SSブログ

化物語 デジタルイラスト作成 羽川翼  画像 Photoshop Elements 5.0 エロ画像 イラスト [イラスト]

9 フォトショ肌レイヤー影終了.JPG

こんばんは。bapioです。

私はずっとアナログでイラストを描いてたんですが、
http://bapio.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10

最近は少しデジタルをかじりまして、簡単な着色はできるようになってまいりました。

私のイラストができるまでをほんの少し紹介したいと思いますん。
ちなみに私が使ってるソフトはPhotoshop Elements 5.0

タブレットを買った時に付属されてたお試し版みたいなヤツです。

では続きをどうぞ!
※買い物記事もあるよw!




1 羽川翼 下書き.jpg
まずは下書き。

私は直接タブレットで描けないので、普通に紙に鉛筆で下書きします。






2 羽川翼 ペン入れ.jpg
それをキレイにトレースします。
コピックのマルチライナーを使いますが、普通の漫画のつけペンを使う時もあります。








3 フォトショ取り込み.JPG
それをスキャナーで取り込みます。

汚れやゴミ、余分な線などは消しゴムツールで消します。
色を塗る前にキレイにしてあげます。








4 フォトショ線画の抽出.JPG
線画を抽出し、色塗りに取り掛かります。








5 フォトショ肌レイヤー縁取り.JPG
ここから実際に色を塗っていきます。

私は肌から塗っていきますので、『肌レイヤー』と言うレイヤーを作って、それに塗っていきます。
肌の部分を縁取って行きます。
見やすいように派手な色で縁取ります。

後から上から塗る部分にははみ出してもかまいません。
背景などにかかる部分ははみ出さないように。








6 フォトショ肌レイヤー塗りつぶし.JPG
縁取った肌の部分を塗りつぶします。

着色で一番大変なのがこの作業なんです。
塗りたい部分をはみ出さないように縁取っていくんですが、みなさんもこんな作業されてるんですかね??







7 フォトショ肌レイヤー塗りつぶし2.JPG
上から肌色で塗りつぶします。








8 フォトショ肌レイヤー影.JPG
次に影を入れて行きます。

あまり考えずにサッサと。








9 フォトショ肌レイヤー影終了.JPG
影を入れ終えるとこうなります。








10 フォトショ髪レイヤー縁取り.JPG
次に髪の毛を塗ります。

『髪レイヤー』を作って、髪の毛の部分を縁取って行きます。








11 フォトショ髪レイヤー塗りつぶし.JPG
髪の部分を塗りつぶします

次は瞳、次は口、次は服のように、レイヤーを作って、塗りたい部分を縁取っては塗りつぶして、色を重ねて行きます。




こういった単純作業を繰り返してできたのが
羽川翼.jpg





デジタルで塗られてる方はみんなこんな感じで塗られてるんですかね??
縁取り作業がすごくめんどくさいんですよね。

こんな単純なイラストでも下書きから含めると3~4時間以上はかかってると思います。

単純に色塗りの時間がアナログ時よりも時間がかかるんです。
アナログ(コピック)ならきっと20分くらいで塗れるところが、フォトショだと3時間くらいかかったりします。

そんな事しなくてももっと簡単に塗れるよ!って方います??
私も一応ネットのフォトショ講座みたいなイラストサイトでやり方を覚えたんですが、みなさんもあの『縁取り作業』をされてるのかなー?と思って記事にしてみました。

ちなみに私が使ってるツールはレイヤー機能以外ほぼペイントと同じです。
かっちょいいいろんな機能があるみたいですが、全然使いこなせておりません。
もっといろんな機能を使いこなせるといいのですけどね。

そして時代は『ペイントツールSAI』なのか!?
と思ったりしました。




イラストなんか興味ねーよって方はごめんなさい。
では最近のお買い物記事を。
(もっと興味ねーよって方はマジすいませんww)


P1040566.JPG
レッドさんのDVD3、4巻。
来月は1期最終巻の第5巻と、2期の第1巻ですね。

ヘルウルフがちょー可愛かったですw
ヘルウルフって野中 藍さんかと思ってたら、あおきさやかさんって方なんですね。
キョン君の妹役をやられてる方だそうで。

キョン君の妹も以前は野中 藍さんかと思ってましたよ^^A






P1040567.JPG
アキカン!のOVAドラマCD

ソネブロで一番アキカン!を愛する私がアキカン!グッズを1つも持ってないとはこれ如何に。
と言うわけで、OVAとドラマCDを購入しました!

共にオークションで安く買えたので満足ですww
アキカン!OVAはネットで見た時より面白かったですw

やっぱり大きな画面で見るとテンション違うねw
これで晴れてアキカン!ファンを名乗れるってもんだ!


長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
みなさんのこと、ちゅき♪(ヘルウルフw)

nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 36

コメント 36

デブたん

まこたまさんが、イラスト解禁したからって、
俺っちにまでリクエストしないようにっ!
・・・って、言おうと思ってやって来たのに・・・

こんなに親切丁寧に解説してくださるとは・・・

なんだか行けそうな気がするぅ~!


・・・行きませんけど・・・
下書きが無理><;

でも、フォトショの使い方は覚えたいですね!
静止画を加工するには優秀なソフトですからね!

あら!偶然^^!
FC2で一番アキカン!を愛している俺っちも、
最近やっと、アキカン!OP曲を手に入れました!
これで、堂々とアキカン!ファンを名乗れます^^!
by デブたん (2009-11-17 19:16) 

アロンダイト

下書き含めて3~4時間ですか。
経験のない私は早いのか遅いのか判断できませんが、
私の場合だと3~4日かかっても終わりそうにありませんね……
さて、本題に入りましょうかw

現時点でお気に入りのキャラを上位から挙げていきますと、
1:神裂火織(禁書目録)
2:三郷雫(けんぷファー)
3:御坂美琴(超電磁砲)
4:セイバーリリィ(Fate)
5:戦場ヶ原ひたぎ(化物語)

といったところでしょうか……ちなみに羽川は6番目だったりしますがw

by アロンダイト (2009-11-17 20:52) 

tonta

観る専門のtontaですがbapioさん、結構ご苦労なされていますね(^-^;


by tonta (2009-11-17 21:34) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。今日もbapioさんをストーキングのわたくしが参りました。いたのですか?ええずっと。(ぱくったw)

たぶん、私が最も遠いところにある関係の記事ですねw誠に申し訳ない感じです。

昔何かの記事でこげどんぼ*さんのイラストの描き方を見たことがありましたが、おおむねこんな感じだったような気がします。で、完全デジタルで書かれる人は意外とまだ少ない、というのを見た記憶があります。3年くらい前の記憶ですがw鉛筆で書いて、それを取り込んでレイヤーに分けて、というのが多かったんじゃないかと。

ペイントツールはどうなんですかね。ちょっと前に、某イラストの作者がぱくってた、というので2ちゃんを見ていたときは、フォトショの5.5くらいかな?を使うのがいい、みたいなのを見た記憶がありますが。SAIで描いてらっしゃる人もいるに入るみたいですが、少ないような感じらしいです。なんだか、ツールが少ないとか。SAIは自分でペン先?を作れるのがいいらしいですが。すみません、うろ覚えの記憶で。

さすがは、そねぶろ1「アキカン!」を愛するbapioさん、すてきな買い物ですwナンにせよ、1番はいいことですよね。オンリーワンよりナンバーワンがいいと思っているわたくしです。もちろん、オンリーワンもすてきだと思いますが。

レッドさん1期は、キッズステーションで再放送が始まりました。4話を見ましたが、やっぱりおもしろかったです。確かに、dvdがほしくなるんですよね。でも、我慢です(’-’*) フフ

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-11-17 22:13) 

まこたま

Photoshopは以前、4.0を仕事上使っていた事がありますが、
今ではサッパリーナですw
SAIは私が使った感想では、何より軽いのが素晴らしかったですね。
いやぁそれにしても、このように作成されているのですね、φ(゚Д゚ )フムフム
なるほど、と思わず唸ってしまいました。

ヘルウルフ、キタ━━━m9( ゚∀゚)━━━!ww
あの可愛さは異常ですw
bapioさん、ガッツリとレッドさんをお気に召されたみたいで、
私も嬉しいですww
(ΦωΦ)フフフ…takaoさん、DVDにはヴァンプ将軍のサッと一品完全版が
収録されているのです、よ?w
だから何?って言わないで下さいねww

それでこそ、自他共に認めるアキカン!ファンと思われますw
bapioさん、今年一番いい買い物をされたのではないでしょうか?ww
しかし何度見ても、ジャケットが詐欺ですよねぇww
by まこたま (2009-11-17 23:03) 

ロック

>買い物記事もあるよw!
ポロ○もあるよに読めましたスミマセン。

>まずは下書き。
>それをキレイにトレースします。
原画だあああああ!
これが一番高くなるんですよね(ニヤリ)

>こんな単純なイラストでも下書きから含めると3~4時間以上はかかってると思います。
いやはや、私には絶対無理な世界です。
好きな模型作りでさえ、30分連続が厳しいのに(笑)

イラスト自体は私が描くことはできませんが、以前はヤフで落としたりしていました。なので、かなり興味はある世界だと思います。あぁ、自分で描ければなぁorz

ロ「ここ最近のbapioさんは、何でも買ってますね」
ba「何でもは買ってないわよ。アニメのモノだけ」
(すいません)
by ロック (2009-11-17 23:20) 

パール

やっぱり、アキカンの原作絵はすばらしいですね。
by パール (2009-11-17 23:26) 

naka-G

ひ~、すごいなぁ~うまいなぁ~。
こうやって描くんですねぇ~。

この原画すっげ~欲しいww


by naka-G (2009-11-17 23:28) 

優先

フォトショは自分は、文字入れくらいしか使えませんww
縁取りはSAIではポチッとすれば一気に範囲が選択されますw
凄い楽ですよw
自分は下書きから線画仕上げが時間かかりますね。
塗りは1時間かからないでできますかなあ。。
元のイラストにもよりますけどw

by 優先 (2009-11-17 23:38) 

アリア・ポコテン

アキカン!OVA購入おめでとうございます(笑)
羽川さんの画は、フォトショで左腕の位置を下げる修正をするものだとばかり思っていたら違いましたね(汗)
by アリア・ポコテン (2009-11-18 01:09) 

カルディア

>『肌レイヤー』と言うレイヤーを作って
自分も肌、髪、服とかレイヤーに名前付けてるw

>背景などにかかる部分ははみ出さないように
背景が透明なので「自動選択ツール」を使えば一括で消せる、…と思うのだけれど、線画部分が薄れて隙間が出来てしまっているからできないのかな?

>次に影を入れて行きます。
この段階で入れるんですね。
自分は影は最後に入れます。ちなみに影に使う色は1色。

影のレイヤーだけを一色で作り(この画像では肌の上に塗っている色でいいと思う)、「線画レイヤー」の下に(全色の一番上に)持ってきて、右下の「レイヤー」>「通常」のプルダウン開いて、「乗算」ってのがあればそれにします。これで下に描かれた色に馴染むようになります。

>『縁取り作業』をされてるのかなー?と
自分はやってませんね~。
縁取る理由は主線に隙間が出来てしまうから…とか?
エレメントはわからないけれど、アルファチャンネルが使えれば縁取り作業はいらなくなるかなと。仮に機能が無くてもなんとかなる部分です。
最初の主線だけにする作業を変えることで、もっと途中段階を省略できますよ。

by カルディア (2009-11-18 03:11) 

雪紘

イラストの製作過程を拝見するのは好きです^^
実際にそれを参考にイラスト描ければいいのだけど…
最近はめっきりです;;

妹がイラストに凝っていて、
どんどん上達していくのをわき目にほくほく見ています。
やっぱり、妹もデジタルで描く!と躍起になってますね。

でも、アナログにも執着があるようで、
コッピクやら、いろんな種類のペンの購入も検討してるみたいです。
彼女のバイト代は一向に貯まりそうもありませんww
好きなコトの為にお金使えれば一番なんですけどね^^;
by 雪紘 (2009-11-18 03:44) 

bapio

デブたんさんコメントありがとうございます^^!

まこたまさんがイラスト解禁されたので、次はデブたんさんの出番ですよ?
デブたんさんが描かれたぶど子が見たいのは私だけじゃないはず!!

以前デブたんさんが作った動画は全て動画編集ソフトで作られたんですね?
じゃあフォトショなんかも使えるようになったらますます力作ができそうですね!
ちなみに私はほとんどフォトショを使いこなせておりませんよw

youtubeでゲットした人はファンを名乗ってはいけないww!
って私もオークションですけどww
アキカン!仲間がいて大変うれしいですね~ww
by bapio (2009-11-18 10:19) 

bapio

アロンダイトさんコメントありがとうございます^^!

これでも制作時間はかなり短縮された方なんですよ?
ちょい前までは1枚で8時間とかかかってましたからw

さて、本題ですがw、

1:神裂火織(禁書目録)ですかww!
また微妙なところをww

美琴の方が描き易いんですが、せっかくですので神裂火織を描かせていただきましょうw
デキはあまり期待されないでくださいw

アップしましたらまたお知らせしますので、たまに覗かれて見てください^^
by bapio (2009-11-18 10:23) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

苦労は苦労ですが、好きでやってますからねw
時間を短縮してもっとたくさん描けたらなぁ~って思いますね~。
by bapio (2009-11-18 10:24) 

bapio

takaoさんコメントありがとうございます^^!

待ってたのですか!?ええ、ずっと。
パクられたwwwww!

>鉛筆で書いて、それを取り込んでレイヤーに分けて
きっと今でもこのやり方が一番多いんじゃないですかね?
下絵は一番重要な部分ですから、どうしてもアナログ作業が一番うまく描けるのではと。

さすがいろんな本を読まれてるtakaoさんですねw
結構お詳しいww
さぁtakaoさんも『SAIで描こう!』みたいな本を買うんだ!
SAIのペン先を作れるのは一回やってみたいですね~。

なじみん可愛いよなじみん。
アキカン!は聴いてるだけで楽しいので、イラスト描いたりする作業用アニメとしてはもってこいなんですよねw

私もオンリーワンよりナンバーワンがいいと思います!
と言うより、オンリーワンもいいものなのに、意味を履き違えてる人が多いですよね。
これが私の個性だから~みたいな。
言い訳に使ってる人が多いのです。
おっと真面目に語ってしまいましたww!

キッズステーション見られない私涙目www
たまにいい番組するから困り者ですww


by bapio (2009-11-18 10:39) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

アンチエイリアス!!
すいませんw取り乱しましたww
フォトショを使うまこたまさん、素敵です♪
とーかをSAIの無料期間1日目で塗ってしまわれたまこたまさんはもっと素敵ですww

レッドさん面白いですね~w
今回も初回限定トレカが付いてないのが残念でたまりませんw
ヘルウルフが変身したり戻ったりするところが大好きですw
OPをカラオケで歌えるように覚えなければw

bapioってホントにアキカン!好きなの?って言う疑問はこれでなくなりましたね?
今年一番の買い物だ何てそんなww
そうかもしれませんw

ジャケット詐欺吹いたwww


by bapio (2009-11-18 10:43) 

bapio

ロックさんコメントありがとうございます^^!

普段がポロリもあるよ。ですから仕方なしですww

私のはともかくw、絵の上手い人の原画ってホント感動ものですよね~。
私はイラスト好きなのに、イラスト系のものを部屋に飾ってないですし、持ってないんですよね。
リーネちゃんやアイリの様な複製原画を飾りたいものです。

>好きな模型作りでさえ、30分連続が厳しいのに(笑)
たまに戦艦などの記事も書かれてますし、やっぱり作ったりもするんですね^^
最近はあまり作られてないとか?
お互い時間がね~ww

>ここ最近のbapioさんは、何でも買ってますね
何でもじゃないわよ?いや、ホントなんでも買ってる気がしますww
お互い控えましょうww

by bapio (2009-11-18 10:54) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

アキカン!はジャケット詐欺ですねww
昔のAVのジャケットに騙された時以来の衝撃ですw

by bapio (2009-11-18 10:55) 

bapio

naka-Gさんコメントありがとうございます^^!

>こうやって描くんですねぇ~。
私もよくそう思いながら他の絵師さんのイラスト作成動画なんか見てますw
私のは多分素人さんがやる一番単純なやり方だと思うのであんまり参考にはならないかもです^^A

>この原画すっげ~欲しいww
二束三文ですよww
by bapio (2009-11-18 10:57) 

bapio

優先さんコメントありがとうございます^^!

SAIの魔術師優先さんの登場ですね?

>縁取りはSAIではポチッとすれば一気に範囲が選択されますw
フォトショでもきっと選択ツールとか言うのでできるんでしょうけど、今ひとつ使いこなせてないbapioですw

>自分は下書きから線画仕上げが時間かかりますね。
マウスですからねww
ほんとマウスであれだけ描けるんですからすごいですww

凝った服を着せると着色が面倒ですよねww
by bapio (2009-11-18 11:00) 

bapio

アリア社長コメントありがとうございます^^!

ついにアキカン!OVAを手に入れましたww!
しかもドラマCDも一緒ですぜ?
これでかなりのアキカン!フリークのはず!

>左腕の位置を下げる修正をするものだとばかり
私もアリア社長の様に正直に生きようと思いましたw
by bapio (2009-11-18 11:01) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

>「自動選択ツール」を使えば一括で消せる
もしかして、着色作業中は背景消しちゃうって事ですかね!?

私も影は1色ですね。基本アニメとかの影で使われてる色と同じ色を使ってます。
肌の色は自分でいろいろやってみて決めました。

「乗算」機能は最近使わなくなりましたね~。
前は影をつけるときに肌色を乗算で重ね塗りしてましたが、最近は1色で通常通り塗ってます。

>アルファチャンネルが使えれば縁取り作業はいらなくなる
やっぱり縁取りされてないのですね…
それがわかっただけでもよかったですw
いろいろやってみないとですね~。

今度是非カルディアさんもイラスト作成記事を書かれてください><

by bapio (2009-11-18 11:07) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

イラストでも模型でもそれが完成するまでの過程を見るのは面白いですよね^^
自分が知らない事ならなお更!

妹さんのイラストも見てみたいですね~^^
どんどん上達するのはうらやましいww

私もアナログに執着してました。
と言うよりデジタルが難しくて挫折したと言うかw
もうデジタルできなくても、アナログ極めればいいじゃん?って思ってましたが、デジタルも多少できるようになって、やっぱり世界が広がりましたね。

そのためには時間が必要ですが、がんばった分きっと自分にとってためになる事が学べると思います^^
by bapio (2009-11-18 11:10) 

mana

How to デジ絵ですねw
なんか描きたくなってきますねw

優先さんとカルディアさんがもうおっしゃってるので私の出番は無いようですw

アナログから線画抽出だと、線が途切れてしまうことが多々ありますよね。
これさえ何とかすれば自動選択ツール使って簡単に色分けは可能なんですけどね~。
私はちょっと時間掛るけど一旦アナログ線画を背景にしてその上からペンタブでトレースして新たに線画を作ります。途切れが無いように注意して。途切れたら意味無いっすからねw
あとは自動選択ツールですね。そのままだと線画の部分に色が載らないので若干枠を大きくするか、後で塗れてないところを塗りつぶします。まあ必要ないって言えば必要ないですねw

あとなんだっけな?下のレイヤーに関連付け?だったっけ?なんかそうすると上から影塗ってる時にはみ出しても画面上はみ出して見えないようになるとおもった。って、なんか文章で言っても意味不明っぽいね。ごめんw

前にも言ったかも知れないけど、私は「デジ絵の文法」って番組がものすごく参考になりました。ネットや本などのhow toも読んだけど、やっぱり動く映像と聴く説明には勝てないんですねw これ見たら「オレでも描ける気がする~!」と思いましたよw(まあ実際あんな風には描けないけどね)
「デジ絵の文法」はDVDも出てるし、探せばネット上に多少はまだ残ってるかも知れないので、もし未見なら絶対に見て損は無いと思います。デジ絵やられる人なら特にね。とても勉強になりますよ!

とか言って、すでに1年以上描いてない私が言っても全然説得力無いっすねww
by mana (2009-11-18 13:26) 

SIBA

見る限り、イラスト描くって楽しそう~♪
でも、ややこしそう~^^;
でも、でも、慣れたら楽しそう~♪

>私は九州民ですけど、関西の友人はみかんは酸っぱい方が当たりなんだと言ってました。

酸っぱいのは、当たり~って言います。
そして、しし唐の辛いのも当たり~って言います。
宝くじも、大きく当たって欲しいものだわ~^^;
by SIBA (2009-11-19 23:10) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

つい先日自動選択ツールの使い方がわかりましたww
ちょっと勘違いしていた部分がありまして^^A
manaさんがコメント前半部で言われてる事が全部理解できました!
便利ですね~自動選択ツールw
そのあと塗り残しを手動で塗りつぶすって感じですね。

レイヤーの部分も言われてることわかりますよww
レイヤーの使い方はわかっておりますので、大丈夫ですw

私もイラスト作成サイトみたいなところで画像と文章でわかりやすく説明されてるのを見て勉強したんですが、やっぱり実際に見るのとは違いますね。
どうしてもはしょられる部分もありますし。

本当は実際に教えてもらいながらするのが1番なんでしょうけど。あいにくそんな人は近くにおりませぬw

まこたまさんも解禁されましたし、次はmanaさんの番ですよねww?
manaさんは絵がうまいのは知っておりますので期待してますよw?
by bapio (2009-11-20 10:41) 

bapio

SIBAさんコメントありがとうございます^^!

私も最初はデジタルで描くのはもう面倒で面倒で^^A
やっぱりやり方を勉強しないとできませんから、そこが一番の難関でしたね。

少しずつわかってくると、キレイに色が塗れたりすると楽しくなってきますね~!

やっぱり酸っぱいのが当たりなのですか!!?
その当たりは『うれしい』って意味なのですかねw?
こっちでは甘くてうれしいので『これ当たりだ~♪』って感じなんですけど^^A
by bapio (2009-11-20 10:44) 

鹿人

初めまして

私はエレメンツを持ってませんが、
線画レイヤーで、自動選択ツールで色塗り部分を範囲作成しておいて、
新規レイヤーでアクティブな選択範囲を単色で塗りつぶし、
線からはみ出た部分を消し、
レイヤーをロックすれば、はみ出しを気にせずに塗れると思いますが
どうでしょうか?
by 鹿人 (2009-11-28 17:30) 

bapio

鹿人さんコメントありがとうございます^^

実はこのあとすぐに使えるようになりましたw
ちょっと使い方を勘違ってたところがありまして、冷静にちゃんと使ってみるとすぐできました^^A

言われた通りですw
私は線画レイヤーではなく新規レイヤーで自動選択ツールを使ってしまってたので、選択範囲が指定されずに『あれ~??』とバカな事をやっていましたw
これ便利ですね~w
by bapio (2009-11-30 03:00) 

鹿人

こんにちは

エレメンツの作業画面を見ると、「選択範囲」メニューがあるので、
選択範囲を作成した段階で、
選択範囲→選択範囲の変更(拡張、縮小)とか、変形とか、
境界線をぼかす、などがあれば面白いことができると思います

また、Ctrlキー+レイヤーをクリックすると、
そのレイヤーの描画部分がすべて選択範囲されます
by 鹿人 (2009-11-30 14:11) 

bapio

鹿人さんコメントありがとうございます^^!

ご丁寧にありがとうございました^^
私が触ったことある機能はほとんどがレイヤーと、あとは基本的なツールのみですので、まだまだ使いこなすには時間がいるようです^^A

まだエレメントを使い始めて間がないですが、一応デジタルで着色できるようになったのも成長かと^^A
新しい機能を使うにもそれなりに時間がいるので早く勉強したいところですね!

鹿人さんもエレメント使われてるのでしょうか?
お詳しそうですねw?

by bapio (2009-12-01 10:14) 

鹿人

こんばんは

私はフォトショップ6を使っています
そうです エレメンツ5よりず~っと古いです
基本的な機能があれば充分なので、満足しています

ソフト内のヘルプやアドビのマニュアルはわかりづらく作ってあるので、
解説本の立ち読みや講座サイトなどで学習しましょう
たとえば
らくがき本舗、というサイトはいろいろと参考になると思います
決して宣伝ではありません
by 鹿人 (2009-12-01 17:30) 

bapio

鹿人さんコメントありがとうございます^^!

エレメントはなんかお試し版の様なイメージがあるのですが違うのですかね??
フォトショップ6の方が機能は多いイメージですが^^A
と言っても私は全く詳しくないのでよく知りませんがw

私もデジ絵の勉強をするのに『フォトショップ 技法』みたいなサイトでイラスト作成のサイトで勉強しました。
その方も私と同じエレメンツ5を使ってらしたのですが、自動選択ツールなんて使ってなかったんですよね^^A

なのでそこに書かれてる通りの塗り方を今までしてたんですよ。

らくがき本舗、時間があるときに覗いてみますね。
ご親切にどうも^^

by bapio (2009-12-02 16:28) 

鹿人

エレメントはフォトショップの、
特に写真加工機能を使いやすくしたもの、
と聞いたのですが、
エレメントで絵を描く人がたくさんいるのですから
立派な描画ソフトだと思います
たとえば
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/andona/
とか
決して宣伝ではありません

グラフィックソフトとしてはGIMPが有名ですが
SAIは今とても人気がありますね
イラストレーターに似たInkscapeや
お手軽なpotraceも面白いですよ

いろいろと書き込んで失礼しました
おやすみなさい
by 鹿人 (2009-12-02 17:27) 

bapio

鹿人さんコメントありがとうございます^^!

>写真加工機能を使いやすくしたもの
なるほどなるほど。
ペンタブに付いてきたものだったので、お試し版のようなものかと思っておりました^^A
お試し版としても私としては今のところ十分すぎるほどの機能がありますし、とりあえずこれを使っていきたいですね。

>ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/andona/
実は私が参考にしたサイトはここですw
ここの着色手順を見て塗ってたのですが、選択ツール使ってないのですよね~?
でもレイヤーとかの基本的な知識はつきました。

最近はSAIを使ってる人をよく見かけますね。

いえいえ、コメントありがとうございました^^
また何か気づきましたら是非コメントお願いします。
by bapio (2009-12-03 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。