SSブログ

けいおん! イラスト作成 田井中律                けいおん! 画像 イラスト [イラスト]

ritu.JPG
6話を見てりっちゃんが好きになった方も多いはず!

数少ないりっちゃんファンの為にbapioさんが『りっちゃんができるまで!』を解説するよ!

ちなみにbapioさんはイラスト作成のほぼ9割がアナログです!

よってあまりこれといった特色はないですがたまにこういう事もやっていこうと思ってます!
まぁこのブログからイラスト取ったら何も残らないからね…

じゃあお時間ある方は続きをどぞ!

りっちゃんができるまで 下.jpg
まずはデッサン!
けいおん!のイラスト描く時はいつもより気合が入るのである程度きちんとデッサンします!

普段は適当なデッサンだけど、けいおん!のイラストの場合は割りと丁寧にするよw
あとから服着せちゃうのでそこまで丁寧にならなくてもよし!

ちなみにbapioさんは絵を描く時は『ぺんてる』のHBのマークシート用のえんぴつを使います!(結構高い。)
わざわざネット通販で買ってます。描き易い画材を選ぶのも大事だよね!

りっちゃんができるまで 着.jpg
次にお洋服を着せてあげます!
この作業が一番楽しいんだよね~♪

洋服なんかは雑誌を見たりして自分でアレンジしたりします!


次にペン入れ!

さっき描いたイラストの上に清書用紙を重ねてペンでトレース(写し描き)します!
デリーターケント紙.JPG
使ってる用紙は『デリーター A4無地 BKタイプ 135kg B5・同人誌用(ケント紙)』
漫画の原稿用紙で無地なやつですね。40枚600円くらい。

そしてペン。
コピックマルチライナー.JPG
マルチライナーA-2セット ブラック全7種類
普段は漫画用のペン先を使って描きますが、ブログ用のイラストの時はコピックのマルチライナーというペンを使います。
これはすごく書き易くて便利なので『私ペン入れ苦手~(´д`)』という方にオススメ!
鉛筆やサインペンみたいな感覚で描けちゃうよ!
一本200円くらいかな?0.03~1.0までのいろんな太さのある7本セットを使ってます。

そしてペン入れしたのがこれ。
りっちゃんができるまで ペ.jpg
顔をペン入れする時は集中しないととんでもない絵になるときがあるので注意w


コピックチャオ.JPG
最終工程の着色!

簡単で色合いも鮮やかに表現されるコピックを使用してます!

bapioさんが使用してるのは『コピックチャオ』というタイプです。
コピックってすごく値段が高いんです。一本400円くらいします。

そこで気軽に購入しやすいタイプのコピックチャオという種類があります。
普通のコピックより細くインクの量が少ないんですね。
それでも一本260円です。

bapioさんは全色セットを購入してます。
全142色あって、上の写真の72色入ったセットが二つあります。

ちなみにお値段は72色セットを通販でお安く買っても1万6000円くらいです。

142色全色そろえるならその倍。かかりますね。
でもこういうとこにお金を惜しんではいけないのでね。
使ってみてよかったので購入しました!

一度買ってしまえばなくなった色を一本一本個別に購入できるので大丈夫です!
結構長く持ちますよ!

そしてコピックで着色したのがこれ。
りっちゃんができるまで 色塗り 原画デジカメ.JPG
デジカメで撮ったんですが、本当はもう少し色あざやかです。

コピックのいいところは簡単に塗れて尚且つ色鮮やかなところですね!
これがアナログのいいところですね!やっぱり原画はキレイ!

それをフォトショップで取り込んでお化粧程度に加工したのがこれ。
りっちゃん.jpg
完成ですね!

りっちゃんが完成するまでに2~3時間くらいかな?

やっぱりけいおん!のイラスト描く時はどうしても時間かけちゃいますねw

モノ作りをする人はわかると思いますが、描いたり作ったりするときって被写体がかわいかったりカッコよかったりするとテンション上がりますよねw
描いてるときも楽しいです!

カルディアさんや優先さんのかわいいイラスト見てると自分も描きたくなりますよねw
絵を描く人はみんなそうなんじゃないかなぁw?

これからも下手クソですがイラスト描いていきますので見に来てあげてくらさいm(_ _)m

nice!(42)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 42

コメント 35

デブたん

『ごめんなさい!デジタルだと思ってましたっ!』(唯風味)
タイトルなんかも自作だったのですね!
どっから持ってきてるのかなと思ってた・・・
すげーなすごいです!

>次にお洋服を着せてあげます!
  この作業が一番楽しいんだよね~♪
   ・・・ほっほぉ~!実生活では脱がせる方が楽しいと・・・

>被写体がかわいかったり・・・テンション上がりますよねw
  動画もしかりでございます!

イラスト楽しみに見に来てますので頑張ってくらさいm(_ _)m
by デブたん (2009-05-10 05:28) 

moe

bapioさん おはようございます。
私もらくがぎ程度ですが、かわいいイラスト見ると
インスパイアされて、描きたくなります♪
イラストかわいく描けてうらやましいです~~。いいなぁ。
by moe (2009-05-10 05:36) 

パール

次回は、和(もちろん、けいおん!じゃないですよ。)のイラストとかお願いします。
by パール (2009-05-10 10:24) 

Gomarz

全部、デジタル行程かと思ってました・・
まさかの9割アナログ!! 色つけもデジタルかと
思ってたんですが、まさかのコピック!!!
こういう行程を見せてくれるのって、読んでて
楽しいですね~ 

>>下手クソですがイラスト描いていきます

全然、下手じゃないですよ!上手いと思います。個性も
出てるし! 私も時々描くんですが、bapioさんみたいに
定期的に描く事ができません・・・。次々といいイラストを
生み出すbapioさんがうらやましす!
by Gomarz (2009-05-10 11:38) 

優先

>>下手クソですがイラスト描いていきます
いえwww充分上手いですよw
てか線の使いかたとか、色の配置とか凄いと思いますよw
てか★てか勝手に師匠様~とbapioさんを崇めてますがw

自分はスキャナ死亡中なので100%デジタルですww
アンカーポイントうにょ~って移動させてやってますwww
下書きのときが一番指攣りますね( ゚,_゚)マウスなんでww
まだまだ自分はへたっぴですよww
ぽちぽち練習してがんばってますがw

by 優先 (2009-05-10 12:33) 

雪紘

画材、揃えるにはかなり費用かかりますね^^;
いつぞや妹にせがまれ、
ペンを何本か買ってあげた事ありましたが、
何十色も揃えたら。。。云々...無理!!

被写体への愛があると、
イラストって、数割増?にかわいく見えます^^
現物はかわいくないとかじゃなくて;;
bapioさんのイラストいつも楽しみにしてます( ^▽^)ノ
by 雪紘 (2009-05-10 15:00) 

kun

コピックの四角いのは知ってましたが、
そんな細いのもあるのですね。
昔はコピックってなくて、別の使ってたなぁ(名前わすれた)
手書きも味があっていいですよね。
今では、エアピースなんて使ってる人、ほとんどいないだろうなぁ。



by kun (2009-05-10 16:17) 

うっちー

なるほどー、こういう作成過程だったのですねー(^^)

コピックは、あたしもスキャンする前の線とりに使ったり色々重宝してます(漫画の場合はスキャンしたものをそのまま使うケースもあるので)

個人的に、0.3がお気に入りです


by うっちー (2009-05-10 17:25) 

雪猫

実は最初からの律好きだったりします(笑
イラストめっちゃ上手いですよねー。凄いですっ!!

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2009-05-10 21:44) 

mana

なるほどなるほど!
bapioさんのイラスト製作行程が見れてとても良かったです!
それにしても完成まで2~3時間ですか!?はええええ!!
早いっすよ~w
その早さでこのクオリティですかぁ...参ったなぁw
俺だったら確実に半日~丸一日掛かっちゃうなぁ。いや、もっとかな?

コピックのマルチライナーはイイよね!俺も良く使います。
それにしてもコピック142色ですってぇ~!!すごい。
俺、マルチライナー以外のコピック使ったこと無いんだけどね(高くて手が出ないのでw)だから色づけはフォトショでやっちゃうんだよねー。フォトショの色づけも楽しいけど、アナログも楽しそうだよね!
by mana (2009-05-10 23:30) 

まこたま

おお~、このような工程で描かれているのですね。

私は、中学生くらいの頃にらくがきレベルのものを
色々描いていましたが、もうさっぱりですよw
今では私の黒歴史として封印しておりますゆえw

bapioさんのイラスト、素敵です(o^-')b
これからも、素敵なイラストを描かれてくださいね~。
by まこたま (2009-05-10 23:34) 

ブラザーボブかきもと

いいですね(・∀・)とてもかわいらしく描けてると思います!
by ブラザーボブかきもと (2009-05-11 00:29) 

aspirebeat

>下手クソですがイラスト描いていきます

何謙遜してるんでつか( ´∀`)σ)∀`)
by aspirebeat (2009-05-11 00:43) 

カルディア

>マルチライナーA-2セット ブラック全7種類
俺も持ってるw

>『コピックチャオ』
今はこういうのがあるんだ~。
自分が買っていた頃はノーマルなコピックしか無くて、1本ごとに気合いを入れて選んだものですw ほんと高いよね。でも発色いいんだわ~。当時自分も絵を趣味とするならば、惜しむことなかれって感じで買ってました。

>被写体がかわいかったりカッコよかったりすると
とにかくテンションですね。印象が強ければ、それを自分で形にしたいと思う。
イラスト、漫画、小説、ゲーム、音楽、立体物… それぞれ形にする方法は異なれど、その人が作りたいという気持ちが伝わる瞬間が自分は好きだったりします。

>自分も描きたくなりますよねw
これは間違いないですね。他の方の描いているのを見ると、ウズウズしてきますw

bapioさんの絵は、アナログの良さが出ていて暖かみを感じるな~と思っていますよ。
by カルディア (2009-05-11 02:46) 

bapio

デブたんさんコメントありがとうございます^^!

>(唯風味)
やばいw脳内変換されたww
>タイトルなんかも自作だったのですね!
タイトルだけはトレースしてますけどね^^A

>ほっほぉ~!実生活では脱がせる方が楽しいと・・・
奇遇ですね?私もですよ?
だからこそ2次元では着せてあげるのが楽しいのであってうんたらかんたら…

>動画もしかりでございます!
ですね!デブたんさんとこの動画も楽しく拝見させていただいております!でもデブたんさん澪派になっちゃったからなぁw

>イラスト楽しみに見に来てますので頑張ってくらさいm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m
これからも是非遊びにきてくらさい!
by bapio (2009-05-11 15:28) 

bapio

moeさんコメントありがとうございます^^!

>インスパイアされて、描きたくなります♪
ですよね~^^
アニメや漫画が好きな人ってうまい下手関係なく絵を描くのが好きな人が多い気がします!

>イラストかわいく描けてうらやましいです~~。
そんなことないです(`・ ・´)ノ
まだまだうまい人たくさんいますからね~orz
moeさんはイラスト描く前に塩と砂糖を間違えないようにしないとですね(笑)♪
by bapio (2009-05-11 15:31) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

>次回は、和のイラストとかお願いします。
ふふふ。今製作中ですよ。
咲 -saki-のイラストも描いておかないとね~♪
by bapio (2009-05-11 15:33) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>全部、デジタル行程かと思ってました・・
ホントですか?フォトショップで取り込んでるからそう見えるんですかね^^A

>まさかのコピック!!!
みなさんコピック知ってらっしゃることにびっくりww
アニメや漫画好きな人って結構その手の事に詳しい人多いですよねw
トレース台とか、スクリーントーンとか!
私の友人に聞いてみましたがなんにも知りませんでしたw

>私も時々描くんですが、
ですよね?Gomarzさんのブログでイラストのカテゴリーでホロとか大河とか以前拝見させていただきました!
うまいのにどうして描かないんだろう?と思ってましたが、毎日更新ですし、普通の人は早々イラスト描く時間は取れないよな~なんて思ってました^^A
是非描いたときはブログの方へアップしてくださいね!
by bapio (2009-05-11 15:38) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

>てか勝手に師匠様~とbapioさんを崇めてますがw
いえいえとんでもない!!
こちらこそ優先さんのイラストに毎回和ませていただいてますよ~(※´∀`※)
優先さんのましまろイラストには愛を感じるw

>マウスなんでww
えっ!?
マウスで描かれてるんですか!!?
それすごく時間かかりませんw??
私もずっと前にマウスで描いてましたがとんでもなく時間かかりましたw(ペイントで描いてたのでもちろん機能はしょぼいですがw)

やっぱ練習しないとうまくなりませんよね~
私は練習したものをここで見てもらってるって感じですw
みなさんに感謝><
by bapio (2009-05-11 15:43) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

>ペンを何本か買ってあげた事ありましたが、
さすがお姉さん!大変ですねw

そうなんですよ。ペンの色を買うときはどうしてもたくさんほしくなってしまうんですよね~^^A
できれば全色ほしい!って思うのが当然なんですよ。
ペンだけでなく画材ってホント結構なお値段しますからね。
働いてる人ならともかく学生や子供にはなかなか手が出ないものがたくさんあります(´・ ・`)

>被写体への愛があると、イラストって、数割増?にかわいく見えます^^
やっぱり書き手、作り手の愛が出るんでしょうね^^
創作活動での魅力はやっぱりそこだと思います^^
by bapio (2009-05-11 15:47) 

bapio

kunさんコメントありがとうございます^^!

>コピックの四角いのは知ってましたが、
そうそう!あの四角いのが一本400円もするスタンダードなコピックです!とても高くて全色揃えられません^^A
確か色の種類もチャオよりまだ多かったはず?

>エアピースなんて使ってる人
エアピースは知りませんねぇ??
コピックに似たペンはいくつかありますね!

ということはkunさんもイラストを描かれていたと!?
是非アップしてくださいm(_ _)m
by bapio (2009-05-11 15:50) 

bapio

うっちーさんコメントありがとうございます^^!

>漫画の場合はスキャンしたものをそのまま使う
というかうっちーさんが描いた漫画を是非見てみたい!
一部アップしてくりゃれ(´・ ・`)

>個人的に、0.3がお気に入りです
わかりますw私も一時は主線は0.3ばっかりでしたw
今は細い0.03と0.05を主に使うようになりましたね!
by bapio (2009-05-11 15:53) 

bapio

雪猫さんコメントありがとうございます^^!

>実は最初からの律好きだったりします(笑
最初からりっちゃんファンとはかなりレアな存在!
いやいやりっちゃんかわいいと思いますよ!私もりっちゃん好きになりました^^

でも人気投票で妹ちゃんに負けてましたね(´・ ・`)

by bapio (2009-05-11 15:55) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

>完成まで2~3時間ですか!?はええええ!!
いや、りっちゃんが特別早く描けたんだと思いますw
私がイラスト描く時大変なのはやっぱり顔なんですね。顔を描くのに時間がかかるわけで、りっちゃんの顔はほぼやり直しなしで描けたのでスムーズにいけましたw
澪なんかはかなり手間取った気がします^^A

>コピックのマルチライナーはイイよね!
なんとmanaさんまで使われているとわww
コピック恐るべしww

私もフォトショの使い方みたいなサイトで勉強してますが、なれると楽しいんだろうなぁと思います^^A
だって最初は塗る以前の問題だものw
レイヤー貼ったり、選択範囲がどうのこうのw
一回慣れてる人の作業を見てみたいなぁーって思いますよ^^A
by bapio (2009-05-11 16:00) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

ウォンチュウ!!

>黒歴史として封印しておりますゆえw
その黒歴史を今掘り返すんだ!!
それが天空への扉を開くカギとなりどうのこうの…

是非一度まこたまさんの黒歴史を見てみたい…
ボスケテ。

>これからも、素敵なイラストを描かれてくださいね~。
これからも見捨てずに見に来てやってくださいw
by bapio (2009-05-11 16:03) 

bapio

ブラザーボブかきもとさんコメントありがとうございます^^!

いやいやありがとうございます^^!

ほんとは背景も描きたいんですが資料がないのでね^^A
ブラザーボブかきもとさんところの写真が撮れたらすごくいいんですがw
いつか使わせてください(`・ω・´)キリッ
by bapio (2009-05-11 16:12) 

bapio

aspirebeatさんコメントありがとうございます^^!

>何謙遜してるんでつか( ´∀`)σ)∀`)
やめてくらさいよぅ ( ´∀`)σ)∀`)
by bapio (2009-05-11 16:13) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

>俺も持ってるw
なんとカルディアさんも持ってらっしゃるww
コピックすげえw
やっぱ便利ですよねぇ!漫画のペン入れもこれで描きたいくらい!

>1本ごとに気合いを入れて選んだものですw
やっぱ高いよね(´д`)10本買ったら4000円だもの…
でもやっぱりたくさんの色がほしいし…

特に私はこういうことにお金を惜しまないようにしてます!
いろんな可能性も狭めちゃうしね!

>他の方の描いているのを見ると、ウズウズしてきますw
正直カルディアさんのとこに遊びに行き始めたとき(2年前くらい?)は、カルディアさんが『絵を描くのが趣味』とは思ってませんでした。
うまい下手とかではなくてですね、ホント気が向いたときにだけ描く人なのかなぁ~と思ってました。

でもこのブログ初めてよく遊びに行くようになってから(1年前くらい)は『この人絵を描くの好きだなw』って感じましたよ^^
私の周りにはそんな人はいないのでうれしかったですよーw

これからもカルディアさん風味なイラスト描かれてください><
楽しみにしてますよ~(^^)ノシ
by bapio (2009-05-11 16:30) 

tonta

とても良い勉強になりました(^-^)

すべて、bapioさんが書いていたのですね!凄いです!




by tonta (2009-05-11 20:54) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

>すべて、bapioさんが書いていたのですね!

??
まさかbapioさんのダミーがいるとでも!?
全部bapioさんが描いてますよw
by bapio (2009-05-11 23:03) 

tamapu-

素晴らしい!
いつも、bapioさんの絵楽しませていただいてます。
絵ごころある方は尊敬の対象でございます。
しかも、アナログとな! 神認定させていただきたく・・・。

by tamapu- (2009-05-12 16:08) 

bapio

tamapu-さんコメントありがとうございます^^!

こちらこそいつもtamapu-さんの記事楽しく拝見させていただいてますとも!!!!

>絵ごころある方は尊敬の対象でございます。
いえいえ、それしかとりえがないゆえm(_ _)m

>しかも、アナログとな!
デジタルができないだけだったりしてww

これからも遊びに行かせていただきますのでよろしくです~(^^)ノシ
by bapio (2009-05-12 16:55) 

エルティア

私はコピックはセットではなく個別に買ってます。

コピックって
コピック、コピックチャオ
ともにどちらかだけでは
全色そろわないのが難点。
しかも価格の安いチャオでは
スプレーに対応していないのも難点。
あと、ホワイトがなく、
インクタイプのOPAQUE WHITEになるのも難点。

コピックについて補足ですが、
チャオではなくコピックなら
インクの補充が可能です。
私の場合、カラーレスブレンダにたよりまくっているので、
(着色へたなので…)
カラーレスブレンダだけなくなりが早いです。
なので、カラーレスブレンダはチャオより
コピックがオススメ。

私はタブレットもなく、
フォトショップとかのソフトも
使いこなせないので、
加工まではしていません。
by エルティア (2009-05-15 01:11) 

bapio

エルティアさんコメントありがとうございます^^!

>コピック、コピックチャオともにどちらかだけでは全色そろわないのが難点。
あっ、コピックを全色揃えても全色そろわないんですね!?
チャオが色の数が少ないのは知ってましたが、チャオだけにしかない色もあるんですね。それは知りませんでした!

>スプレーに対応していないのも難点。
私はスプレーは使わないのでその点はスルーでしたね!
とりあえず価格重視で^^A

>カラーレスブレンダー
これは聞いたことなかったので調べてみました。
こんなのがあるんですね。これはグラデーションなんかに使える消しゴムという感じでしょうか?色を吸い取ってくれる感じみたいですね。
私は仕上げをフォトショップでやってますが、100%アナログで描く場合は最後の仕上げで重宝しそうですね!
今度買ってみよう^^
by bapio (2009-05-15 09:55) 

モバゲー PC

初めまして
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
by モバゲー PC (2010-04-05 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。