶることもあるとは…
by bapio (2009-04-20 10:46) 

bapio

Lunamariaさんコメントありがとうございます^^!

>エヴァを語り出すとキリがなくなるので、他の方にお任せします・・・。
ですねww
でもそういうのってみんなそれぞれな考え方があるわけで、そういう部分がエヴァの魅力だったりするんだと思いますね。

なんと劇場で見られたと!?
いいなぁ!これはDVDで見てて劇場で見たいなぁと思った作品です。
『エヴァ・破』は劇場に行きたいけど一緒に行ってくれる人がいるかなw


by bapio (2009-04-20 10:49) 

bapio

デブたんさんコメントありがとうございます^^!

>俺っちは実は、パチンコから逆流入したのですよ。
あーなるほど!そういう方もいるんですね!
よくパチンコのCMで見かけましたね!

>まこたまさんがアスカって言ってるから綾波にしておく^^
まこたまさんは意表をついてくると思ったんですけどね。
なんせ少佐ファンですから^^
少佐は…ないですよねぇ?あり?

>パチンコからの人間は『エヴァン』と言うそうだ・・・
ちなみにエヴァファンに『エバ』というと怒られるそうですw
by bapio (2009-04-20 10:53) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

>映画化は二度目ですし
あっ、二度目なの??レンタル他にあったかな?見過ごした??

>リメイクで手抜きあったら叩かれると思うw
手抜きのなさにはホント感動すらしましたよ。あの背景と世界観の表し方は素直にすごいと思った。

>それをしっかり見せるために当時は続きが映画化されましたが…
それが映画化の第1弾なのかな?
確かそれもすごく叩かれてた気が…w

>明らかにならなかった部分が、今回の映画化でしっかりしたものができることを望みたいなと
今回も謎のまま終わる気がしてならないんですけどww

確かカルディアさんが買われたエヴァのDVDにとてつもない生フィルムが付いてきた気がww

by bapio (2009-04-20 11:11) 

bapio

moeさんコメントありがとうございます^^!

>イラストかわいいですね♪
ありがとうございます^^
アスカが出なかったので描いちゃいました♪

>最後を観るまでは、なんとも言えない作品だと思います。
ここが一番重要ですよねw
テレビ版のラストは散々言われてますから劇場版には期待したいところです!
劇場版は私でも楽しめましたよ^^
by bapio (2009-04-20 11:14) 

bapio

おどんとグリフスさんコメントありがとうございます^^!

>BDは5/22ですね。予約済みです(^^;
毎度おどんとグリフスさんはうらやましい!!
BDはレンタルあったら借りようと思ってます^^

>前回発売されたDVDから微妙に変更があるそうで・・・・
新作カットが盛り込まれるんだとか??

>まさにエヴァに踊らされる人だったりしますorz
まぁとてつもないドル箱ですからね、そういう方がたくさんいるんだと思いますw
でもそういう人が多いのも名作の証だったりするんですよねぇ。
by bapio (2009-04-20 11:17) 

SIBA

エヴァンゲリオンのファンって多いですね!
あの手のアニメ、ちょっと苦手なんですが、
そんなにファンが多いってことは、
きっと、内容が魅力的なんだと思います。
登場人物の名前は、何気に知っているので、
機会があれば、私も見てみたいですね~♪(^^)
by SIBA (2009-04-20 15:05) 

bapio

SIBAさんコメントありがとうございます^^!

>登場人物の名前は、何気に知っているので、
そうなんですよねw
私も見たことないのになぜか名前は知っていたり。
さすが社会現象を巻き起こしただけのアニメだなと!

これは見る人を選ぶアニメと思いますね^^
一般の人から見るとどういう評価なのか気になりますね~
by bapio (2009-04-20 15:24) 

HINAKA

HINAKAです。

bapio様

何だかTV版放映当時を、彷彿とさせるような盛り上がりですネ!
「エヴァ」は、放映時リアルタイム派でした。何も知らずに見始めて、オープニングの歌と背景にKOされて以来、極論すればOPに見たさに毎週見ていました。
面白いと思ったのは、「アスカ襲来(だったかな?)」辺りからです。とにかく、好きなキャラは惣流・アスカ・ラングレー!敵の襲撃に「ちゃーんす!」で痺れました。オマケにその後の、弐号機?の登場の仕方、何でバックに「タイガー・マスク」のテーマ曲が流れなかったのか!?マントまで、纏ってるし……。
空母ジャンプにも、笑いましたね。艦長さん、さぞかしお怒りでしょう!「空母は、ジャンプ台じゃない!」心中、お察し致します。

もちろん、「あんたバカ!?」と「バカ・シンジ!」は外せません。
個人的には、アスカあっての作品です。あと、ミサトさんですね!やっぱり。

TVシリーズの最終回の方が、個人的には好きです。
ただ、オマージュだかコラージュだか分かりませんが、他の作品の丸ごとコピーはヤハリいただけません。今で言えば、新房監督の「夏のあらし」位のアレンジがないと……。
なお、よく知られていることですが、当時の登場人物の名は、基本的には太平洋戦争時の日本海軍の艦艇の名前です。他には、「碇」や「カジ(舵)」など、船関係で占められていますが、基本的に旧日本海軍の艦艇名が、日本の旧地名(国名)だった事から、人物と名前の間にその旧日本名との関連を、解く人も多かったようですが……いささか、無理があると思います。

今回の映画版で、何故「惣流」が「式波」に変わったのかが、気になります。
空母から、駆逐艦に格下げ?ちなみに、「綾波」と同型艦なのですが……不安です。

それでは、今回はこの辺で失礼致します


by HINAKA (2009-04-21 20:26) 

bapio

HINAKAさんコメントありがとうございます^^!

>何だかTV版放映当時を、彷彿とさせるような盛り上がりですネ!
エヴァ人気を改めて感じさせられるコメ欄となりましたww

>OPに見たさに毎週見ていました。
本文中に書き忘れてたんですが、この『エヴァ・序』で一番残念だったのがそのOP曲がかからなかったこと!!
私もあのOPに目を奪われた一人でして、この『エヴァ・序』の中でもどこかでかかると思ってたんですが最後までかからず!!
これは本当に残念でした。
続編でかかったりするのかな?

続編でアスカがそのセリフを言ってくれることに期待してますw

>何故「惣流」が「式波」に変わったのかが、気になります。
何か意味があるんですかねー?
ネットでもみんな騒いでましたが。続編で明らかになるのかなぁ??
by bapio (2009-04-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。