SSブログ

けいおん! 第8話 『新歓!』 感想    山中さわ子 けいおん! 画像 イラスト [けいおん!]

さわちゃん先生.jpg
今回は梓にゃんか!?と思わせてさわちゃん先生!
やっぱりさわちゃんも描いとかないとね!
さわちゃん大好きだよ!
イラスト的にはお気に入りの一枚。

おっとせっかちな方々、題名をよく見て?『第8話』だよ?最新話じゃないから気をつけてね!

でわでわ感想と簡単なレビューをどぞ!
(ネタばれ注意♪)
今回は正直個人的にあまり見所がないというか、淡々とした印象でしたね。

この回必ずしも必要か!?と言われればそうでもないような…
まぁ新キャラ登場という感じかな?

けいおん! #8.mp4_000019989.jpg
憂ちゃん受かってましたね!(当たり前ですけど)
唯が受かって憂ちゃんが落ちてたら憂ちゃん家出して不良になっちゃうところですよ。
それはそれで面白そうな展開。

けいおん! #8.mp4_000226431.jpg
今回作画崩れとまではいかないけど、今までとちょっと違う印象だったなぁ?
最初、おっ!?作画崩れか!?と思って見てたらきちんと整ってる所もあったり、全体的にはきちんと仕上げてるし。ちょっと違和感のあった顔もあったりと。おっと贅沢ですね。失礼m(_ _)m

けいおん! #8.mp4_000286296.jpg
澪はいろんなところでスポット当てられるキャラだな~。この幸せ者め!!
私も学生時代はクラス替えで仲の良い友人と一緒のクラスになれたことはありません。
ホントなんでだろ??

先生に一度聞いてみたことがあるんですが、先生いわく
『お前は友達が多いからどこでもやっていけるからだ。』と言われました。

いじめなんかが問題になってて、クラス替えの前にはアンケートが取られてました。
1、仲の良い友人を3人上げよ。
2、友達は多い方ですか?
3、いじめられたと感じた事はありますか?
などなど。

確かにいじめられてる子は絶対に仲の良い友達と同じクラスになってました。
このアンケートのせいで私は澪と同じ思いをしたのかと思うとウソっぱちを書けばよかったとちょっと思いました。

でも新しい友達が増えると思ったらいい事かもしれませんね!ポジティブポジティブ♪

けいおん! #8.mp4_000348782.jpg
ムギはどれだろうw?と気になってましたが猫さんでしたねww
『かわいい女の子大歓迎だニャア』って言ってました。

けいおん! #8.mp4_000616420.jpg
『うふっwりっちゃんたらぁ♪』の声が最高w
もうそのまま突っ走ってくれ!

けいおん! #8.mp4_000924039.jpg
いろんな人のレビューで知ってたのに笑ってしまったww

でけーよww!

けいおん! #8.mp4_000931907.jpg
この唯の顔も結構ツボでしたw

けいおん! #8.mp4_001215525.jpg
『私の恋はホッチキス』だったかな?
OP&ED、そしてふわふわ時間のようなインパクトはないですが、私は今までで一番好きな感じです^^
今までもそれぞれのよさはありましたけどねw
こんな感じのメロディいいわ~♪
アルバムがどれくらい売れるか楽しみですね!

そしてまたMステを凍りつかせるのかww!?

けいおん! #8.mp4_001316139.jpg
新キャラのあずにゃんですね。詳しいキャラは次回という感じ。

さわちゃん先生.jpg
さてこのイラストなんですが、久しぶりにデジタルで塗ってみました^^A
もうホントにレイヤーとブラシだけしか使ってないので、素人が塗ったらこんなもんですよねw

でもデジタルは印刷するとムラがないし、やっぱりキレイなんですよねー。

グラデーションツールとかいろいろありますが、まぁ少しずつ勉強しないとねw
このイラストも普段は30分で塗れるのを6時間くらいかけて塗りましたww

みんなデジタルで塗ってる人はいつもこんな面倒なことしてるの!??って思いました。
あのー、一つ聞きたいんですが、色をはみ出した部分を消し消しする作業みんなされてますw?
あれで時間食うんですよねw

一応ネットでフォトショの使い方を見ながら塗ったので作業工程は同じと思うんですが^^A

これからもちょくちょくデジタルで塗ってみようと思ってます!
何事も勉強ですよね!
nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 35

コメント 32

優先

さわちゃん先生ヾ(´・ω・)ノ"www
あずにゃんかと思ったのに~wwwwwwww
でも、相変わらずうまいですなぁw
フォトショ使えるなんてすばらしいww
自分はフォトショで塗れません( ゚,_゚)
フォトショは文字入れとコントラストいじったり程度しかできませんwww
ちゃんとフォトショ使ってみたいのですが楽なSAIでやっちゃってますw

>色をはみ出した部分を消し消しする作業みんなされてますw?
SAIでは線画から部分選択ツールで範囲を決めて塗っていますがほとんどはみ出しはないですねえ。それでもたまにはみ出しているので消しゴムで消し消しwww
自分はラフ→トレースが一番時間かかってますね。
今回描いたヒナでラフ→トレースで3~4時間
塗りは1~2時間でした。
フォトショでもそうだとおもいますが、慣れてくれば早くなると思いますよw
手書きほどじゃないですが(;゚,_゚)
自分もフォトショのグラデ勉強しようと思ってますw

>何事も勉強ですよね!
そうですねw
諦めずに、めんどくさがらずにやるのが覚える最短かと自分では思ってます。
まぁ。。。。。
自分がイラスト描いてるのはそのキャラに対する「愛」だけですがねぇ(ΦωΦ)フッ
by 優先 (2009-06-01 12:41) 

うっちー

さわ子先生!
さわ子先生!
さわ子先生!

ごちそうさまでした(ー人ー)
by うっちー (2009-06-01 19:00) 

Gomarz

さわちゃんだ~ メインキャラ以外のイラストもいいですね~
妖怪っぽくなくて、イラスト内ではかわいいわ~!(・∀・)イイ!!

>>憂ちゃん受かってましたね
普通、名前は出さないですよねw 普通は番号だけなんですよね?

>>かわいい女の子大歓迎だニャア
ムギw 女の子オンリーってところがいい っていうか、この学校
女子校じゃありませんよね?あまりにも女子しか出てないんで
共学だという事を忘れてしまいますね。 

>>この唯の顔も結構ツボでしたw
me too この顔よくやりますよね唯

>>6時間くらいかけて塗りました
大変でしたね・・・はみ出さないように塗る方法かどうかはわかりませんが
線画レイヤーで塗りたい部分を選択して、新しいレイヤーを作り
選択部分をそのままにして、画像600倍くらいにして見て
選択部分を線画の線にかかるくらいまで拡張(選択範囲→選択範囲を変更→拡張・・→ピクセルで拡張)したら、一回バケツツールで
べた塗り、そのレイヤーの透明部分を保護、そうすれば、その
レイヤーのその後の色つけは楽になります。 あと、作成するときは
解像度は高めに、実質の画像サイズは大きく設定するといいですね。
他にも色ごとにチャンネルを使うといいんですが
これも、最初は面倒ですね(チャンネルは私もあまり使いこなせて
いないんで・・w)  

線画レイヤーで塗りたい部分を選択する際は線画の線が
きちんと閉じてないとダメという所が面倒な部分でしょうかねえ・・
どっちにしろ、アナログで塗るより時間がかかりますね・・。
by Gomarz (2009-06-01 20:42) 

まこたま

さわちゃんキタ━(゚∀゚)━!
いただきます!w

>おっと贅沢ですね
むかし、ロストユニバースという作品があってじゃな…
と言いますか、昔に比べると最近は作画レベルが高いですねw
全話通して、崩れる事がかなり少なくなってる感じがします。

あざらし唯は、グリングリン動いている画像をネットで見て、
かなり癒されましたw
可愛いけれど、結婚してはいけない女、それが唯w

私はイラストを描いておりませんのでコメント出来ませんが、
6時間は大変ですねΣ(゚Д゚;
フォトショは4.01位の時に、仕事でちょっと触った事がある程度ですので、
もう忘れてしもうたですw
アンチ・エイリアス!w
by まこたま (2009-06-01 22:13) 

おどんとグリフス

さわちゃん先生だー
軽音部と関わってどんどんダメな部分がでてきましたねぇ(^^;

デジタル塗り・・・実は完全にやり方忘れてますっ!キリッ ・・・
寄生先のえらい人はカラーでやらないとダメだぞーって言われてるんですけど・・・orz

by おどんとグリフス (2009-06-01 22:31) 

kaz777

メガネの女教師が・・・以下略♪
by kaz777 (2009-06-01 22:51) 

パール

憂じゃない…。
by パール (2009-06-01 22:53) 

moe

bapioさん こんばんは。
さわちゃん先生かわいいのです!
>そしてまたMステを凍りつかせるのかww!?
フジテレビ朝の番組「得ダネ」でも
ランキングでアニソンが結構ランクインしますが、殆どスルーですね。
アニメ首相の国なんですから、少しぐらい紹介してもいいと思います。
by moe (2009-06-01 22:55) 

kun

さわちゃんで来たのですね~
(でも、これ、いいです。)
私と同じで、あずにゃんブレイクする次回まだみてないんですよねwwww。次はあずにゃんですね。

>この回必ずしも必要か!?
出番の少ない、う、憂ちゃんの回なのに・・・
そんなひどい・・・(´⌒`。)グスン

フォトショ、イラストでは使ってないですが、
塗りたいことろを、別のレイヤーでベタ塗りして、選択範囲を選び、選択範囲が生きている状態で、書きたいレイヤーに移り、選択範囲内を、ブラシで塗ればはみ出さない・・・?
やりたいことが違うかなぁ?すいません。

by kun (2009-06-01 23:01) 

カルディア

さわちゃん先生(゚∀゚)!
腰のくびれと、お尻がいいです!

>今までとちょっと違う印象だったなぁ?
作画担当が違うのだと思う。
アニメは基本的に何人かで分担してますからねぇ。

>知ってたのに笑ってしまったww
このシーンだけ今でも何度も観返すほど好きだw
俺の中の唯株が上昇!

>久しぶりにデジタルで塗ってみました
そうだったのか!
アナログで腕を磨いていただけあって、遜色なく移行できてますね。
6時間ってすげー…
あ、でも描き慣れるまでは自分も相当かかったわw

>色をはみ出した部分を消し消しする作業
というか、はみ出さないw
選択範囲…もそうですが、きっとそれより前の調整が必要なんだと思う。
取り込んだあとにいきなり色を塗ってる?
選択範囲→別レイヤー塗りはきっと知っていると思うのですが(知らなかったらゴメン!)、選択範囲を綺麗に選べるようにするためには、その前段階での全体的な調整が必要だったりするんですよ。
…まぁ、私の塗りは参考になりませんけどねw

by カルディア (2009-06-02 00:06) 

雪紘

クラス替えでアンケートってあるのですね!?
私はなかったなぁ…
小・中ともに2クラスしかなかったので、
必要なかったのかも(結局、皆トモダチ^^;)
「どこでもやってける」って、
思われるってコトは、
学生時代から人気者だったですねw

振り返り美人なイラスト素敵ですね^^
夏って感じがします♪
by 雪紘 (2009-06-02 03:09) 

mana

この回、1回しか見てなかったのでさっきもう一回見てみた。
「わたしの恋はホッチキス」いいね!
OP、EDも含め今までで一番いいかも!
ツインボーカルに弱いのよ~わたしw

アザラシ唯いいよ~w最高www
口をとんがらせた唯もかわいい。ダメかわだわ~ww

>『うふっwりっちゃんたらぁ♪』
ムギwww最高だよwww

あずにゃんは新歓ライブ見てるときの背伸びが可愛かったね!

さわちゃん先生デジタルで来ましたか~!
全然イケてますよ。デジタル大丈夫じゃないですか~。
6時間。いや~、それくらい掛るでしょう?
bapioさんくらい頻繁に書く人ならすぐに短縮すると思いますよ~。
どこかの動画サイトに「デジ絵の文法」とか置いてればいいんですけどね~。昔はニコ動に全部あったんだけどなぁ。
あれ見るとかなり参考になりますよ~。DVDも発売されてますけど。
あとはフォトショの本1冊くらいあるといいかも。


by mana (2009-06-02 15:23) 

tonta

あっ!さわちゃんだ(@_@)

さわこ、さわこ、さわこ~っ!

新入部員が入って来て良かったと思ってます
by tonta (2009-06-02 21:01) 

ヲタおやぢ

はじめまして!
デブたんのところからやってきました。
さわちゃんスキーなオラとしてはコメントせずにおられませんでしたw

bapioさんの圧倒的な画力に毎回驚かされつつ、
さわちゃん先生への正当な評価に対し、
激しい同意と敬意を表するものであります。
単なる澪ひんむき要員ではないことを、世の中に知らしめたいっ!

・・・失礼、興奮してしまいましたw

今後も素敵なイラストを楽しみにしております。

by ヲタおやぢ (2009-06-02 23:47) 

aspirebeat

むむ、bapioさんは天邪鬼とみたっ!
by aspirebeat (2009-06-03 01:11) 

デブたん

げっ!出遅れた!
しかも、なにげに部屋の平均年齢が急上昇してる><;
(↑新GUESTの方とも仲良くしてやって下さいね^^;)

さて、さわちゃんはお代官様!(そう思ってるの、お前だけだっ!
なくてはならない存在だと俺っちは思っております!
背中にもみじが咲いていたら100点満点のイラストでした。(おい!

>今までとちょっと違う印象だったなぁ?
やはり絵師さん、鋭いですね!見てる所が違うのですね!
ちなみに俺っちは、
女性の髪の毛が10cm短くなった事には気づきませんが、
スカートが1cm縮むと確実に反応します!
いや、まったく関係のない話><;失敬!

>仲の良い友人と一緒のクラスになれたことはありません。
あれ?一緒ですね!
なんか、友達のお母さんが言うらしいのですよ・・・
『デブたんと遊んじゃいけません!』って、
引き離されます・・・(一緒じゃねぇー><;

あずにゃー赤丸急上昇です!(俺っちはあずにゃんって呼びませんっ!
パンツキャラにしたら許しませんよ^^!
by デブたん (2009-06-03 06:10) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

>フォトショ使ってみたいのですが楽なSAIでやっちゃってますw
フォトショは一応画像処理ソフトであって、SAIはもうお絵描きソフトになってるんですかね?だからイラスト描くならSAIの方が簡単にできてるのかな?
でも私もフォトショはレイヤーとブラシだけですよww
いろんな機能がありすぎて、使いこなせてないのが現状ですw

>線画から部分選択ツールで範囲を決めて塗っていますが
私の場合は髪なら髪、肌なら肌で同じ色で塗る部分をまず一気に大まかに塗りつぶして、はみ出たところを消していく感じなんですよ。
部分選択ツールって線と線の間が閉じてないとダメなんじゃないんですかね?
まぁ使っていけばおのずとやり方がわかってくるでしょうw

>キャラに対する「愛」だけですがねぇ(ΦωΦ)フッ
もちろん気持ちは同じですよ(ΦωΦ)フッ
じゃないと何時間もかけて描けないですってww
by bapio (2009-06-03 11:26) 

bapio

うっちーさんコメントありがとうございます^^!

さわ子ちゃんが食われたーーwww!

どうぞどうぞ、こんなさわ子ちゃんでよければいくらでも食べちゃってくださいw
by bapio (2009-06-03 11:27) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>妖怪っぽくなくて、イラスト内ではかわいいわ~!(・∀・)イイ!!
妖怪わろたww
確かにアニメじゃ妖怪っぽいww
さわちゃんはすごく好きなキャラなので描いとかないとね!

>普通は番号だけなんですよね?
そうそう!普通名前はないですね^^A
わかりやすく見せるためにそうしたんでしょうね。
私もこの記事書いてる時に『あれっ?ここって女子高だっけ?』と考えてましたw
男子もいますよね?文化祭のときなんかに見かけましたっけw??

>一回バケツツールでべた塗り、
>線画レイヤーで塗りたい部分を選択する際は線画の線がきちんと閉じてないとダメ

結局はみ出さないように、先に塗りたい所を鉛筆ツールなんかで一生懸命囲うか、大まかに塗りつぶして後からはみ出したところを消しゴムで消すしかないんですよね?私はそんな感じなんですが…

やっぱりデジタルの方が時間かかりますよね^^A
そういう人が他にいるってわかっただけでも安心しましたw
by bapio (2009-06-03 11:35) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

>むかし、ロストユニバースという作品があってじゃな…
私はスレイヤーズの頃もまだアニメは見てなかったので名前しか知りませんが、調べてみたところ第4話がひどかったらしいですねww
私も作画作画と言いますが、昔に比べるとかなりよくなってるのは感じますね。昔ひどい時はホントにひどかった記憶がある…
ロストユニバースほどかはわかりませんがww

>あざらし唯は、グリングリン動いている画像をネットで見て、
想像しただけでも吹いたwww
グリングリンはベストな擬態語ですねww

>アンチ・エイリアス!w
私も知らない専門用語をww!!
ベクターやらラスターやら私もよくわかりませんw!
by bapio (2009-06-03 11:41) 

bapio

おどんとグリフスさんコメントありがとうございます^^!

>デジタル塗り・・・実は完全にやり方忘れてますっ!キリッ ・・・
これは意外でした!!
おどんとグリフスさんはてっきりそちらの方も得意にされてるかと思ってました!
ということは原稿描いて、カラーの時はアナログですか?
それともカラーは基本的には描かないのかな?

私もコミスタ使えるようになりたいです^^A
by bapio (2009-06-03 11:43) 

bapio

kaz777さんコメントありがとうございます^^!

>メガネの女教師が・・・以下略♪
言われて気づきましたww
さわちゃんってメガネで教師なんですねww
なんというエロ要素w
kaz777さんはバッチリストライクじゃないですか!!
by bapio (2009-06-03 11:44) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

憂ちゃんはもう少し後ですww
憂ちゃんはいい子すぎてイマイチ描く気がおきないという特別なキャラなのです。かわいいんですけどねw

by bapio (2009-06-03 11:45) 

bapio

moeさんコメントありがとうございます^^!

>さわちゃん先生かわいいのです!
ありがとうございます^^
さわちゃん大好きなのでがんばって描きました!

>「得ダネ」でもランキングでアニソンが結構ランクインしますが、殆どスルーですね。

アニソンでなくても水樹奈々さんなんかのアニソン歌手の曲でもほとんどスルーみたいですね^^A
それにしてもMステもそうですが、ああいうのを見るとアニソンって未だに一般的に音楽と認められてないのかなぁと感じますね。
同じ音楽なのに~
by bapio (2009-06-03 11:48) 

bapio

kunさんコメントありがとうございます^^!

>次はあずにゃんですね。
次回のお楽しみだにゃ!!

>出番の少ない、う、憂ちゃんの回なのに・・・
ああ、この回は憂ちゃんの回だったのかw
そういえばたくさん憂ちゃん出てましたねw
キャラも薄いので話の内容も薄く感じてしまいましたw

>塗りたいことろを、別のレイヤーでベタ塗りして、選択範囲を選び
この最初の段階ですね。塗りたい所をベタ塗りするときに、はみ出さないように塗っておくか、ベタ塗りした後にはみ出た部分を消すか。
私は大まかにドバっとベタ塗りして、はみ出た部分を消してます。
by bapio (2009-06-03 11:53) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

>腰のくびれと、お尻がいいです!
さすがカルディアさん!私もですww!
何度も書き直しましたからww

>このシーンだけ今でも何度も観返すほど好きだw
特に唯ファンじゃないのに何度か見直してしまったww

>というか、はみ出さないw
ええ!?そんな方法があるんですか…
一応フォトショ講座みたいなサイト見ながら塗ったんですが、いろいろのぞいて見ないとダメですね。
カルディアさんのミックミクかがみんみたいに、バックにもミクかがみんが映ってるような加工の仕方とか、まだまだできることは沢山あるんでしょうねー…
by bapio (2009-06-03 11:58) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

>クラス替えでアンケートってあるのですね!?
そうなんですよー。ウチの学校はテレビであるようなひどいイジメはないですが、不登校の子が多かったのかな?それで毎年アンケートとって、そういう子達が来やすいクラスに編成されてましたね。

>学生時代から人気者だったですねw
いえいえそんなことはないですよ。ただ誰とでも気兼ねなく喋れるというか、そのころは社交性があったのかなw?
友達はすぐできたかな?

夏の前に梅雨がきますね;;
by bapio (2009-06-03 12:07) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

>「わたしの恋はホッチキス」いいね!
おっ!manaさんも気に入られましたか!
manaさんはイマイチかな~?と思ってましたw
私はけいおん!で今の所一番好きな感じです^^
ふわふわ時間もいいですが!

>アザラシ唯いいよ~w最高www
『アザラシ唯』ってもう浸透してるんですねww
でもこれは唯ファンじゃなくてもやられましたよw!

>6時間。いや~、それくらい掛るでしょう?
よかった^^A少し安心しましたw
今デジタル2枚目を描いてますがかなり短縮されたかなーと思います!
下絵の手の込みようにもよりますけどね^^A

>あれ見るとかなり参考になりますよ~。
見たことあるんですが、ちょっとレベルが違いすぎた記憶がありましたw
フォトショの本以前買ったんですが写真加工として載ってるんですよね。
イラストのページなんて2ページくらいでした。
フォトショのイラスト加工の専門本なんてあるのかなぁ?あったら是非ほしいなぁ。
by bapio (2009-06-03 12:14) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

夏とビールが似合う女。それがさわ子。

メインの4人もだいぶキャラが浸透してきたので、マンネリ化を防ぐためにも新キャラ登場は必須だったのかもですね。

by bapio (2009-06-03 12:15) 

bapio

ヲタおやぢさんコメントありがとうございます^^!

>デブたんのところからやってきました。
知ってますよー^^
デブたんさんの所でニアミスしまくってますから、なんか初めてという感じがしませんねw
ヲタおやぢさんがさわ子先生の『もみじ!』に食いついてたのも知ってますw
私もさわちゃん大好きですからw!!

>単なる澪ひんむき要員ではないことを、世の中に知らしめたいっ!
そうだ!負けるなさわ子!!
今人気投票したらかなり入る気がするんですけどねぇ…

>今後も素敵なイラストを楽しみにしております。
いえいえ、これからもお時間がありましたら是非遊びにこられてくださいましm(_ _)m
by bapio (2009-06-03 12:19) 

bapio

aspirebeatさんコメントありがとうございます^^!

>むむ、bapioさんは天邪鬼とみたっ!
それは褒め言葉ですか!?
天邪鬼…ひねくれ者…少数派ってことかなw?
どうだろうw確かにそういう部分はある気がするww
by bapio (2009-06-03 12:21) 

bapio

デブたんさんコメントありがとうございます^^!

>(↑新GUESTの方とも仲良くしてやって下さいね^^;)
もちろんですとも!
デブたんさんの親友とあらばよろこんで!

>背中にもみじが咲いていたら100点満点のイラストでした
ああ~…その発想はなかった><
そのアイデアは次回いただきますw

>スカートが1cm縮むと確実に反応します!
捕まらないように気をつけてくださいww

>『デブたんと遊んじゃいけません!』って、引き離されます
そのうちデブたんさんの所(ブログ)に遊びに行っちゃいけません!なんていわれ出すかもww

>パンツキャラにしたら許しませんよ^^!
覚悟はしておいてください(`・ ・´)
by bapio (2009-06-03 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。