SSブログ

みんなで地デジについて語ろうよ!  サーニャ イラスト [日記]

地デジ少女サーニャ.jpg
アナログだったサーニャさん



みなさんはもう地デジに切り替えました??

電気屋さんに行くと家電製品の目玉、大型液晶テレビが嫌でも目に入ってくる時代。

私は最近本気でテレビを買い換えようと電気屋さんにちょくちょく通い詰めております。


私がほしいのは液晶テレビとブルーレイレコーダー。
テレビを見るには最強のコンボですね。

まずは電気屋さんに行く前にしっかりと予習。
自分のほしい機種をしっかりと見極めチェックして行きます!

テレビはAQUOS(シャープ)か VIERA(パナソニック)のどちらか。

ブルーレイレコーダーはDIGA(パナソニック)。

これを調べた上で電気屋さんに行きました。


私は家電にそんなに詳しくないので基本的な機能だけをチェックして行きました。

テレビを選ぶ基準としては、

・倍速機能付き
・HDMI端子3つほしい
・一番重要なのが予算内

これくらいですね。パネルがどうとか詳しいことはわからないので、あとは電気屋さんで実際に映像を見て判断するくらいです。

電気屋さんに行って店員さんに予習してきたことをいろいろと質問してたら、店員さんが

お客さん、やけに詳しいですねw

ばっちり予習してきたからね(゜∀゜)!!

その電気屋さんはAQUOS(シャープ)を押しているらしく、選ぶ選択肢はほぼAQUOS(シャープ)でした。

その中に自分にばっちり合うテレビがありました!

機能は問題なし。広告の品で、ネットの値段と比べても比較的安い。保障付き。
じゃあテレビを買う時はこれにしようかな!と店を後にしようとしたとき、私の口が言った。





これくらさい。

はいお買い上げ~(゜∀゜)!!

買ったのはこれ!
シャープ 32V型デジタルハイビジョン液晶テレビ LC-32GH5.jpg
シャープ 32V型デジタルハイビジョン液晶テレビ LC-32GH5

32インチの大画面!(一人暮らしの部屋には大きいですよ!)

ついにテレビを買ったはいいけど、


はっきり言ってブルーレイレコーダーがないと意味がない。

テレビはAQUOS(シャープ)を買っちゃったので、リンク機能があるAQUOSブルーレイにしようかなーと思ったんですが、店員さんにいろいろ話を聞いてみたところ、

ブルーレイレコーダーではDIGA(パナソニック)が一歩抜きに出てるとのこと。

実際どうかはわかりませんが、もともとレコーダーはDIGA(パナソニック)に惹かれてたのでDIGA(パナソニック)にしようかなと思いました。
リンク機能はおまけ程度と考えてくださいって言われた。

そこで迷ったのが…

シングルチューナーかダブルチューナー

要するに番組を2番組同時録画できるかできないか!

機能は変わらないのにW録できるかできないかで値段がかなり違います。

今まで生きてきて2番組同時に録画したいなんて思ったことは今まで数回だし、値段的にもシングルチューナーでいいかなーと思ってたんですが、

店舗で買うシングルチューナーと、ネットで買うダブルチューナーの値段がほぼ同じ!

高い買い物なので壊れたときのことなんかを考えると、多少値段が高くてもお店で買った方がいいと思うんですよね。
でも値段に差がありすぎる!こっちは特に田舎なので高い!(これホント)

ソニータイマーなんて言葉がありますが、今まで私は家電が壊れたことがないんですね。
だからネットでもいいか…とも思いますがやっぱり怖い。

でも安い…

どうする…どうする…







ネットで買った。



Panasonic(パナソニック) HDD搭載 ハイビジョンBDレコーダー DIGA DMR-BW750-K.jpg
Panasonic(パナソニック) HDD搭載 ハイビジョンBDレコーダー DIGA DMR-BW750-K

やっぱり同じ値段で最新機種が買えるのは魅力でした(´д`)
一応安いお店の中でも、保障内容や、店舗がちゃんとあることなどチェックして購入しましたが、こればかりは壊れないことを祈るしかにゃい…

HDDの要領も320Gあれば十分だろうと!(予算的に限界)

というわけでついに我が家も地上デジタル(゜∀゜)!!

実はこれを買ったお金は何かあったときの為の貯金だったんですよね。
例えばパソコンが壊れたりとか。

でもねbapioさんは考えた。
今からbapioさんいいこと言います。





今を生きようと思った。



アニメを本格的に見るようになって早一年。

ネットでアニメを見るのもすごく苦痛だし、ここ最近はアニメを娯楽としてすごく重要視してますので思い切って買っちゃいました。
後先考えずに買っただけじゃん!って言われるとそれまでですがw

もう買ったんだから思いっ切り楽しむことにした!


先週の木曜に買ったんですが18日(土)までにどうしてもほしかったんです。

なぜって?


こっち(大分県)では18日(土)から『けいおん!』がスタートするからさ(゜∀゜)!!

すぐにテレビを取り付けレコーダーとつないでみた。

アレですね。

地デジって感動ですね。

今まで見てたアナログと比べてみた。

ひぐらし アナログデジタル.JPG
アナログ              デジタル

アナログではこんなだった魅音さんもデジタルではこんなに素敵!


不安だったアンテナ環境もばっちり!!
毛穴まではっきり見えてるぜ!!

早速けいおん!を録画する練習のために何か録画してみることにした。

ちゃんと録れてた(※´д`※) 32型液晶大画面でピカチュウが大暴れ!!

けいおん!の予約録画をしてると

早速ハルヒと時間がかぶった(゜д゜)

あぶねー、W録にしといてよかった…

と思ったらハルヒの録画に失敗。これは地デジの宿命らしく、たまに電波が弱まって画像が乱れることがある。
それまでなんともなかったくせにハルヒのときだけ乱れやがった…
都会ではそんなことないのかなぁ?

けいおん!はバッチリとれましたよ(※^ ^※)
けいおん! 第01話.mp4_000047677.jpg
32型の大画面で見る唯のケツはでかかった!

テレビとレコーダーの設置さえ済んでしまえば使い方はすごく簡単ですね!
それにはビックリしました。家電に詳しくない人でも録画の圧縮モードの意味さえわかればなんてことないです。

ここに遊びに来てくれる方はみな家電やパソコンに詳しそうなので
『ちょwマジブルーレイとか意味わかんなぁ~い』っていう人のお役に立てればと思い記事にしてみました!

これで我が家も最強コンボがそろった!!

というわけでこちらで放送されるアニメはバシバシ録っていってます!

けいおん!と東のエデンは最高画質モードでね♪

GOMARZさん、カルディアさん、おどんとグリフスさんは確かもうこのコンボを持っていらっしゃるはず!
直chanさんも確か持ってらした!

もっと早くほしかったけど値段もだいぶ落ち着いてきましたしね。
貧乏なんだからそれは仕方ない!


最近家に帰るのが楽しみでね~(※´∀`※)
↑新築一軒家を買ったお父さんみたい


nice!(28)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 28

コメント 36

優先

>アナログではこんなだった魅音さんもデジタルではこんなに素敵!
( ゚A゚)デジタルでは顔がやさしくなるのですねwww
てか・・・
我が家はいまだ。。。。。
あ・な・ろ・ぐヾ(´・ω・)ノ"
さーにゃ(*´д`*)かわええですw 
|∀゚)ほんとはおいら・・・えいら派なのは内緒w
|彡ドタバタッ

by 優先 (2009-04-20 19:35) 

Gomarz

ついに、買われましたか!めでたいですね~
けいおんを録画して保存する予定ならBSデジタルのほうで
録ったほうがいいですよ、ちょうど始まるんで。
地上波では4:3だけど、BS-TBSでやる場合は16:9ですので
録画する場合はBS-TBSのほうで録ったほうがいい。
4/25の土曜深夜、正確には、4/26(日)の1:00から
始まります。 
それと・・・
地上波電波が弱いと感じるなら、ブースター付けるといいですよ
ブースター付けると画面が乱れることはなくなると思います
日本アンテナの卓上ブースター(VBC22W)あたりが
お奨めです。
by Gomarz (2009-04-20 20:35) 

moe

bapioさん こんばんは。
デジタル軍団ご購入おめでとうございます。
>今を生きようと思った。
↑まるで西原りえぞう先生のような名言です。
我がスヴェンソン家では、ぎりぎりになって
助成金がでるのではないかと観測していて
今しばらくはスルーなのです。
でも、アナログとデジタルにあれほどの画像の違い(笑)が
出てしまうのであればそろそろ検討しないとですね!
by moe (2009-04-20 20:53) 

まこたま

AQUOSキレイですよね。
伊達に世界の亀山モデルじゃありません。
AQUOSは他のブランドと比べても、お値段がちょっとお高いので、
私はWoooを購入しちゃったり。
HDD内蔵のプラズマが、Woooしか無かったんですw
KURO?高級すぎて手が出ませんw

Bru-rayレコーダーは、かなり安くはなってきたものの、
まだちょっと手が出せません…。
Bru-rayを再生出来るPS3が偉大過ぎるんですw

>こっち(大分県)では18日(土)から『けいおん!』がスタートするからさ(゜∀゜)!!
RKBですね?わかります。
BSでは、ようやく26日(日)からスタートです。楽しみですw

アナログのみぃちゃん、可愛く無さすぎですw
何だか、無印のひぐらしを見ている気分!ふしぎ!
地デジ、ばんざいw
by まこたま (2009-04-20 21:02) 

mana

画面右上の「アナログ」って文字が恨めしくもアナログの呪縛から当分抜け出せないわたしが通りますよ...うぐぅ

なにはともあれ、ご購入おめでとうございます!!
思いきりましたね!
そうです、今を生きてください!!ww

しかしすげぇなぁ。皆さん割と持ってらっしゃるのですね~。
ウチなんか未だにブラウン管ですよw
まああと2年以内には買い換えなきゃだけどねー。どないしょ。
だいぶお手ごろになったとはいえ庶民にはまだまだ高いです。
車の車検無けりゃ買えたのか...ぐはっ

しかしアレだよね、ネットで買うのもいいけど、店頭で「じゃあ、これ」って言えたときのなんともいえない優越感と不安感ったら無いねw まあ嬉しさMAXだけどさwいいなー。32型かぁ。デカイよなー。
てかbapioさんって1人暮らしだったのね。知らなかったw
by mana (2009-04-20 22:04) 

kaz777

bapioさんいいこと言いました(笑)

ところでHDMI端子って何に3つ使うんだろう?
by kaz777 (2009-04-20 22:36) 

パール

うちは、調子の悪くなった冷蔵庫をまずは買わなければならなそうです。
by パール (2009-04-20 23:04) 

カルディア

>一人暮らしの部屋には大きいですよ!
自分も最初そう思ったけど、32型の大きさには数日で慣れたw

>DIGA DMR-BW750-K
BDレコキターーー! 320GBあれば十分だと思う。W録は自分にとっては無くてはならない状態ですが、いざというときに力を発揮してくれるよ。てかもう発揮したのねw
圧縮録画でもDRモードと画質はほとんど変わらないのも強みかな。
てか、TVがAQUOSでBDレコがDIGAって、ウチと同じメーカーコンボじゃんw リンクを主体にシャープ製のレコを買うと思ってたよw
同社リンクは無いけれど、TVの電源切るとレコの電源も切れるようになるぐらいは可能(HDMIで接続時)。
また、DIGAの一歩ぬきんでている部分は、録画中でも保存した番組の編集が可能など、できることの幅が広いところだと思う。レコの電源切っても録画は中断されないのも気持ちいいw
ちなみに番組追従は優秀だけれど、「ミチハチ」のように同じ日に2話続けてやるときは注意ね。1話だけ録って2話目が追えないから。それ以外は今のところ問題無しかな。時間ズレなんてへっちゃら。終了するまで1クールだろうが4クールだろうが一度予約したらあとは放置でOK!w

>ネットでアニメを見るのもすごく苦痛だし
そうだったんだw 自分も一時期は見ていたけれど、まぁ面倒だよね。レコで録ったほうが楽。時間ないときは1.3倍再生を活用するのだ。

>都会ではそんなことないのかなぁ?
今のところ平気。でも落雷あると瞬間切れることもある。

>最近家に帰るのが楽しみでね~
わかるわw PS3もHDMIで繋いでみた? 腰抜けるかもよw WiiはコンポジットでOK。ワイド表示にするといいかも。

何はともあれ、地デジTVとBDレコ購入おめでと~!
by カルディア (2009-04-21 02:24) 

雪紘

購入おめでとうございます^^
“今を生きようと思った。”
思い切りっぷりが、素敵です(*'-'*)

私もブルーエラーが頻発するPC買い換えなきゃ;;
高額家電の買い替えの際は、
事前のリサーチが重要ですね!!
参考になりました^^
私も新築一軒家を買ったお父さんの気分を
味わってみたいです 笑
貯金するぞー(*≧∇≦)ノ
by 雪紘 (2009-04-21 02:34) 

デブたん

ほっほぅ~
地デ痔ねぇ~
我が家では、アナログTVが本当に見れなくなるのか、
試してみるつもりなので、買いません。
・・・それが何か?
決して、『買えません』ではありませんよ・・・ゲホゲホ。

地上波では、アニメが飛んで来ない国に住んでますので、
ネット重視でございます。
現在、TV(ブラウン管)よりPCモニター(液晶)の方がデカイという、
逆転現象が起きております^^

ちなみに、PC代金もまだ払っておりません。
決して、『払えません』ではありませんよ・・・がはっ!

べ、べつにっ!
う、うらやましいとかって、思ってないからねっ!
by デブたん (2009-04-21 06:45) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

>( ゚A゚)デジタルでは顔がやさしくなるのですねwww
そうですw世界が変わりましたよ!
私もやっと地デジデビューですよ…ギリギリまで我慢するつもりだったんですけどねー^^A

>|∀゚)ほんとはおいら・・・えいら派なのは内緒w
奇遇ですな!!私もエイラ好きですよ><
というよりセットでしょwこの二人w
by bapio (2009-04-21 10:52) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>BSデジタルのほうで
どうやらウチはBSアンテナが付いていないようです(´д`)
まぁ4:3じゃなくても地デジでアニメが見れるだけでもよしとしないと…

>ブースター付けるといいですよ
ありがとうございます><
私はそういうことに詳しくないのでホントうれしいです!
月末にブースター買おうと思ってます^^
by bapio (2009-04-21 10:55) 

bapio

moeさんコメントありがとうございます^^!

>ぎりぎりになって助成金がでるのではないかと
それですよねー。私もすごく迷いました。どうせ買うなら安く買いたいですもんね。もっと早くから助成金出せばいいのにって思いました。

家で見るデジタル映像は格別でした(※´д`※)
魅音ちゃんがあんなにもきれいに映るなんて思ってもいませんでしたよw
by bapio (2009-04-21 10:57) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

まこたまさんはWoooさんを買われてるのですね。
私はお店的にもAQUOS(シャープ)か VIERA(パナソニック)の二択でした。AQUOSさんもだいぶ値段が下がったのかなぁと感じましたよ。
実はまだBru-rayを再生したことないんですよね…ドキドキ

まこたまさんの所はテレQは映らないとのことですが、RKBは映るんですよね?ウチはBSが映りませんw

>アナログのみぃちゃん、可愛く無さすぎですw
地デジになるとこんなにも可愛くなるんですよw
by bapio (2009-04-21 11:02) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

>画面右上の「アナログ」って文字が
あのアナログの文字には敵意を感じますね。
まだアナログ?みたいな。

そうです!今を生きることにしましたww!!
もうねパソでアニメ見るの限界だったんで買っちゃいましたよ。
アニメというかテレビに娯楽を感じる方はやっぱりもう持ってるんだなぁ~と感じておりました。
まぁ私の場合は車を持ってないのが救いですが^^A

アナログ放送の期限は延びるかもしれませんね!地デジ化もあんまり進んでないみたいですし。何より簡単に買える値段じゃないですよ。私ら一般庶民には…

>なんともいえない優越感と不安感ったら無いねw
べ…別に『これくらさい。』って言ったとき声震えてなんかないですよ?

>bapioさんって1人暮らしだったのね。知らなかったw
一人暮らしですよw
実家が割合近いのでたまに週末一緒にご飯食べたりしますけど^^
あとたまに妹が遊びに来たりねw
普段はカップ麺の一人暮らしですよ~
by bapio (2009-04-21 11:08) 

bapio

kaz777さんコメントありがとうございます^^!

どうです?bapioさんいい事言ったでしょうw?

>ところでHDMI端子って何に3つ使うんだろう?
ゲームなんじゃないですかねー?
私はブルーレイレコーダーとPS3に二つ使って何かあったときにもう一つほしいなって感じです^^

PS3とXboxとか持ってらっしゃる方は3つほしいところかと
by bapio (2009-04-21 11:11) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

冷蔵庫とか洗濯機とかが困るんですよねー、ホント予想外だから(; ;)
あって当たり前のモノが壊れると一番困りますよね。出費もでかいし…
ウチは今は壊れないことを祈るしかない…

by bapio (2009-04-21 11:13) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

フフフ…ついに買っちゃいましたよw
ずっとカルディアさん達先輩方をいいなーと夢見て…
32型はこれにしてよかった!とホント思ってます!
26にしなくてよかった(´д`)一人暮らしでテレビを楽しむには32型が丁度いいのかなと思いました。

>W録は自分にとっては無くてはならない状態ですが、
ウチは必要ないかなーと思ってましたが早速ダブっちゃったよww
もう一時買い換えるモノじゃないから最新機種を買っててよかったです^^A

>圧縮録画でもDRモードと画質はほとんど変わらない
私も試してみましたがアニメやバラエティじゃほとんど変わらないですね!これはうれしかった!

>「ミチハチ」のように同じ日に2話続けてやるときは注意ね。
あっ、そうなのかー!注意せねば!
時間のズレもへっちゃらだし操作性も簡単でした^^
どんどん予約数が増えちゃいますねww

私はパソでアニメを見るのが苦手なのでもう安心です!
アニメはベッドでまったりと見たいんだよぉ~(※´д`※)

>PS3もHDMIで繋いでみた? 腰抜けるかもよw
腰抜けたよWiiはS端子で接続!

アクオスで揃えようと思ったけど結果的にカルディアさんと同じになっちゃいましたねw同じの使ってる先輩がいると心強いw
by bapio (2009-04-21 11:24) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

>思い切りっぷりが、素敵です(*'-'*)
思い切り過ぎて買っちゃいました(※´∀`※)デヘヘ

>私もブルーエラーが頻発するPC買い換えなきゃ;;
パソの買い替えは痛いですよねー;;
もうちょっとがんばってよ!って感じですよね。
私もパソが壊れないことを祈るしかない…

>高額家電の買い替えの際は、事前のリサーチが重要ですね!!
そうですね!やっぱり高い買い物ですから、メリットとデメリットがわかってないと買った後であーーってなったら嫌ですしね^^A
めんどくさいですが調べていくとわかってきていい買い物ができますよ!

>貯金するぞー(*≧∇≦)ノ
私も来月から貯金するぞー(*≧∇≦)ノ

by bapio (2009-04-21 11:29) 

bapio

デブたんさんコメントありがとうございます^^!

>アナログTVが本当に見れなくなるのか、試してみるつもりなので
私もその実験に参加しておりましたが断念しましたw
是非その実験結果をご報告願いたい!

>アニメが飛んで来ない国に住んでますので、
これ地方民からしたらホントカンベンしてって感じですよね(´д`)
ウチは都会で放送されてる半分くらいは放送されてるのかな?
でもやっぱり都会と比べると全然違います。

私はネット(パソコン)で見るのが苦痛なので本当に地デジは映るのか?という実験に参加いたしました。

実験は見事に成功。

>う、うらやましいとかって、思ってないからねっ!
べっ!別に自慢しようなんて思ってないんだからねっ!
by bapio (2009-04-21 11:34) 

うっちー

>32型の大画面で見る唯のケツはでかかった!

おめでとうございますー

ダメ世界へようこそおいでませー(笑)


ちなみに、ウチはデジタル録画はパソコンです

by うっちー (2009-04-21 19:58) 

パール

来月からエコポイントがもらえるということなので、購入は5/15以降になりました。
by パール (2009-04-21 19:58) 

おどんとグリフス

一度踏み入れたら抜け出せないアリ地獄へようこそw

これからなんで上下だけでなく、両端も黒いんだよ!とか、
せっかくDVDを見ても激しい動きのときとか妙な違和感に気がついて
ストレスを感じるようになるわけですね(^^;
大画面でみるとデジタルのノイズで気持ち悪くなったりすんですよー

by おどんとグリフス (2009-04-21 20:22) 

HINAKA

HINAKAです。

bapio様

いささか心苦しいのですが、アナログ波(派)です。
理由は、「今さら地デジ対応に変更する、費用がどこから出るの!?」です。
この件については、少し論点がヅレていますが、以下の拙ブログ記事に詳しく載せています。

*ttp://aonow.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13

念の為、先頭のhは削除しておきます。
個人の考えで、例えばbapio様が地デジ・システムに切り替え、地デジ対応機器を購入される事には、何の問題もないと思います。ただそれを強引に、ある日(2011年7月24日?)をもって、何の支障も無く使えているアナログ設備と機器一式を、全て使えなくする!という、考えには絶対に反対です。

1つには、環境問題として未だ使える機器を、政府が上から、使用不能にしてゴミに変えるというのは、時代に逆行する行為ではないか?
2つには、アナログで充分だと思っている人に、選択権無しにデジタルを強要し(VHSかβかの、競争とは異なります!)、決して安くないデジタル機器への買い換えを強要するのは、そもそも政策としてあっていいのかという疑問です。
では、デジタル機器への買い換えできない、低所得者層はどうなるの?TVを見ては、いけないの!?です。

その為に、安い・あるいは無料配布の簡易アナログ変換チューナーを、用意するそうですがこれは非常に使い辛くなります。
詳細は、省略しますが……。1つの例を上げれば、アナログのVHS録画機では、裏番組録画が事実上不可能になります(やり方は、ありますが……)。

他にもbapio様が、御経験の通り「ナゼか?」送信電波が弱く、却って難視聴地域及び、視聴中に画面が消える(アナログの場合、乱れても写っていますが、デジタルは文字通り写るか、写らないかです)場合が増えると予想されています。

最後に、TVのCM広報は御存じの通り、「地デジの準備を、お願いします」と繰り返すだけで、実は「アンテナ設備から、TV受像器や録画機全ての買い換えが必要です。その費用は、自己負担です!」とは、絶対に告知しません!!
明らかに、騙し……ですよネ。

等々、様々な事から、地デジ化は構わないけれども、アナログ波停止は無しネ!と、思っています。

変えたい人はもちろん変えれば良いし、変えたくない人や、敢えて変えようとは思わない人は、そのままでも、構わない。
というのが、常識的な状態だと思っているのですが、そう思う事は変人!なのでしょうか?

それでは、これで失礼致します。


by HINAKA (2009-04-21 21:00) 

「直chan」

TVとBDレコ……私と、同じメーカーですね。BDレコは、確かに、パナソニックが、機能的にリードしているようです。特に、番組追従が優れているようですね。アクオスのDVDレコも持っていますが、そちらは、毎週の追従が出来ないので、不便です。SONYも、店員の話では、追従失敗が多いようですし……。圧縮機能は、結局、使っていませんね。最近の悩みは、どのアニメを消すか…という事かな。ハイビジョン録画だと、アニメ数タイトルで満杯になってしまいます。BDディスクにダビング済ですが、消すに消せなくて、SP画質に変換して残していますが……。

by 「直chan」 (2009-04-22 03:33) 

Gomarz


SONYの肩をもつわけではありませんが、うちのSONY機2台、
スゴ録とBDZ-L95、両方とも、番組追従失敗今まで
一度もないです。もうひとつ、両方とも、CMをほぼ完全に
チャプター切りしてくれるので、CMカットが楽でいいです。
別にSONYの回し者じゃないんですが、いちようご報告・・w

by Gomarz (2009-04-22 11:55) 

bapio

うっちーさんコメントありがとうございます^^!

>ダメ世界へようこそおいでませー(笑)
お邪魔しまぁ~す(笑)

>ちなみに、ウチはデジタル録画はパソコンです
あーなるほど!そういう人もいるんですね!
パソコンで録画したものはパソコンで見るんですか?
by bapio (2009-04-22 17:33) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

もっと早くからこういうことすべきですよね。
一般人には高い買物なんだから簡単に買い換えられるわけないのに。
地デジ対応テレビはエコポイント10%つくみたいですね!
それはかなり大きいはず!

私も待つつもりでしたが我慢できませんでした^^A
丁度新作アニメが始まる時だったので待てませんでした~
by bapio (2009-04-22 17:36) 

bapio

おどんとグリフスさんコメントありがとうございます^^!

>妙な違和感に気がついてストレスを感じるようになるわけですね(^^;
ようやくその領域までたどり着けそうですよww

液晶テレビを買うとやっぱりブルーレイがほしくなりますね!
まだ再生したことないのですんごく楽しみです><

>デジタルのノイズで気持ち悪くなったりすんですよー
それも地デジを見てる証さw!
by bapio (2009-04-22 17:39) 

bapio

HINAKAさんコメントありがとうございます^^!

いえいえ、HINAKAさんの言われてることじゃもっともな事だと思いますよ。
勝手に地デジ放送に切り替えて高いテレビやチューナーの購入は自己負担。一般庶民には大きな負担ですよ。
しかもまだまだ使えるアナログテレビもはっきり言ってゴミになるわけで、エコなんてお世辞にも言えないことですよね。

私もアナログはアナログ、デジタルはデジタルで見られる、見る人が選ぶことの出来る事が一番いいことだと思ってます。

きっとアナログ放送も延長されますよ^^
by bapio (2009-04-22 17:43) 

bapio

直chanさんコメントありがとうございます^^!

そうですよね、確か直chanさんもカルディアさんと同じコンボだったような気がしてました!

>アクオスのDVDレコも持っていますが
私もアクオスで迷ったんですが、ディーガにしてよかったと思ってます^^

>圧縮機能は、結局、使っていませんね。
じゃあ全て高画質モード!?すぐHDDがいっぱいになっちゃいますね!BDに焼けばいいんだろうけど私もHDDに残しておきたい派なのでこれからどれを消すか迷うと思います^^A

もっと容量がほしいですよねー
by bapio (2009-04-22 17:46) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>うちのSONY機2台、
GomarzさんはSONYですか!SONYはソニータイマーなんて言葉がありますが私は今までSONYを使ってていい印象しかないんですよね^^A
レコーダーは最初からディーガに惹かれてたのでディーガにしました!
家電は一度壊れたり、使い勝手が悪いとそのメーカーに悪い印象を持ってしましがちですからね^^A

>CMをほぼ完全にチャプター切りしてくれるので、CMカットが楽でいいです。
これは正直うらやましい。比べてみないとわからないけど、今のところディーガはそこは少し曖昧な感じがします。
ここの技術はすごく難しいんだとか?
最初からキッチリCMカットして録画してくれる機器はいつぐらいに出るんですかねー?

by bapio (2009-04-22 17:57) 

Gomarz

>>きっとアナログ放送も延長されますよ^^

延長されますかねえ・・なんか聞いたところによると
右上のアナログの表示って今以上にだんだん大きくなって
最終的にはテレビいっぱいに広がるくらいに
なるらしいですよww 文字でテレビの視聴が難しいレベルに・・。
ついでに、白文字から赤い文字になったりするかもしれません。
これが事実だとしたら、最終期限までに嫌でもデジタルに
切り替えるしかなくなるでしょう。
by Gomarz (2009-04-22 23:48) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>最終的にはテレビいっぱいに広がるくらいになるらしいですよww
ええっ(゜д゜)!!マジすか!?

>最終期限までに嫌でもデジタルに切り替えるしかなくなるでしょう。
でも実際問題お金のない人はどうするんでしょう?テレビは見れなくなるの??どう考えても反発が出てきそうな気がしますね^^A
by bapio (2009-04-23 10:56) 

Gomarz

一人暮らしのお年寄りとかも大変ですよね、いくらPRしていても
伝わらなかったら、おじいちゃん、おばあちゃん、ある日突然
テレビ見られなくなっちゃったりして・・・・。 ここらへんは
行政がもっとちゃんとしないと・・・。そういう人達の為に
デジタルチューナーを配るとか、どうでしょうかね?
by Gomarz (2009-04-23 18:02) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>おじいちゃん、おばあちゃん、ある日突然テレビ見られなくなっちゃったりして・・・
またそれを利用した『地デジ詐欺』なんかが起こったりして…

>デジタルチューナーを配るとか、どうでしょうかね?
はっきり言ってそれが一番なんですよねw
民間に負担させるんじゃなく、勝手に切り替えるんだからチューナーの負担くらいすべきですよ!
テレビ買い換えられない人だってたくさんいますよ。
ブラウン管テレビだってリサイクル料金取られますしね!
不法投棄とか増えそうだなぁ
by bapio (2009-04-24 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。