SSブログ

けいおん! 中野梓イラスト制作                       けいおん! 中野梓 画像 [イラスト]

あずにゃん000.jpg
けいおん!2期が4月から始まると言う事で、お祝いにあずにゃんのイラストを描くことにしました。




こんばんは、bapioです(◕‿◕)

世間はワンフェスとハルヒの消失で話題は持ちきりですね!

劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~が2月20日から公開されるクソ田舎には縁のない話ですぜ。
これ都会では2009年11月21日公開だったんですよね。

3ヶ月遅れで公開ですか…

もしかして全国で一番遅いんじゃねーの??と思って調べてみたら、
沖縄が4月17日公開でしたw

大分県は全国で2番目に遅いようですw
まぁ私は北九州の方で映画を見るので、あまり大分市は関係ないのですけどね。

正直ここまで遅れて公開されるともうDVDでいいや、って思っちゃいますよ。
ハルヒの消失もそれくらい遅れて来るんだろうなぁ。

ハルヒだけの為に博多まで行く元気はない。
せめて北九州に来てくれればと思ってたんですが、その期待も儚く散っていきましたよ…
ハルヒは何ヶ月遅れても映画で見るけどね!


そんなわけで今日はワンフェスでもハルヒでもなくけいおん!の話をするよ!
あと雑記を少々。

では続きをどぞ!

私が今まで描いたけいおん!キャラがすぐ左柱に上から並んでおりますが、あずにゃんだけまだ描いておりません。

まぁこれは私の中であずにゃんはどうでもいいキャラって言うのもあったんですが、あまり描く意欲の湧かないキャラだったのです。

でも今ブログTOPのイラストが『化物語』になってますが、気分転換にでも『けいおん!』に変えようかなぁ~と思い、まだ描いていなかったあずにゃんを描く事にしました。

あと最大のきっかけは、以前『けいおん!第14話 ライプハウス』をレビューした時に、コメント欄にてこんなコメントをいただきました。

けいおん!-第14話-22.jpg
『梓が唯に寄り添うようにしているのがかわいいw』

この画像を載せた私はなぜかさわちゃんばかりに目が行き、あとの3人をあまり見てなかったんですが、このコメントをもらってから見直してみました。

あらやだ、ホントだ可愛い。

こうして私の中でどうでもよかったあずにゃんのイラストを描く次第に至ったわけです。
けいおん!2期も始まるし、ちょうどいいやと!



早速資料を集めよう。

と言っても顔さえなんとなくわかればいいですから、適当に1枚あずにゃんの顔をキャプってきます。

けいおん! 第09話.mp4_000675341.jpg
あずにゃんと言えばネコミミなので、今回資料に使ったのはこれ。
まぁ顔は澪と変りないから髪型だけわかればいいんだけどw



あずにゃん001.jpg
早速顔を描いてみる。
 
ブログTOP用のイラストなので、凝った構図にはせず、単純に顔がわかる構図で。
今までのメンバーもTOPイラスト用に使うためにわざとそういう風に描いてましたし。

顔は描いたものの実はこの時どんなポーズにするか決めてなかったりしたw
あずにゃんらしく可愛いポーズにしようかしらん。



あずにゃん002.jpg
なんとなくポーズが決まってきたので、デッサンを描いて行きます。
めんどくさいけど、取り敢えず裸体から。
全然エッチな気持ちなんてないんだからねっ!



あずにゃん003.jpg
ポーズが頭の中で決まったので、服装を意識しながら作業を進めます。
やっぱり最初に裸を描いてる方が服を着せた時に違和感がないんだよね。



あずにゃん004.jpg
裸で寒がってたあずにゃんに服を着せてあげます。

ネコミミもON!

服を着せてあげる時が一番楽しいんですが、やっぱりめんどくさい。
描きあがった時は嬉しいんだけどね。



あずにゃん005.jpg
クツの大きさやら微調整を重ねペン入れ。
あずにゃん完成!


これをフォトショップで取り込んで、デジタルで着色するわけですね。
それではこれから着色したいと思います。

次回のイラストはあずにゃんの完成イラストです。
どんな風になるか楽しみですね。(そうでもないよね。)




ここからは雑記です。

先日ゲーセンでゲットした景品を紹介した記事のこと。


6.jpg
咲 -saki- 添い寝シーツ 2種セット


5.jpg
8.jpg
咲っちょの方は開封してお披露目したのですが、
のどっちも開けてよ。
と言う声が思いのほか多かったので、この度のどっちもお披露目。


7.jpg
押し入れからわざわざ引っ張り出しましたよ?




1.jpg
いざ!!オープン!!


2.jpg
やっぱりのどっちは華があるよね。
この景品取った次の日にゲーセンに立ち寄ったら、のどっちばっかり取られて咲しか残ってなかったしw



3.jpg
せっかく広げたから枕カバーにしてみた。
なんか生活感あふれる画像ですいません。

この後のどっちには早々と押し入れに帰っていただきましたw




4.jpg
おや?Amazonから何か届いたようですよ??



5.jpg
初音ミク ワールドイズマイン [ナチュラルフレーム]

6.jpg
バーゲンで59%オフの3600円(送料込み)でゲット!!
なんかいつも貧乏くさくてすいません。いや実際貧乏なんですけどねw


7.jpg
フィギュアの買い物は自重しないといけないんですけど、ついつい欲しかった物が安くなってると買っちゃうなぁ~。
最近のフィギュアってホント芸術品だもの。すごい。

でも3600円なら全然満足です、後悔はしていない!



8.jpg
次回は時間があれば開封してレビューできたらいいな!

ではでは!
nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 30

コゼット

前回の記事に「エッチな方以外立ち入り禁止!」って書いたあったので入りませんでした^^;

あずにゃん可愛いですねww最高(゚∇^d)

>ハルヒは何ヶ月遅れても映画で見るけどね!
来ればいいんですが、今のところ宮崎、鹿児島は後でやるみたいですが何とも言えないですね…

>この後のどっちには早々と押し入れに帰っていただきましたw
使おうよww

>バーゲンで59%オフの3600円(送料込み)でゲット!!
中々いいんじゃないでしょうかwブラウンフレームの方が人気があったみたいですね!
確か磁石が入っているんで壁掛けインテリアでもイイ感じじゃないでしょうかww




by コゼット (2010-02-09 21:32) 

naka-G

あら、やだ。
わたしの一言が、bapioさんのあずにゃん熱を呼び覚ました訳ですね?

猫耳でにゃぁと言うシーンはとっても好きですw


早く色のついたあずにゃんがみたいにゃぁ。


ああああああ!!このミクはわたしも狙ってました。。。
うう・・・やっぱりいいなぁ。
どうしよ。すんげー欲しくなりましたw

この挑発的な表情のミクは珍しいですよねぇ。

あぁワールドイズマインが聴きたくなってきましたw

by naka-G (2010-02-10 00:07) 

aspirebeat

>服を着せてあげる時が一番楽しいんですが

さらりと危険な香りがする発言もイケメンbapio氏ならではですね(ぉ

さてbapioさんイラストは下顎骨がいい感じのラインですね(ぉ
by aspirebeat (2010-02-10 00:08) 

ロック

>ハルヒだけの為に博多まで行く元気はない。
これって、東京からだとどのくらいなんだろうか・・?
地理的に九州は全くわからなかったりします。

>梓が唯に寄り添うようにしているのがかわいい
私も言われるまで気づきませんでしたが、いつもと逆なんですね。虎耳は唯が付けたんだろうな。絵を食い入るように見ていたら、指が6本あったりしないだろうか?と探してしまったw

>バーゲンで59%オフの3600円(送料込み)でゲット!!
>なんかいつも貧乏くさくてすいません。いや実際貧乏なんですけどねw
私も迷ってるフィギュアは、安くなるを待ってますからw
このミク、結構人気が高いのかなと思っていましたが、作りすぎたんでしょうかね・・?レビューサイト等見る限り、できはかなり良いと思いました。
by ロック (2010-02-10 00:31) 

まこたま

>裸で寒がってたあずにゃんに服を着せてあげます。
パンツはいてないww

>せっかく広げたから枕カバーにしてみた。
のどっちが、bapioさんの頭のニオイにまみれる訳ですね?わかりませんww
と思ったら、早速片付けられてしまいましたかww
by まこたま (2010-02-10 01:25) 

雪紘

TOP絵もいよいよ春に向けて変更ですね!
次回イラストの完成楽しみにしております♪

>初音ミク ワールドイズマイン [ナチュラルフレーム]
ワールドイズマイン、大好きなのです。
私にぴったりな曲、と母が申しておりましたw
似ているのは、わがままな点だけですけどね 笑
本当、動画の画像同様、キレイなフィギュアですね。
欲しくなっちゃうので、アマゾンは見ないようにしようと思いますp(・ ・)
by 雪紘 (2010-02-10 01:43) 

凪

あずにゃん可愛い…スカートをつまんでる仕草がまた素敵ですねv

「ワールドイズマイン」が3600円(送料込み)とは,ちょっと目を疑ってしまいました。これは買いですね! 私もちょっと安くなるのを張ってみようと思いますw

by (2010-02-10 05:46) 

デブたん

あずにゃー
キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!

by デブたん (2010-02-10 07:09) 

シンシン。

あずにゃん、とても可愛いですねd(゚-^*)
フィギュアってホント芸術品ですね・・。
by シンシン。 (2010-02-10 10:53) 

mana

あー!このワールドイズマイン、セールの時私も迷ったんですよねーw
でもブラウンフレームの方が欲しくてwブラウンは5千円台だったからやめたけど。
で、次の日にはナチュラルフレームは6千円台になってたっていうww
これ壁にかけて飾れるから場所も取らないしお洒落ですよねー。

おすましあずにゃん乙!
清書された線画ってイイですよねー。
自分で描いてても線画が綺麗に出来上がると清々しいっていうか、なんか一仕事やり終えた感?ちがうかw
誰の色にも染まってないのを男は好むのですよね。フヒヒw
by mana (2010-02-10 19:55) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。
糞田舎のカステラの国在住のtakaoですよ。
3ヶ月遅れでも、深夜アニメを見られる分、まだ都会だと思う私がいます。
こっちは、BSCSなかったら本気でアニメ放送ほぼなし、ですからね。
もういや(’-’*) フフ

>まぁこれは私の中であずにゃんはどうでもいいキャラって言うのもあったんですが、あまり描く意欲の湧かないキャラだったのです。

今日、Twitter見ていたらあみあみでは、アルターのあずにゃんは半日で3000個、ねんどろいどはまもなく1万個予約が行きそうとか。
恐ろしい人気です、あずにゃん。
びっくりです。
そして、それよりも早くfigmaの唯を手に入れたい私(’-’*) フフ

しかし、相変わらず美しいイラストで。
こうして真の絵描きさんのイラストを見ると、自分の卑小さを痛感し、ますます筆が遠くなります(’-’*) フフ
・・・・・・すみません、嘘つきました。
最近、全く描いていませんでした。
早いところ描かないと、20万ヒットにも間に合いそうにないのですが。
最近、あんまり更新していないのに、ヒット数が増えてきていて、不思議とかどうとか言う前に「気持ち悪い」と思っている私がいますorz
自分に自信は全くありませんが、ここまでいくと感心したりします。
自分で。

のどっち、良いですね。
何でしょうね、この華の差は。
胸でしょうか?
何か、髪の色の違いかな?とか普通のことを考えた私です(’-’*) フフ

ワールドイズマインも良いですね。
貧乏くさいなんてとんでもない。
お買い物上手、何ですよ。
素晴らしいことではないですか!
私も、少しは買い物上手にならないとなぁ、と反省しています。
このできで4k弱なら全然勝ち組ですよ。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2010-02-11 00:58) 

TouringSuger

むぎ-http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4653.html
by TouringSuger (2010-02-11 01:25) 

カルディア

>世間はワンフェスとハルヒの消失で
そうなの?w
他にも話題あるんじゃないかと思ってみたりしたけど、
自分の中では確かに今はその2つだわ…
世間一般に成り下がってしまったのか、自分!

>あまり描く意欲の湧かないキャラ
わかる。
正直、なぜそこまで人気あるのか分からないんだけどw

>あずにゃん完成!
しっとり系かと思いきや、完成してみるとあらカワイイ(*´Д`*)

>のどっちは華があるよね
華というか、咲にはないものがある!w

>ワールドイズマイン
なんとそれを手にしたとは!
バーゲンで59%オフ?? それは買いだわ。
これ3600円のクオリティじゃないよ。お買い得過ぎるw
気合い入れていたのにグッスマ涙目だなぁ…
やはりターゲット層が学生だったりするから買ってもらえないんだろうな。

by カルディア (2010-02-11 02:51) 

パール

水着のどっちだったら、もっとよかったのに…。

ムギちゃんの沢庵発売されたみたいですね。

おまひまは、くえすが本格的に登場する6話からすごくよくなりました。

れでぃばとは、来週ピナが出ますね。
by パール (2010-02-11 13:17) 

普段はROMer

毎回素敵な画とレビューを拝見させて頂いてます。
bapioさんがとうとう梓のイラストに着手すると聞いて
今回、いてもたっても居られなくなり書き込ませて頂きました。

>どんな風になるか楽しみですね。(そうでもないよね。)
いえいえ!完成するまでは正座でブログの敷居を跨がせてもらいますよ!
bapioさんの描くイラストはどれも元に比べて艶が増すのが魅力的です。

昨今の劇場アニメブームですが、そのどれもが小規模上映なので
地方民には確かにキツい面がありますね・・・
そういった意味ではやっぱり深夜アニメの延長線というカテゴリなんでしょうね。
ハルヒもマクロスもその評判の良さは聞き及んでいるのですが
(特にハルヒはマクロス以下の館数ながら興収はそれ以上のペースだとか)
中々時間が取れないので自分はどちらも最終的にBD/DVD頼りになりそうです。

では、今後とも応援しています。


カルディアさんへ

氏のブログも愛用させて頂いております。
横槍で申し訳ありませんがけいおんの主役級キャラは
(グッズ等で差はありますけど少なくともネット上での)人気はほぼ平等に近いですよ。
基本的にどのキャラも皆それだけの魅力は兼ね揃えていると思います。

例えば梓はよく澪に似てる・・・なんて言われていますが、あえて一例を挙げますと
11話冒頭、1年次文化祭ライブのビデオを全員で視聴する中で
先輩達と同じステージに立てる嬉しさと憧れの情景を抱く梓のシーンがあります。
こんなに真っ直ぐな可愛さはお姉さんタイプの澪には真似出来ませんって。(記事下部参照)
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4673.html
by 普段はROMer (2010-02-12 05:51) 

bapio

コゼットさんコメントありがとうございます^^!

コゼット様はご入場オーケーでしたのに…

あずにゃんは正直みな何処に可愛さを感じてるのかわからないのですw
キャラとしてねw

ハルヒが小倉くらいで上映してくれたらいいのですけどね~。
マクロスもまだ始まってないくらいですから…
あまり期待できないですかね…

ミクは元々惹かれてたんですが、3600円のセールだったので手が出ましたね^^A
開けて見ましたが出来はかなりいいですよ^^

by bapio (2010-02-14 22:48) 

bapio

naka-Gさんコメントありがとうございます^^!

naka-Gさんのせいであずにゃんのイラストを描くことになってしまいましたw
確かにあのあずにゃんは可愛かったw

このミクはグッスマですし、安心できるクオリティですよ!
正直6000円超えでは手が出ませんが、セールでこの値段だったら後悔なしです!
でもロトの剣のキーホルダー2つより安いんですよねww

ミクは人気キャラですから、やっぱり悪いフィギュアは出せないでしょうね。
これからもどんどん欲しいミクが出てくると思います^^A


by bapio (2010-02-14 22:52) 

bapio

aspirebeatさんコメントありがとうございます^^!

男なら脱がせる方が楽しいでしょうw
って19歳女子大生になんてこと言わせるんですか(`д´)ノ

>bapioさんイラストは下顎骨がいい感じのラインですね(ぉ
おっ?さすがエロい方は見る目が違いますねw?
by bapio (2010-02-14 22:54) 

bapio

ロックさんコメントありがとうございます^^!

アハハw
博多までは特急電車で1時間くらいなんですけどねw
電車賃と行く時間を考えるとハルヒだけのために博多に行く元気はないかなぁとw
何か他に目的があればいいんですけど…
今お金ないので買い物も控えないといけないのでw

けいおん!は細かな部分までちゃんと書き込んでたりするところも魅力の一つでしょうね。
そして一つ一つが可愛いんですよ。
あの内容であれだけの人気があるのはやっぱりスタッフの力の入れようがすごいんだと思いますね~。

私もこのミクはすぐ完売すると思ってたんですけどね?
作りすぎたのか、思ったより売れなかったのか…
思いのほか安くゲットできたので私はラッキーでしたけどw
デキはグッスマですし、この値段では文句なしですw
by bapio (2010-02-14 22:59) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

パンツはいてないのは咲っちょ達だけで十分ですねwサーセンw

のどっちには私の匂いが染み付く前に早々に押し入れに戻っていただきましたw
こういうのって使えないし、せっかく取ったし捨てるの勿体無いしどうしようって感じですww
by bapio (2010-02-14 23:00) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

たまに部屋の模様替えしたくなるのと同じでブログのレイアウトも変えたくなりますね~^^
3月くらいから変更しようかな!

>ワールドイズマイン
世界は私の物。ですからねw
題名と同じでわがままなお姫様のようにキレイなフィギュアです^^
今のフィギュアはホント芸術品だと思いますね~。
私もアマゾンはもうあまり見ないようにと思ってるんですけどねww
ついついww
by bapio (2010-02-14 23:03) 

bapio

凪さんコメントありがとうございます^^!

あずにゃんはやっぱりカッコいいより可愛い仕草の方が合いますよね^^
身近なお姫様チックなイラストにしてみようと思いましたw

今の人気フィギュアは予約でほとんど売り切れてしまいますからね…
値段が下がるのを待てるのはほんの少しでしょうね~。
その中で自分の好きなものが安く買えると嬉しいですね^^
by bapio (2010-02-14 23:05) 

bapio

デブたんさんコメントありがとうございます^^!

フフフ…
デブたんさんが見に来てくれなかったらどうしようと思ってましたよ( ̄ー ̄)
パンツ見せなくてサーセンw
by bapio (2010-02-14 23:07) 

bapio

シンシン。さんコメントありがとうございます^^!

ホントきれいなフィギュアですよ~^^
一般の人から見るとやっぱり美少女フィギュアってオタクっぽくてうわぁ~とか思われるんでしょうね~…
私はそういうものを飛び越えた芸術性を感じますね~マジで!
by bapio (2010-02-14 23:09) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

さすがmanaさんww
しっかりとセールをチェックしてましたかww
私も最初はブラウンが欲しかったんですけどね、まぁ値段がかなり違ったのと、フレームだけの違いならいいかなぁと買ったんですが、私はナチュラルで全然満足でしたよ^^
部屋を明るくしたいので、私はナチュラルの方で正解だったかもしれません^^
そうそうw次の日には6000円代になってたwwあぶねーww

>なんか一仕事やり終えた感?ちがうかw
ありますありますw!
キレイにペン入れできたときはやっぱり着色の時のテンション違いますよw?
manaさんも原型が満足できるデキの時はやっぱり塗装の時気合入りませんw?

by bapio (2010-02-14 23:13) 

bapio

takaoさんコメントありがとうございます^^!

>もういや(’-’*) フフ
takaoさんカワユスww
私は福岡放送が映るので深夜アニメが少々見られてますが、もし福岡放送が入らない地域だとすると正直想像したくないですねw
takao様に薦められて入ったAT-Xも重宝してますw
ほとんどの新アニメはAT-Xでしか見れないですからね~^^A

正直あずにゃんがあそこまで人気あるのかわからない私ですw
けいおん!自体もそうですけど、ものすごい人気ですよねw?
中の人が人気がマッチしてるのもまたいいのでしょうね。
音楽との融合もヒットした要因かな。

最近takao様もお忙しそうですね?
20万ヒットにイラストが間に合うといいのですけど、早く見たいですw
takao様のブログは閲覧数が増えても不思議ではないでしょう。
見てて楽しい記事(画像写真入り)がたくさんですからね。
私もルルーシュのfigmaに魅了された一人ですw
あれかなりイラっとしますwww

買い物上手と貧乏臭いは紙一重w
とは言ってもお金がないのでこんな買い方しかできませんけどww
私もアニソンCDとか買いたいのですけどね~なかなか^^A
by bapio (2010-02-14 23:19) 

bapio

TouringSugerさんコメントありがとうございます^^!

これすごいですよねww
私は一本あれば十分ですw
あれ一人で食べるんですかね~ww
by bapio (2010-02-14 23:20) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

>他にも話題あるんじゃないかと思ってみたりしたけど、
いやその2つでしょwww
どこのサイト見てもワンフェスとハルヒばっかりだww!
まぁしょうがないですねw
2つともお祭りみたいなものですからw

私もあずにゃんがどうしてあそこまでの人気があるのかわからないんですよね~w
妹系だからかw?
唯と澪と比べるとどちらが人気なのでしょうね?
私はムギ派ですけど(`・ ・´)キリッ

>華というか、咲にはないものがある!w
吹いたww
一瞬で理解したww
やっぱりあれの存在は大きいなww

ワールドイズマイン、ターゲットは学生なのですか?
どこもまだ在庫がある状態ですし、思ったより売れなかったんですかね?
まぁ値段が高めって言うのもネックなところですよね。
私も値段で購入を見送った一人ですし^^A


by bapio (2010-02-14 23:25) 

bapio

パールさんコメントありがとうございます^^!

>水着のどっちだったら、もっとよかったのに…。
水着だったら何もつけてなかったらよかったのに…って言うんだww!

ムギちゃんの沢庵、アキバでは発売されてるようですが、地方に行き渡るのはいつ頃になるのかなぁ?
買う気満々なんですけどw

おまひま6話見ましたよ^^
意外と見れてるんですよねー。
クエスのお色気に期待ですね~w

ピナきましたねww
脇役では一番好みそうなので期待してますw

by bapio (2010-02-14 23:28) 

bapio

普段はROMerさんコメントありがとうございます^^!

初コメですよね?ありがとうございます。
私のイラストを見てくださってるとの事で大変嬉しいです。
また気に入ってもらえるイラスト描けるようにがんばりますね~^^

普段はROMerさんはけいおん!ファンなのですかね?
4月から2期が始まりますから、またけいおん!のイラストはたくさん描くことになると思います^^
2期のイラストではちょっとお色気を入れて行こうかなあ~と考えてますw

>地方民には確かにキツい面がありますね・・・
ですよね。全国ロードショーなんて言っても上映されるのはほんと一部の都会だけですし^^A
こういう時はほんと田舎は辛いな~と感じますw

またお気に召したイラストがありましたら是非コメントください^^

by bapio (2010-02-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。