SSブログ

2010年新春アニメ感想①   れでぃ×ばと! おまもりひまり           涼宮ハルヒ 画像 [アニメ]

デフォルメハルヒ.jpg
もうすぐ春ですねぇ(´∀`)
もうすでに春ですかねw



こんばんは、bapioです(◕‿◕)

最近イラストをデジタルで描けるようになったので、プロフィール画像をデジタルで描き直しました。

冬の日ハルヒ.jpg
以前の手描きハルヒさんはこんな感じ。
かなり前に描いたイラストですが、私的に気に入っているので未だに使っております。
ポニーテールって最強だと思います。



そろそろ新作アニメが始まりますね!
その前に続々と最終回を迎えております。

その中から自分が見たアニメの感想を。
では続きをどぞ!

れでぃ×ばと!.jpg
・れでぃ×ばと!

AT-Xにて放送された、年齢視聴制限ありのお色気アニメ。
年齢視聴制限があるだけにぎりぎりまで攻める姿勢は今の時代賞賛を送りたい。

内容的には正直前半は想像通り。
お色気頼みの単なるよくあるコメディだなって感じ。
お色気以外では特に面白みを感じませんでした。

しかし、これは視聴してた人はきっとみんなそうだと思うんですが、キャラに愛着がわいてきますね。
特にヒロインのドリルさんが非常に可愛かった!
それにつれてどんどん視聴意欲が増して行きました。

中盤からドリルと朋美さんをメインにしっかりと描かれてたのがすごくよかったと思います。
お色気の印象が強いアニメですが、これお色気なくても面白かったと思う。
多分れでぃ×ばと!見た人ならそう思った人も多いはず。



れでぃ×ばと!--第3話5.jpg
見て無い人には勘違いされそうなアニメだけど、結構しっかりとした内容があったと思います。
まぁレビューする人もやっぱりお色気のキャプを載せたり、見る方もそちらに注目しちゃいますから仕方ないんですが、見た人はドリルさんが可愛かったと思えるはず!

最終回もいい感じにシメてくれて、2期をやっても全然いいと思います。
ドリルさん可愛かった…





おまもりひまり .jpg
・おまもりひまり

典型的なハーレム設定、特に目新しさの無いアニメであり、見る前から切る気満々でしたが、見てみると以外に作画等のレベルが高い事にびっくり!
作画とか演出の安定感で言えば今期では結構トップクラスだと思いますよ?
ヒロインもキレイに描かれてました。

お色気をからめたハーレムアニメでしたが、意外に嫌味もなくみんな可愛く最後まで見れました。

最後の2話。
バトル展開になるのは締る為には仕方ないんでしょうけど、ハーレムアニメのバトル展開はやっぱり燃えないね…
でもバトルの作画面ではやっぱりがんばってるなぁって感じた。

一番よかったのはやっぱりお色気面。
きっとれでぃ×ばと!よりもお色気では断然こちらが上。(エロさ的な意味ではなく)

アニメや漫画には多少のお色気が必要ですが、
お色気アニメをしっかりと演出してるのに、それでいてぎりぎりのラインを超えてないと言うか。
これくらいのお色気なら別にTV放送全然イーじゃん、って思えるレベル。
て言うかこれくらいで規制やらなんやら騒ぐのはおかしいw

お色気のバランスが非常によかった。
あれくらいが視聴者の目を引く意味でもちょうどいいんじゃないかな?
この手のハーレム系アニメでは割とよかったアニメだと思います。


と言うわけでとりあえず見終わったアニメからお色気アニメを2本。
次回に続きます。




話は変わりまして、お花見に行ってまいりました!

1.jpg
みんな飲めや騒げやしておりましたw
私はドライブがてらチョロっと見てまわっただけですw

車を桜の木の下に停車して車内でお弁当を食べましたよ。
暖かくて気持ちよかったですね~。


2.jpg
3.jpg
4.jpg
初めて携帯で撮った写真を載せましたが、結構キレイに写るんですね~。

それにしても、今年は花粉が少ない気がするのですがみなさんはどう??

私、去年はもう2月からひどくて、2~3月がもうピークだったんですよ。

今年はたまに症状がでましたが、まだ『もうたまらん…助けて…』って感じには一度もなっておりません。
もしこれから来るとしても、あと1ヶ月耐えたらいいだけだからラッキー!
花粉のせいで春が嫌いになりましたからね…
それくらい花粉症は辛いのですよ…

それにしてもまだ朝晩は冷えますね。
みなさん風邪を引かないように。それでは。
nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 30

アリア・ポコテン

19歳女子大生美人天才イラストレーターbapioさん、こんばんは。
こうして毎回「19歳女子大生美人天才イラストレーターbapioさん」と書いていると、本当にbapioさんが19歳女子大生美人天才イラストレーターに思えてくる。
これが・・・恋?w

> もうすでに春ですかねw
北海道は昨日吹雪でしたが・・・

> プロフィール画像をデジタルで描き直しました。
変わっていたので速攻でブログを見させてもらいに来ました。
デジタルは彩色が綺麗、手書きは線が柔らかい、どちらもでっかい素敵です^^

> お色気の印象が強いアニメですが、これお色気なくても面白かったと思う。
確かにそうですよね。
でもお色気がないと売れないのが昨今の悲しいアニメの現状でもあります。
それにしてもBD1巻の外付け予約特典DVDのミュージッククリップの内容は凄かった。
あれはさすがにブログに画像を載せられないww

そして・・・
婚后さんの水着姿をご覧になっていないとは勿体無い!
是非ご覧になって婚后さんの素晴らしいファッションセンスをご堪能ください(苦笑)
by アリア・ポコテン (2010-03-29 01:58) 

tamapu-

お久しぶりです。


デフォルメハルヒいいですね。
bapioさんの絵の腕前がまたまた上がってますね。すごい!
やっぱり、瞳が生き生きしてるし、肌の質感がすごくいい!

私は絵を描かない見る専で語るのもおこがましいのですが・・・。

by tamapu- (2010-03-29 10:38) 

プラチナ

おまもりひまりは、作画がちょっと残念な感じでしたが、原作通りなのかな?

個人的には、くえすがもうちょっと活躍してくれればという感じでした。
by プラチナ (2010-03-29 10:59) 

mana

ハルヒ変わりましたね!
デジタルになって良くなった感じが私はしました。
線や色がすっきりすることでデフォルメキャラの良さが際立ってるように感じます。
アナログのハルヒはハイライトの位置のせいか視線がまっすぐ先を見てるように見えます(意図的なのかな?)が、デジタル版はハイライトの位置が変わったことで、こちらを見てるように見えます。瞳の位置を変えなくてもハイライトの位置だけで視線が変わる分かりやすい例かもしれませんね。

「れでぃxばと」も「おまひま」も、どちらも人気のあった作品だと思いますが、私的には魅力的な作品には成り得なかったですね・・・
まぁ、どちらも内容云々って作品では無いとはおもうんですがw
「おまひま」は最終回がちょっと酷すぎたかな~?ww

花見いいですねー。
こっちは今朝もちょっとだけ雪積もってたし、さっきまでチラチラ雪が降ったりやんだりしてました。すぐ溶けちゃうけどね。もう流石に積雪してた雪も殆ど溶けましたし。春はもうすぐかな?
by mana (2010-03-29 16:35) 

tonta

プロフのイラストが変わったっと思っていたのですが、そういう訳でだったのですね(^-)b

お花見行かれたのですね、良いですね(^-^)


by tonta (2010-03-29 20:37) 

ブラザーボブかきもと

左のバー下のイラストがおっぱいばかりで落ち着いてコメ書き込めません(笑)(*´д`*)
by ブラザーボブかきもと (2010-03-30 00:12) 

ロック

>ポニーテールって最強だと思います。
私の嫁が最強と聞いて飛んできましたw

おまもりひまり、特に最終回は作画レベルが高かったですね。
原作は続いているので、あるいは2期も?

今年の花粉は、かなり少ない、と私も思います。
あまり目がかゆくならないですしね。
ここ数年は、かなり厳しい状態だったので、ホント良かったです。
by ロック (2010-03-30 00:46) 

kaz777

れでぃ×ばと!はレンタル屋でずっとDVD貸し出し中なので
なかなか見れませんよ。

九州はもうお花見できてうらやましいです。
KNG県もサクラは咲き始めましたが雪になりそうな
氷雨で凍えています。
でも、そのおかげで花粉が少ないのか。
by kaz777 (2010-03-30 02:15) 

カルディア

>プロフィール画像を
前よりいい感じにリフレッシュされましたよね!
そうか、基本構図はそのままにリメイクすればいいのか~。
そうすれば印象をあまり変えなくて良いですし。
自分も変えたくなってきたw

>意外に嫌味もなくみんな可愛く
そう、女の子が可愛くてほどよいお色気も嫌味無くで見られましたね。
この作品ぐらいのお色気は他の作品でも開放していいと思うな~。

by カルディア (2010-03-30 02:54) 

まなふぃ

>もうすでに春ですかねw
にしては寒いです・・・。

>お色気をからめたハーレムアニメでしたが、意外に嫌味もなくみんな可愛く最後まで見れました。
特に「誠死ね」的な状況にはならなくてよかったと思います。

>今年はたまに症状がでましたが、まだ『もうたまらん…助けて…』って感じには一度もなっておりません。
今年は花粉が少なかったそうですね。
花粉に重度な症状の自分も今年は症状がひどくないです。
だから寒いのかな・・・?
by まなふぃ (2010-03-30 19:47) 

コゼット

まだ寒い、寒いぞ!

どうも、ソネブロのイラスト使いbapioさんww

アイコンが変わったのは分かってましたがデジタルへ移行なんですねww
携帯での桜もきれいに映ってますね!今の携帯のカメラは結構画素数が多いのでちょっとしたものだったら十分いけますよねww
by コゼット (2010-03-31 07:47) 

bapio

アリア社長コメントありがとうございます^^!

>bapioさんが19歳女子大生美人天才イラストレーターに思えてくる。
いつもコメント返信に長々とありがとうございますw
そろそろ洗脳された頃でしょうかw?
私は黒髪ロングの19歳女子大生美人天才イラストレーターです。
あっ、天才は余計でしたw

>どちらもでっかい素敵です^^
アリスちゃんキターーーーーーーー(゜∀゜)!!
アリスちゃんカワユス…
しかしまだ全部アリア見ていないwサーセンw

>あれはさすがにブログに画像を載せられないww
あれはアグ○スへの挑戦状ww
全部止め絵でしたから、アリア社長のGIFアニメが見れなくて残念ですw

>婚后さんの水着姿をご覧になっていないとは勿体無い!
フハハハハ!
ちゃんと見ましたよw
3回も見ちゃいましたw
婚后光子可愛すぎですw
次回レビューしますよw
by bapio (2010-03-31 11:27) 

bapio

tamapu-さんコメントありがとうございます^^!

いえいえ、tamapu-さんに褒められるとすごく嬉しいですよ。
描く側より、買う側の方が目が肥えてたりしますからねw
こんなイラスト褒めていただき光栄です。

早く消失観に行きたいんですが、なかなか行けませんw

by bapio (2010-03-31 11:29) 

bapio

プラチナさんコメントありがとうございます^^!

キャラデザは原作を知らないのでどれくらい原作と変わったのかわかりませんが、作画はこの手のハーレムアニメでは結構整ってた方だと思いますよ?

私もくえすにもっと活躍して欲しかったなぁ~ってのは否めませんね^^A
くえすが一番お色気少なかったですよねw
by bapio (2010-03-31 11:31) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

>視線がまっすぐ先を見てるように見えます(意図的なのかな?)
manaさんは目の付け所が違うから恐ろしいw
意図的ですね。
この手描き絵自体がかなり古い作品なので、当時はあまり意識してなかったのもありますね^^A
最近はかなり描き慣れてきましたから、そういう部分にも結構意識できるようになりました^^

>どちらも内容云々って作品では無いとはおもうんですがw
おまひまのラスト2話はもう典型的な感じでしたね。
面白みは一切なかったです。
れでぃばとは個人的に中盤以降楽しめました。
こういう楽しいラブコメが1本あるといいなぁ~って感じですかね。

そちらはまだ雪ですか^^A
そんなこちらもまだまだ寒いです。
天気予報なんか見てるともう4月になるのに雪マークがついてる地域がたくさんありますね。
おかげで花粉が少なくてラッキーって感じですがw
by bapio (2010-03-31 11:35) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

最近デジタルで描き慣れてきたので、昔の作品もチラホラとデジタルで書き直したりしてます^^

お花見綺麗でしたよ~
今週に雨が降るようなので、今が一番いいでしょうね~
by bapio (2010-03-31 11:36) 

bapio

ブラザーボブかきもとさんコメントありがとうございます^^!

私も左バーのおっぱいが気になって落ち着いてコメント返信できませんw
自分のブログ開くのに周りの目が気になるってどうよww
by bapio (2010-03-31 11:38) 

bapio

ロックさんコメントありがとうございます^^!

あのDQNハルヒが嫁とはロックさんもレベルが高いw
溜息でのハルヒのDQNっぷりは笑えるレベルw

おまひまはヒロインはしっかりと可愛く描かれてましたね。
まぁあれで作画崩壊になったら笑えませんがw
ある程度売れるんじゃないかなぁ~と思ってます。

花粉少なくて超ウレシイんですけどw
寒いからでしょうね?去年は2月から暖かかったのでもうたまりませんでした…
4月末まで寒くてもいいかなって感じですw
by bapio (2010-03-31 11:46) 

bapio

kaz777さんコメントありがとうございます^^!

私も以前かのこんを借りに行ったときはなかなか開いてませんでしたw
エロスwなんという人気ww

こちらではもう満開ですね。
すごく綺麗ですよ~。
でも朝晩はまだまだ寒いですし、空気も冷たいですね。
そのおかげで花粉が少ないのでありがたいのですがw
by bapio (2010-03-31 11:48) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

最近はデジタルで描き慣れてきたのでいろいろと過去の作品を描き直したりしてます^^
今見ると結構恥ずかしい作品が多いですねw
今描いてる絵もしばらく経つとそう見えてくるんでしょうけどw

カルディアさんのプロフ画像はスバラシイと思いますw
カルディアさんの人柄とブログの雰囲気がそのまま出た絵だと思いますマジでww

ハーレムアニメで嫌味があるとどうしても視聴意欲さがりますしね。
これは嫌味なく最後まで見れました。作画も綺麗でしたし。
これくらいのお色気なら地上波でもお願いしたいなぁ~
by bapio (2010-03-31 11:55) 

bapio

まなふぃさんコメントありがとうございます^^!

寒いですね~。
こっちもまだまだ冷えますよ。
日が照ってるのに風は冷たかったりしますから。
おかげで花粉が少ないのでまだ寒くて結構ですw

>「誠死ね」的な状況にはならなくてよかったと思います。
ハーレムアニメってどうしても主人公の男の事が嫌いになりがちなので、このアニメは男が程よく空気でよかったです。

まなふぃさんも花粉症ですか、やっぱり結構多いですね。
去年がひどかったので今年は助かってます…
まだしばらく寒さが続きますように…
by bapio (2010-03-31 11:59) 

bapio

黒井白子さ…コゼットさんコメントありがとうございます^^!

最近デジタルで描けるのが楽しくてね~w

福岡の方ももう満開じゃないですか?
ギアスくじのきゅんキャラ可愛いですねww
特賞の出来がマクロス並ならもっとよかったのにw
でふぉメカも個人的にはマクロスより全然欲しいですし、引きたいんですがなんせ財政事情がねぇ…
by bapio (2010-03-31 12:02) 

takao

bapioさん,ごきげんよう。
真打ちはいつも遅れてやってくる。
takaoでございます。
いや,ただコメント書きそびれていただけですが。

なるほど,プロフィース画像は,デジタル化したのですね。
私も,変わっているのには気づいたのですが,何が変わったのかは分かっていませんでした(’-’*) フフ
色が変わった?とか思っていた私のアホアホ!

アニメも順調に終わっていますね。
れでぃ×ばとは私も存分に楽しめました。
原作もそうなんですが,ドリルが可愛かったなぁ,と(’-’*) フフ
ドリルの可愛さに引きずられてストーリーもよくなった,という感じでしょうか。
それは言い過ぎかw
2期,是非やって欲しいですが,どうなるか,どこで終わらせるか,と言う心配もありますね。
後,AT-X制作なので,どこまでがんばってくれるか,と言ったところでしょうか。
ブルーレイも売れているようですし,期待したいところです。

おまもりひまりは見ておりません。
一応,録画しているのですが,このまま見ないで保存コースですねw
いつの日か,見る日も来るかも知れません。

桜,綺麗ですね。
私も,桜の綺麗なところに行きたいところですが,その前に枯れてしまいそうですorz
携帯でも,簡単な写真だったら十分だと思いますよ。
私の携帯も,8メガだったりしますしw

今年は,花粉が少ないのでしょうね。
私もそこまで苦しんでいません。
このまま,花粉が少ないと良いなぁ,と思います。

それではbapioさん,ごきげんよう
by takao (2010-03-31 18:49) 

シンシン。

こんばんは。
「れでぃ×ばと」12話で終わってしまった。ちょっと物足りなさがありますが・・ドリルさん可愛かったです。
「おまもりひまり」見ていました・・。
時々キャラが裸になると白い光がジャマしていましたね(-_-;)。。
みんな主人公のこと好きな感じはもう・・そろそろ止めにして欲しい感じです。もてない男のひがみ?
桜とてもキレイですね。埼玉は寒い日が続いたので週末が見頃だと思います。
by シンシン。 (2010-03-31 21:31) 

bapio

takaoさんコメントありがとうございます^^!

真打ち登場!
待っておりました!みんなが死にかけた頃にやってくるまさに孫悟空の様な存在、takao様!

>色が変わった?とか思っていた私のアホアホ!
いやいや普通そうですってww
色がほぼ統一されたので自分のプロフ画像がわかりやすくて結構よくなった気がします^^

ドリルさん可愛かったですね~♪
私は原作を見てないのであれですが、アニメの絵柄も非常によかったと思います!
最初はドリルさんも普通の高飛車なキャラだと思ってたんですけどね、素直でしっかりした優しい人、と言うのがどんどん出てきて魅力がどんどん増して行きました。
ドリルさんのヤキモチが非常に可愛かったですね!

果たしてブルーレイがどれくらい売れているか…
やっぱりそれによって2期も決まってくるのでしょうね…
正直最後まで見た人は少なからずエロいだけの作品じゃなく、キャラが可愛かった、と言う意見を多く目にしましたので、数字に出てくれるといいのですけどね。

おまひまは特別見る必要もないでござろうw
ほんのりお色気のよくある話です。
絵はキレイでしたよ。ヒロインも可愛かったですが、それ以上でもそれ以下でもありませんでしたw

花粉が少ないのでもう少し寒くてもいいなと思ってるこの頃ですw
今日からの雨でかなり桜もちってしまうでしょうね~…

by bapio (2010-03-31 22:47) 

bapio

シンシン。 さんコメントありがとうございます^^!

>時々キャラが裸になると白い光がジャマしていましたね(-_-;)。。
私が見てたのはBS版なのですが、光が邪魔だったのは2回くらいですかね?
放送局によってかなり規制が違うようですよ?
BSの規制はゆるかったですw

>みんな主人公のこと好きな感じはもう・・そろそろ止めにして欲しい感じです
こういう設定のアニメを上げると数え切れないくらいありそうですよね。
私も実はハーレムアニメ大っ嫌いです。
それもこれもその男にそんな魅力のかけら一つないからです。
誰でもなんでこんな男がもてるの?って単純に腹が立ちますよ^^A

魅力ある男キャラなら全然構わないんですが、そういうキャラはしっかりと一人女性を選んでる事が多いのでストーリーにも芯ができて面白いのですよね。
ちなみにれでぃばとの秋晴にも特に魅力は感じておりませんw
ドリルさんが可愛かっただけですw
by bapio (2010-03-31 22:52) 

まこたま

またもや出遅れてしまいました、反省しておりますんw
これが、デジタルリマスターの力か…。
ポニーテールとツインテール、どちらも最強ですねw

もう葉桜になりつつありますね~。
桜は先週末が一番の見所だった感じですね。寒かったですけどww
by まこたま (2010-04-02 00:29) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

>ポニーテールとツインテール、どちらも最強ですねw
ツインテールだと!?
ポニーが最強に決まってるだろっ!!

ツインテールで可愛い娘っていましたっけw?

今週雨が降ったのでもう桜も終わったかなぁと思いましたが、まだ今日でもキレイに咲いてましたね^^
また今日明日冷えるみたいですけどw
by bapio (2010-04-03 22:05) 

ヲタおやぢ

ポニテ最強説にガッツリ賛成です(^^)

れでぃ・ばとは結局タイミングを逸してしまったのですが、
おまひまは結局最後まで見通しました。
(今期お色気担当でしたw)
オラ的にはラストのブラックひまりがなかなかよかったです。
ゆうとに抱きしめられた時に首に噛み付くぐらいはして欲しかったですねえ。
瀕死のゆうとの声が届いて( ゚д゚)ハッ!とするとか。
酒呑童子弱えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

ネコにのしかかられたいぢぢいでしたw
by ヲタおやぢ (2010-04-04 10:18) 

bapio

ヲタおやぢさんコメントありがとうございます^^!

ポニテ最強説、下着エプロンとがっちり手が組めそうですね我々w

私も今期のお色気はおまもりひまりでしたよ^^
れでぃばとはお色気と言うよりコメディの方が強かった気がします。
楽しいラブコメでした。
お色気はおまひまが断然よかったですよ^^

>酒呑童子弱えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
弱すぎワロタw
なんかあいつ何のために出てきたのかよくわかりませんでしたw
by bapio (2010-04-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。