SSブログ

新作アニメ  『青い花』 [アニメ]

P1030938.JPG

皆様ごきげんよう。
もうシャワー浴びる必要がないくら雨を浴びましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

Gomarzさんとこの『うみものがたり』のレビューを見て、
やべっ!新作アニメ7月からだとばかり思ってた!油断した!
と焦った方も少なくないはず!

新作アニメの季節ですが、その中で私が惹かれた『青い花』という作品をちょっとご紹介します。

※ネタバレなしです!
安心してご覧ください。

新作アニメの時期ですね。
みなさんもどれを見ようかふるいにかけてる方も多いはず。

私はこの『青い花』という作品に惹かれました。

原作も何も知らなかったんですが、雰囲気と絵柄?
なぜか惹かれるものがありまして、公式HPなんかを見てみました。

アニメ化されるものは原作を読まないようにしているのですが、すごく原作を読みたくなりました。

これ1冊1000円です。高過ぎです。
でも買ってしまいました。



感想から言うと『ガチで百合な作品』です。

リアルな百合が描かれてますが、直接的な性描写はなく、見てて嫌な気分にはなりませんよ。

それどころか、切なくてリアルな雰囲気がキレイに表現されててよかったです。
また男女間の恋愛も含まれててすごく自然な作品です。
特に絵がキレイで好みでした^^

原作を読んでますますアニメ化に興味が沸きましたね。
アニメの雰囲気もいい感じですし、内容も落ち着いて見れそうなので
これをどう表現してくれるのか楽しみです!

青い花.JPG
ヒロインの一人、あーちゃん(右)がとてもかわいいです。

私は特別百合が好きと言う訳ではないのですが、こういう同性同士の恋愛は女性同士が多いイメージがあるのは私だけですかね?
特に女子高とかにはこういうイメージがありますよね。
男子校にはあまりそういうイメージは浮かびません^^A
(やっぱり男だから?)

私は中学校の時に男の子が好きという男の子を知ってます。
その頃はそういう知識もないですし、よくわかってなかったので、『冗談で言ってるんだなぁ』と思ってましたが、後々考えると本当にそうだったんだと思います。

その子は容姿も美少年で女の子のようでした。
特別仲のいい子ではなかったのでわかりませんが、やっぱり傷ついたりもしたんでしょうね。

女の子が好きという女の人はまだ見たことないですね。
時代も時代ですし、もう大人になってそういう事に理解はあるつもりですが、本人達にとっては大きな悩みだったりする事もあるんでしょうねぇ。

おっと、真面目に語ってしまいました!
真面目なbapioさんはここまでだ!
ここからはちょっと湿気ったポテトチップスが好きなbapioさんに戻りますよ!


さてたくさんの新作アニメが始まりますが、『化物語』の評価が高いみたいですね。
原作も人気で、シャフトとのことで期待が高いようです。

私は今回は『おっ、これは見ようかな』という作品は結構あるんですが、今のところ楽しみにしてるのはこの『青い花』くらいですかね。あっ、東京マグニチュード8.0?とか言うのもちょっと気になってます。

あとAT-Xを導入したにもかかわらず、やはり放送されないアニメもチラホラありまして、お金を払っても都会には追いつけないことに絶望しました。
まぁどうせそんな数見れないんですがw
結局最後まで見続けるのは2~3本。しかしとりあえず録画しまくる。

あとCSアンテナ雨風に弱過ぎ。
お金払ってるのでしっかりしてください。

みなさんは今期何に注目されてますか~?



タグ:青い花
nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 30

takao

ごきげんよう、bapioさん。なんか、マリみての世界に入った気分ですw

『青い花』ですか。面白そうですね。これはチェックしないと。

>これ1冊1000円です。高過ぎです。

これくらいなら全然平気なわたしがいるw

今期期待しているのは、各所(主にGomarzさんのところ)で言っていますが『ファイト一発!充電ちゃん!!』です(きっぱり)

まあ、冗談はそれくらいにして、7月から始まるの、よく知らないんですよね。アホなので。とりあえず、ロックさんのところで紹介してもらった新番組だと、
・うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
・うみねこのなく頃に
・大正野球娘。
・化物語
・CANAAN
・宙のまにまに
・GA 芸術科アートデザインクラス

に期待しています。

あと、AT-Xだと、『狼と香辛料Ⅱ』と『絶望先生』ですかねぇ。最後まで見られるのは何本になるか分かりませんが。

今期も期待しないではまったアニメもあるので(わたし、面白いのハードルが低いので)、いろいろ見ていそうな気がします。

>あとAT-Xを導入したにもかかわらず、やはり放送されないアニメもチラホラありまして、お金を払っても都会には追いつけないことに絶望しました。

こればっかりは仕方ないかと。AT-XはどうしてもTBS系は弱いので。新作深夜アニメ0本とか当然の一部地域、我が長崎県のことを考えると、これくらいでも幸せなんだと思っています。
by takao (2009-07-02 00:05) 

まこたま

百合作品と言えば「百合星人ナオコサン」が大好きな私が通りますよ(=゚ω゚)ノ
関係無くてすいませんw

女子高は百合というより、男性がいないが故に、
醜い女性の部分を曝け出してるイメージがありますw
どちらかと言えば、男子校は男色のイメージがあるのですが、
それはやっぱり私がマイノリティだからですかねw

7月に期待しているもの、それは。
1.わっち
2.絶望先生
3.化物語
のスリートップでしたが、ツートップになってしまいましたw
一部地域厳しいですw
by まこたま (2009-07-02 00:54) 

ロック

先日アニメイトで化物語のプロモを見ましたが、雰囲気が良いんですよね。
なので、内容はもちろんですが、HD放送してくれることも願ってDRモードで
予約をセットしました(笑)
4月番組の継続も多いので、7月作品に当たりが多いと視聴が厳しそう・・・


by ロック (2009-07-02 01:13) 

雪紘

九州の豪雨が凄いコトになっているのを、
今日初めてニュースで観た人間です^^;
bapioさんの記事で聞いてましたが、
ほんと、大変だったのですね;;

と、コレくらい情報時差ぼけがある私なので、
新作アニメも勿論さっぱりです、すみません!

リアルだと、女子の仲良し加減って、
百合と紙一重というか。。。
女の子が女の子を「カワイイ!!」
と、愛でるのは違和感ないですものね。
私自身、アニメ・漫画で読むなら、
女性向けのイケメンわんさか作品より、
カワイイ女の子の出てくるアニメの方が魅力感じます。

。。。結局、それって百合思考!?
違うはずです、多分 笑
by 雪紘 (2009-07-02 01:34) 

tamapu-

今季のアニメはとりあえず観れるだけ見ていって、あとはサバイバルですww

青い花、注目してます!
録画はしましたので、視聴はゆっくり見ます。そうですか、原作いいのですねー。bapioさんおすすめと言うからには原作もかわねば!
by tamapu- (2009-07-02 12:41) 

優先

どっぷりCandyBoyにはまった百合好きがきましたよ( ゚,_゚)

今季はとりあえず第1話みてみて視聴続行か決まる予定ですね。
( ゚,_゚)青い花。。百合ですかwwww
見ますけどねw

アンテナそんなに弱いですか?ww
よっぽどの吹雪か台風じゃないと荒れないけどなあ。。。
住宅地とかだとアンテナの位置によって影響されるみたいですけど。。。

by 優先 (2009-07-02 13:00) 

SIBA

温かいコメント有難うございました♪
元気になって戻ってきました!
また、よろしくお願いします♪(^^)/

本日は、復帰のご挨拶だけですみません。
by SIBA (2009-07-02 14:49) 

Gomarz

おお~~!!原作の漫画だ!!
なるほど、これは、アニメの期待高まりますねー!!
bapioさんが、BSフジで視聴する予定と聞いて、
BSフジの予定調べました。とりあえず、今やってる
リストランテ・パラディーゾが終わるのが7月14日なので
青い花が始まるのは7月21日(火)AM0:30~
(*7/20月曜深夜24:30~)からだと思われます。
楽しみですね~! 

>>特に女子校とかにはこういうイメージがありますよね
女子校出身ですが、レズは見たことありません。みんな
男子が大好きでしたw 男子校の文化祭をどれだけ制覇するかとかに
命かけてましたからね。

>>男子校にはあまりそういうイメージは浮かびません^^A
私は女でBL好きなのでw 男子校と聞くとBLがさぞかし多いんだろうな
と妄想しまくりですけど。 

一時期、新宿2丁目の女の子しか入れないバーとかに行くのに
はまったことがあるんですが、ああいう所に行くと、日本にも
こんなにレズビアンが居るんだ!!と実感します。 

>>ここからはちょっと湿気ったポテトチップスが好きなbapioさんに戻りますよ!

湿気ったポテチが好きなんですかっw なんか可愛いですな
by Gomarz (2009-07-02 21:34) 

パール

私は、残念ながら、充電ちゃんだけかなと思っています。

もちろん、先期から継続の、ハルヒ、咲、ハヤテは見ますよ。

話は変わりますが、ちょっとお願い事がありまして、友達申請させていただきました。
by パール (2009-07-02 21:41) 

mana

ほうほう、百合ですか。
最近...でもないか、結構百合、プチ百合風味の作品多いですよね~。
同姓同士の恋愛はストーリー自体がありきたりでも、それだけで話しに深みが出たような効果をもたらすから、特にBL作品が多いとのことです。
岡田斗司夫さんの受け売りですがw(前にも言ったかな?)

この作品はかなりガチ百合っぽいですね。
どれ、チェックしておこうかなw

カルディアさんの所でも書いたけど、やっぱ今期は「化物語」に大注目ですね!俺的には。全く予備知識なしですが、シャフトx新房監督に信頼を寄せようかと思う所存ですw

あとはもうハルヒさえ見れれば幸せですw(もちろん他にも見ますがw)
もう始まってるところでは「充電ちゃん」は1話見ました。
コメントは控えておきますwww

by mana (2009-07-02 22:31) 

kun

bapioおねーさま、ごきげんよう。
>女性同士が多いイメージがあるのは私だけですかね?
いや~、一部では(や〇い系)、男性同士もすごいですよ~。
Gomarzさんは詳しそうですが・・・(笑)

わたしは、
「かなめも」 というのに一番、期待してますww。
予備情報はなにもないですが、CMで気に入っちゃいましたwww。
by kun (2009-07-02 23:07) 

moe

bapioさん こんにちは。
先日「うみものがたり」はリアルタイムで観ようとして
寝てしまいました。予約しておいて良かったです…ホッ。
今期期待なのは、「GA 芸術科アートデザインクラス」、
「化物語」と「うみものがたり」と「青い花」です。
GAは絵を描く人には面白いと思います。
青い花、万城目さんに親近感です。
気になっているのは「CANAAN 」。
那須きのこさんが絡んでいるのでどうなのかなと。
by moe (2009-07-03 12:43) 

bapio

takaoさんごきげんよう。
コメントありがとうございますわ。

>『青い花』ですか。面白そうですね。これはチェックしないと。
私は結構マイノリティなアニメファンなのでアニメ好きな方に受け入れられるかはわかりませんが、いい作品だと思いますよ^^

>『ファイト一発!充電ちゃん!!』です(きっぱり)
エロス!

>ロックさんのところで紹介してもらった新番組だと、
ここでtakaoさんが上げられた番組は私も見る予定です^^
面白いのがあるといいなぁ。

>AT-XはどうしてもTBS系は弱いので。
あっ、そういうのがあるんですね、知りませんでした^^A
我が大分県も大分市の方では深夜アニメ0本なのであぶなかったですよ。
福岡県にこんなに感謝することになるとは^^A
私の地域は大分放送と福岡放送両方が入るのでちょっとラッキーですw
by bapio (2009-07-03 16:20) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

>「百合星人ナオコサン」が大好きな私が通りますよ(=゚ω゚)ノ
ナオコサンをご存知とはまこたまさんかなりアレですねw?
と言っても私はあまり内容は知りませんがw

>醜い女性の部分を曝け出してるイメージがありますw
ですよねw
かなり酷いらしいですw
百合のイメージがあるのはお嬢様女子高なのかな?

>スリートップでしたが、ツートップになってしまいましたw
放送開始前に1トップが去ってしまいましたねww
TVQかRKBあたりで来ると思ってたんですけどねぇ?
ちなみに1期はこちらで放送されたのかなぁ?

大丈夫ですよ!わっちがいなくてもまこたまさんにはこのbapioめがついてますから(●´艸`)ヾ

by bapio (2009-07-03 16:25) 

bapio

ロックさんコメントありがとうございます^^!

>先日アニメイトで化物語のプロモを見ましたが、
アニメイトよく行かれるんですねー。いいなぁ。
私は久しく行ってませんよ…
もう2年くらい経つのかなぁ?

>HD放送してくれることも願ってDRモードで
やっぱり期待作はDRモードで録画したくなりますよねw
でもHDDを食う食うww
私もなかなか数は見れそうにないですねぇ、とりあえず録画はしまくりますがw
by bapio (2009-07-03 16:29) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

>ほんと、大変だったのですね;;
私の地域は被害は大してなかったのですが、雨がすごいことすごいことw
おかげでテレビの音は聞こえないし映りは悪いしw

>カワイイ女の子の出てくるアニメの方が魅力感じます。
おお!女性でもそういう方はいらっしゃるんですねー。
私はいつも女性が男性向け?な漫画やアニメをどう見てるのかなーと興味があったんですが、女性もかわいい女の子が出る漫画を見てかわいいと思ったりするんですねー^^

>。。。結局、それって百合思考!?
いえいえ、男でも男同士の友情漫画なんかにグっとくることがありますから!それと一緒w?
by bapio (2009-07-03 16:38) 

bapio

tamapu-さんコメントありがとうございます^^!

>観れるだけ見ていって、あとはサバイバルですww
ですよねーw
録画したのを消化するのが大変そうですねw

>そうですか、原作いいのですねー。
原作はよかったですが、アニメの雰囲気からするとアニメだけでも十分楽しめそうな感じはしますよ^^

というかこちらではまだ放送されてないのですけどね…orz
by bapio (2009-07-03 16:45) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

>CandyBoyにはまった百合好きがきましたよ( ゚,_゚)
そうでしたw
今日ツタヤに行くのでCandyBoyあるか確認しなければw

>( ゚,_゚)青い花。。百合ですかwwww
ガチ百合ですよ?覚悟はいいかい?
といってもエロくはないですがw

>アンテナそんなに弱いですか?ww
いや、CSアンテナは雨なんかには負けないと勝手に思い込んでたのでw
思ったよりも弱くてちょっと凹んだだけですw
でも地上波は映ってたのにCSが映らなかったんですよw?
by bapio (2009-07-03 16:49) 

bapio

SIBAさんコメントありがとうございます^^!

元気になられてよかったですね~♪
めでたいめでたい!
またこれからもよろしくお願いしますね~\(○^ω^○)/
by bapio (2009-07-03 16:51) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>BSフジで視聴する予定と聞いて、BSフジの予定調べました
なんかいつもサーセンwいろいろと教えてもらうばっかりでw
ホントありがとうございます アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

>始まるのは7月21日(火)AM0:30~(*7/20月曜深夜24:30~)
楽しみだけど遠っ(゜д゜)!!
東のエデンもやっとこちらでの放送を終えました…
見れるだけでもよしとしなければいけないのですかね…

>レズは見たことありません。みんな男子が大好きでしたw
あははwワロタw
女子高だとかっこいい女の子がモテそうなイメージがあるのですが、勝手な男の妄想ですかねw

>女の子しか入れないバーとかに行くのにはまったことがあるんですが
Gomarzさん面白すぎですw
都会にはいろんな場所があるんですねー。
私も行ってみたい。
新宿なんて生きてて行く事あるのだろうかw

>湿気ったポテチが好きなんですかっw 
わざわざ湿気らせて食べるのですよ?
コーラも炭酸が少し抜けた方が好きですw

by bapio (2009-07-03 16:59) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

>同姓同士の恋愛はストーリー自体がありきたりでも、それだけで話しに深みが出たような効果をもたらすから

そうそう、それは見ててすごく感じるところがあります!
なんでですかね?日常的かつ非日常的だからですかね?不思議な感覚を覚えますねー。

>この作品はかなりガチ百合っぽいですね。
ガチ百合ですよwエロくはないですがw
私的には結構好みな作品かもしれません^^
百合好きというわけではないんですがw

>やっぱ今期は「化物語」に大注目ですね!
雰囲気と言いシャフトブランドと言うこともあって期待度はNO1ですね!
私も内容はわかりませんが、こういうアニメはやっぱり内容が大事かなと思ってます。惹きつけられる作品だといいですねー!楽しみです!

私も今はハルヒだけが楽しみですw
アレはちょっと楽しみのレベルが違いますのでw


by bapio (2009-07-03 17:09) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

>充電ちゃんだけかなと思っています。
さすがパールさんw男ですねw!
とりあえず充電ちゃんは今期のエロス担当なので、時間のある時に見ていこうと思ってます^^

>先期から継続の、ハルヒ、咲、ハヤテは見ますよ。
私もハルヒ、咲だけは欠かさず見ております。
ハヤテまでは手が回りませんがw

>友達申請させていただきました。
何か違いましたらご連絡ください^^A
by bapio (2009-07-03 17:12) 

bapio

kunさんごきげんよう。今日は久しぶりに晴れましたわ。
(曇りですけどw)

コメントありがとうございます^^!

>Gomarzさんは詳しそうですが・・・(笑)
その辺の詳しい話をGomarzさんに小一時間聞かせてもらいたいですねw

>「かなめも」 というのに一番、期待してますww。
癒し系ほわほわアニメですかね?
絵がかわいらしいのであとは内容ですね!
そうか、kunさんはこういう感じが好みなのですね ー ̄) ニヤッ
by bapio (2009-07-03 17:22) 

bapio

moeさんコメントありがとうございます^^!

>「うみものがたり」はリアルタイムで観ようとして寝てしまいました
「うみものがたり」は予約しようとして忘れてしまいましたw
新作アニメ一発目から最悪ですガ━(゚Д゚;)━ン

>GAは絵を描く人には面白いと思います。
私は『ひだまりスケッチ』の絵や雰囲気は好きでしたが、内容に今一つハマれなかったのでどうなのかなーと思っておりました。
とりあえず1話は見てみますが^^

>CANAAN
沢城さん、戸松さん、能登さんが出てますね!
内容はまだよくわかりませんが、どんな内容なんだろう?
能力者とか、戦闘ものの内容で、ちょっとシリアスな感じですかね。
もちろん録画しますよ^^

ってこっち映らないし!!
AT-Xも7月末ですか…遅い…
by bapio (2009-07-03 17:33) 

雪猫

こんばんはー^^
この作品っ!スルーしようと思ってたんです(蹴
ですがbapio様お勧めなら見ます見ます!(笑
百合物はそれなりに好きなので・・・・・w

化物語は自分も見る予定ですvv
原作が西尾維新様だということもあり・・・・・。
とりあえず、やるアニメすべて見て、みるのを厳選しようと考えてます。
今期楽しみなのが、
・うみねこのなく頃に
・かなめも
・うみものがたり
・狼と香辛料Ⅱ
・東京マグニチュード
くらいですね。凄い楽しみですー(笑

それでは。毎度乱文ですが、失礼しましたー。


by 雪猫 (2009-07-03 21:39) 

bapio

雪猫さんコメントありがとうございます^^!

>百合物はそれなりに好きなので・・・・・w
雪猫さんの好みに合うかわかりませんがとりあえず1話見てみたらいいかなとw
見ても後味の悪くないキレイな作品だと思われます!

>原作が西尾維新様だということもあり・・・・・。
かぁー!みんな詳しいんですねー(゜д゜)
私は監督とか声優とかに疎いので…

春からの継続アニメもありますし、見るアニメを厳選するのも一苦労ですよねw
by bapio (2009-07-04 10:28) 

カルディア

第1話、良かったです。
近々新作をまとめての感想を書きますが、今のところ7月開始の中で私的に上位。
以後どんな話になるのか楽しみな作品ですよ。

>これ1冊1000円です。高過ぎです。
といいつつ買ってるってどんだけツンデレっすかw

by カルディア (2009-07-05 01:40) 

ヲタおやぢ

第一回を見ましたが、原作の雰囲気を損なわない
とても綺麗な仕上がりになっていました。

次回以降も楽しみです(^_^)v

原作者の志村貴子さんは大好きで、
「放浪息子」とか堪らないですよw


心の中のデリケートな部分を優しく描く事のできる
素敵な作家さんだと思います。
絵が可愛いし。

アニメ化\(^O^)/

すみません、ファンなもので…
by ヲタおやぢ (2009-07-05 03:36) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^!

>第1話、良かったです。
こっちでは21日放送開始ですがなにか?

>近々新作をまとめての感想を書きますが
カルディアさんの感想いつも楽しみにしてますよ~(^^)ノシ

>といいつつ買ってるってどんだけツンデレっすかw
別にこっちの放送が3週遅れだからって悔しくなんかないんだからっ!
悔しいですっw!!

いやぁ~一冊1000円はマジ高いですよ…

by bapio (2009-07-06 09:53) 

bapio

ヲタおやぢさんコメントありがとうございます^^!

>原作の雰囲気を損なわない
とても綺麗な仕上がりになっていました。
マジですか…(´д`)
こちらはあと3週間待たねばなりませぬ…

>心の中のデリケートな部分を優しく描く事のできる素敵な作家さんだと思います。
原作を読んでみて私もそう思いましたよ!
この方の他のコミックもほしいくらいですから!
でも値段が高いのですよorz
一冊1000円はちょっとねえ…
by bapio (2009-07-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。