SSブログ

みつどもえ 第2話 感想  丸井みつばイラスト制作      みつどもえ 画像 丸井ふたば 画像 [みつどもえ]

丸井ふたば.jpg
ふたばは常に全力で生きている。

私も見習わないとなぁ。
今日なんて適当に生きてたよ。あっ、今日もだw




こんばんは、bapioです(◕‿◕)

スペイン強かった!!
仕事なのに延長戦なんて勘弁してww

しっかり最後まで見ましたけどw


イニエスタのボレー、ズドン!!興奮したw!
もうスペインのワンタッチパスサッカーの虜。
美しすぎる。


今回のW杯、スペインの強さを見て分かったこと。

パスとトラップは基本であり奥義である。
両方共サッカーの基本中の基本だけど、この2つのレベルが高いだけであんなにレベルの差が生まれるのかと思いました。

日本はボールタッチが上手い方だと思ってたけど、やっぱりまだまだ。
スペインが10とすれば2~3くらい。
それくらい上手かった。


あー楽しかった4年に1回のお祭りが終わってしまいました。
今年のW杯はすごく面白かったです!
また4年後かぁ。日本がんばれ!





今日はみつどもえ第2話の感想!
みっちゃんのイラストが出来るまで!

では続きをどぞ!
1.jpg
今回は3つ子のそれぞれの紹介って感じでしたね。

最初は次女のふたば。
ちょっとHなマッスルガール!

ふたばの可愛さがわかるのは後半になってから。




3.jpg
汚ねえええええwww!!

嫌悪感を感じた方はご安心をw
下品な話は原作でもここだけだった気がするw
ってこれをここで持ってくるかw

バカ保険医ww




4.jpg
みっちゃんのツッコミは原作の方が鋭さがあるねw
声がちょっとイメージと違うのかな?





5.jpg
2人目は三女ひとは。

ちょっと不思議な暗ガール!




6.jpg
アニメではひとはが可愛く描かれてると思いますね。
戸松っちゃんがCVするって聞いた時はイメージ湧かなかったけど、雰囲気を壊さず演じてくれてると思います。

『むふ~!』が可愛いんだよねw
あと多分戸松っちゃん本人が声出してると思われる、ひとはが動く時の『すい~』って効果音がいいw





7.jpg
3番目は長女のみつば。

今作品のヒロイン!
ちょっとおませなサドガール!



8.jpg
キャラデザではみっちゃんが一番とっつきにくい顔だけど、これはこれで可愛く見えてきました。




9.jpg
実はセミも潰せないちょっと優しいみっちゃん!

原作では絶対人気NO1のみっちゃん!
みっちゃんの可愛さが早く伝わるといいな!




10.jpg
公式HPによると、次週から本格的にサブメンバーが活躍するそうです!
予告にも出てたけどねw

松岡うぜえww




11.jpg
そしてみつどもえを語るには絶対に欠かせないクラスメイト達!
みっちゃんの可愛さを伝えるために杉崎グループは欠かせないw!

来週が待ち遠しいよ!!



作画も可愛く丁寧に描かれててかなり好印象!
このまま最後まで高クオリティを保ってほしいぜ!




17.jpg
こういう常に明るくて楽しいアニメってすごく好きです!
TVつけてて明るくなるじゃない?

三つ子もサブキャラもみんな可愛い!

みつどもえに悲しい話なんて一切ないからもう大好きです!
これは久々にグッズがたくさん欲しいアニメ!
貢献するためにもブルーレイ買おうかなぁ。





お次はちょっとイラストネタ。






丸井みつば.jpg
みつどもえ第1話の感想記事で載せたこのイラストができるまで。

きっと私が描いている方法は、イラストを描いてる素人さんの基本的なやり方だと思うので、全くイラストの描き方がわからない、という人には少しは参考になるかもしれません。

あくまでも素人が描いた基本的なイラストの描き方です。
もっと分かりやすく、本格的に教えてくださるサイトがたくさんあるので、物足りない方はそちらをどうぞ。






みつばラフ画.jpg
まずはラフ画。

どんなポーズにするか簡単に描きます。

この時点では手や足、細かい部分がちゃんと描かれてません。





みつば下書き.jpg
次に下書きの線を綺麗に清書していきます。

手や足、服なんかをキチンと書き込みます。
手に持っていたアイスもスイカバーになってますねw





1.jpg
そしてここからがデジタル作業。

先程の下書きをスキャナーで取り込み、フォトショップで加工していきます。
取り込んだイラストの線の濃さを薄くして、ペン入れしやすくします。







2.jpg
ペン入れ終了

ペン入れが一番時間のかかる作業のような気がします。
正直めんどくさい…





3.jpg
いよいよ着色。

私は肌から塗っていきます。
私はまず肌の部分を、赤の様な派手な目立つ色で塗ります。
そうすれば小さな塗り残しなんかがよくわかって、塗り残しがなくなります。





4.jpg
そしてその赤色に塗った部分を上から肌色で塗りつぶせばオーケー!





5.jpg
影を入れていきます。

影を入れる作業はめんどくさいんだけど、影を入れると絵が引き締まるので、めんどくさいけど好きって感じw





6.jpg
次に髪を塗ります。

同じように、最初に髪の部分を派手な赤で。





7.jpg
そして髪の基本となる色を上から塗りつぶします。





8.jpg
同じ手順で影を入れていきます。





9.jpg
最後に天使の輪。

単純なアニメ塗りの場合は髪の毛は3色使えばそれなりに見えると思います。
バランス的にも一番いいかも?
グラデーションとかいろんな機能がまだ使いこなせてない私はこれで十分w





10.jpg
肌と髪の毛をだけを塗ったらこんな感じです。





11.jpg
あとは同じ様にキャミソール、スカート、パンツ、ベルトの様に、順番に同じ手順で塗っていきます。





12.jpg
お化粧、仕上げ。

色塗りの最後に、ホワイトで光を入れ、ほっぺなんかに紅味を入れてあげます。





13.jpg
最後はフォトショに付いてる背景を挿入したり、小物を挿入して彩ります。





丸井みつば.jpg
そして完成!

これくらいの単純な立ち絵なら何も見ずに描けますが、難しい構図や、女性の裸体なんかはグラビアっぽい写真を参考にしたりして、アレンジしたりします。





15.jpg
最後に質問が…

以前色塗りする時に、自動選択ツールと言うものを教えていただきました。
自動選択ツールとは、肌なら肌の部分をクリックすると、肌の部分を自動選択してくれて、簡単にその部分を塗りつぶしたりできるツールです。


例えば上の、Aという円をクリックすると、Aの円だけを選択し、そこだけを塗りつぶせるというわけです。





14.jpg
この選択範囲を複数選択する方法はないかと。

要するにAの円とBの円を両方同時に選択することはできないのかな?って事です。
AとBを同じ赤色で塗るのに、一回一回、
Aを選択し、塗りつぶす。
Bを選択し、塗りつぶす。

と言う様に2回作業をしないといけません。
AとBを同時に選択できれば、1回の作業で済むわけです。


自分なりに調べてみたんですが、よくわからなかったんですよね。
多分そういう機能は付いてると思うんだけど…

例えばCtrlボタンを押しながら複数を選択する、とか。(やってみたけどダメだったw)


誰か知ってる人いたら教えてください><




nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 22

kun

ハハハ・・・スペイン戦、途中気を失ってました。
てへぺろ(・ω<)

でも、ちゃんと延長戦は見ましたぜwww
眠い・・・

イラスト、すごいっすね。プロみたいww

あ、質問の件、
自動選択ツールで、2つめを選択する時、シフト押しながら選択してみてください。複数選択できるはずw。
ちなみに、aitを押しながら選択すると、選択外せます。

それと、マウスオーバーの分、サンプルつくってみました。トラックバック貼っておきますので
一度みてくだされww


by kun (2010-07-12 19:07) 

tonta

bapioさんのイラスト講習はとっても勉強になりますね(^-)b

何時も「なるほど!」と感心しています。

by tonta (2010-07-12 20:07) 

mana

みつどもえ第二話レビュー乙です。

2話は・・・途中までちょっとwww
鼻水から始まって検尿ネタまでは正直キツかったw
いや、面白くないわけじゃないんだけど、これはちょっとやりすぎっていうか、下手すると気持ち悪くて吐きそうになるレベルですなぁww
子供の頃は「トイレット博士」とか、赤塚不二夫の漫画だって下品で汚いのばっかり好きで読んでたくせにね~。・・・なまじかわいいキャラがここまで下品な表現してるのがダメなのかな~?
でも、これで終わってくれるなら次回からは大丈夫だよね?w

ってか、最後のセミの話が良かったから今回は救われた感じだね。
みっちゃん、いい奴w


自動選択ツールの件、私も同じ質問したかったw
おお!kunさん!!すげぇ!!
そうだったのか~。
勉強になりました!!w
by mana (2010-07-12 20:17) 

雪紘

延長は本当勘弁して欲しいですねww
観てる間は時間を忘れて熱中してしまうのですが、
これでやっと寝不足の日々から解放されると思うと、
寂しさと同時に安心感もあったりします 笑

我が家でみつどもえが観られる様になるまで、あと一週間弱;;
下品系の笑いは苦手なのですが、
安心して観られるようなので。。。楽しみにしています^^
by 雪紘 (2010-07-13 08:00) 

プラチナ

今期のアニメを一通りチェックしてみたのですが、一番楽しみなのは、やっぱりけいおんだったりします。

原作は、大学に合格して終了なのかな?
by プラチナ (2010-07-13 21:27) 

まこたま

>ふたばは常に全力で生きている。
力加減をちょっと知らない子ですけど、同意ですんw

延長はマジ勘弁でしたねww
休みの日でしたら問題無かったのですが、月曜からキツかったですしww

もう2話をご覧になられたのですか~、恐ろしい子…!
BSようやく今週ですしww遅っww

下品ネタ上等!w
大きい方でさえ無ければww
栗山っちが尿まみれになるおはなしですね、考えてみるととんでもないw

>貢献するためにもブルーレイ買おうかなぁ。
さぁ早く私のように予約しちゃうのです。さぁ、さぁww
by まこたま (2010-07-14 00:38) 

カルディア

今回の「みつどもえ」は凄かった。尿、凄かったw
汚ねぇ~と思いながらも、消毒液と間違えた瞬間に吹いたわw

何気に今回はラスト話でみっちゃんの優しさが感じられたね。
サドガールだけれど優しさもあるって感じのキャラなのかしら。

>綺麗に清書していきます
去年あたりから清書の過程をすっ飛ばしてる自分ですw

>ペン入れが一番時間のかかる作業
だよね~。
でもここをしっかりやることが色塗りに大きく影響するので
ある程度時間をかけねば、な部分だよね~。

>選択範囲を複数選択する方法
フォトショならShiftキー押しながらでできるよ。

by カルディア (2010-07-14 02:35) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。
変態です。

>今日なんて適当に生きてたよ。あっ、今日もだw

私なんて、むしろ人生ってなんだろう、と呟くばかりです。
人生の3分の1はとっくに過ぎたのに。
いや、60まで生きるつもりもないので、半分以上生きた、と言っても過言ではないのにorz
自分の引き出しは増えている、自分の為になっている、とは思いつつ、それが実に結びつかないことに暗澹とする日々です。
と、いきなりマジ話になってすみませぬ。
普段は脳天気な変態ですよ(’-’*) フフ

>パスとトラップは基本であり奥義である。

にわかな私は、あれがオシムが目指したサッカーなのかなぁ、何て思いました。
と同時に、日本が目指す方向もあの方面なのかなぁ、と。
突出した才能がない以上、如何にチームとしての完成度を高めるかが重要なのではないか、と感じました。

今週のみつどもえは、正直楽しめなかった拙者でござる。
ふたばのは、あまりに下品過ぎてどん引きでした。
エロイ下ネタは大丈夫ですが、下品なのはきらいですw
bapioさんのおっしゃるように、汚いのがこれだけであることを祈りたいです。

で、ひとははですね。あれ、笑えるか?って感じで。
どうも、リアルに考えすぎてしまって、あんなことされたら、と思ってしまいました。
あと、ひとはが朝ものすごく早くから外出しているのに、親はなにしているんだ、とか。
凄く変な目線ですw

みつばのは、唯一楽しめましたね。
サドgirlと言いながら、実は優しいところもある、と言うのがツボでしたw

私が好きなジャンルのアニメってなんだろうなぁ、と考えました。
結果、ベタと王道とネタが好きなのかなぁ、と。
死ぬべき場面でちゃんと殺せる作品が大好きですw

bapioさんのイラスト講座、大変勉強になりました。
まぁ、ド下手くそな私がいうこっちゃないですが、ペン入れの線がもう全然違いすぎて笑えますw
なるほど、まっすぐな線を引けるようになるのが第一歩か!と。
私だと、ペン入れの線すらがたがたですからね。
次回の作品から、もっともっともっと、ペン入れに精進しようと思います。

影は・・・・・・。そういう感性が欠如しているのか、全くもって影をどう入れたらいいのか、分からないのです。
どうやって勉強したものか、と思ったりもします。
絵の得意な人に、「ライトの位置を考えて」とか言われたことがありますが、それで描けたら苦労はないなぁ、と。
私の場合は、最初っから諦めていますが、ココもやはり精進か、とw

フォトショは本当に難しいなぁ、と思うばかりのへタレです。
もっと使えるようにはなりたいなぁ、とは思うのですが。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2010-07-14 21:09) 

Gomarz

シフトキー押しながら・・・って言おうとしたらみんな言ってたw
そう、シフトキー押しながらやると同時選択できますん。
自動選択以外もとにかくシフトキーを押しながらやれば
あらゆる選択ツールで追加選択していけます。

あと、便利なのは選択した後、少し選択範囲を1ピクセルくらい
広げると、特に線画で囲んでいる場合は便利ですよん。
線の部分に少し食い込むことができるんで綺麗に塗れるんです。
選択範囲→選択範囲を変更→拡張 で1ピクセル広げる
そんで、その選択範囲をそのまま新規レイヤーにもっていって
色をつけて線画の下のレイヤーに入れるという手順ですね。
by Gomarz (2010-07-14 21:33) 

凪

イラストの描き方は凄く勉強になりました,ありがとうございます^^ 最大の障害は,やっぱりラフ画だなと^^;

「めんどくさいけど好き」って,解る気がします。またこれが成果に直結するとなれば,楽しい時間ですよね。
不意にプラモデルとか組みたくなってきました。…時間が欲しいw

by (2010-07-15 05:24) 

bapio

kunさんコメントありがとうございます^^!

>スペイン戦、途中気を失ってました。
寝ちゃらめえええwww
私はがんばって朝の六時過ぎまで見ましたが、やはり仕事がきつかったですw

>あ、質問の件
ありがと~(><)!!!
自動選択ツールの複数選択をやってみましたが、おかげ様でかなり作業が楽になりましたw
これ面倒だったんですよね~w

マウスオーバーの件も上手くできそうです!!
次回試してみるから見に来てちょ!

by bapio (2010-07-15 10:55) 

bapio

tontaさんコメントありがとうございます^^!

イラストに興味ない人にはつまらない記事かもしれないですが、素人でも描けるよ、と言うことで分かりやすく書けてたらいいですね^^A
私もまだまだ知らないことばかりなのでw
by bapio (2010-07-15 10:57) 

bapio

manaさんコメントありがとうございます^^!

実は私もみつどもえの原作を読んでて、序盤惹かれなかったのはこの辺なんですよね~w
今はなんともなく見れますが、原作ファンじゃない人は引いても仕方ないですw
でも汚い話はここだけですよ!
なのでアニメでやらなくても…wって思っちゃいましたw

みっちゃんの魅力はこんなものじゃないですよw?
原作では群を抜いて人気があるはずw!
みつどもえの本気はこれからです!

おお、manaさんも自動選択の複数選択の仕方知りませんでしたか!
これ実際やってみたら作業効率が全然違うねw

by bapio (2010-07-15 11:03) 

bapio

雪紘さんコメントありがとうございます^^!

W杯も終わっちゃいましたね~><
日本戦とドイツ戦、決勝戦は録画してるので、たまに見てますw
今回は最後の試合のほとんどが夜中だったのできつかったですね^^A
次回もブラジルだから何時くらいになるんだろうw

みつどもえは序盤はとっつきにくいかもしれませんが、段々と面白くなっていきます!
可愛くて明るくて笑えるので、息抜きにどうぞ^^A
by bapio (2010-07-15 11:06) 

bapio

プラチナさんコメントありがとうございます^^!

けいおんの様に何気なく楽しめるアニメが1本あるといいですね。
今期は私的に結構楽しめるかな~と思ってますが、プラチナさんには不作だったかな?

けいおんはアニメでやっと人気出たのに、原作終わらせるのはもったいない気もしますね^^A
by bapio (2010-07-15 11:09) 

bapio

まこたまさんコメントありがとうございます^^!

ふたばは原作では一番どうでもいいキャラっぽかったんですが、しんちゃん大好き!パパ大好き!でちょっと可愛くなってきましたw

月曜の朝から地獄でしたねw
延長かよwwと思いつつも最後まで見ましたw
PKにならなくてよかったですw

ようやくBS来ますね~!!
私も高画質モードで録画待機してますよw

>栗山っちが尿まみれになるおはなしですね
これって原作ファンじゃなければ引いてしまう人が多そうでちょっと怖いっすw
原作ファンからしたら楽しめるんですけどね~w

みつどもえBDはマジ買っちゃいそうですw
3話収録なら間違いなく予約なんですが、もう1、2話腐るほど見ちゃいましたしww
by bapio (2010-07-15 11:16) 

bapio

カルディアさんコメントありがとうございます^^!

汚い話に引いた方もいるようですが、下品な話はここだけですのでご安心をw
原作読んで知ってはいましたが、あそこまで生々しく描かれるとは思いませんでしたw

みっちゃんの魅力はクラスメイトが出てきてから開花されます!
アニメでは優しいみっちゃんが多く見られそうですね。

>去年あたりから清書の過程をすっ飛ばしてる自分ですw
めんどくさいものww
私もある程度描いたらあとはペン入れでなんとかするか、と思いますがやっぱり清書しないと不安なんですよねw

>フォトショならShiftキー押しながらでできるよ。
できました!
自分で調べてみたんですが、わからなかったんですよねw
助かります!
by bapio (2010-07-15 11:24) 

bapio

takaoさんコメントありがとうございます^^!

私もあまり長生きしなくていいな、と思うこの頃ですw
日々の努力も目に見えないとなかなか虚しいものがありますよね。
そんな事を思いつつ過ごしてしまってる毎日ですw

>突出した才能がない以上、
日本人からメッシやロナウドのような化物FWが生まれる可能性はやっぱり低いでしょうし、takaoさんの言われる通りチームとしていかに強くなるかですよね。
でもそれだけじゃやっぱりW杯では厳しいんでだろうな~。

正直みつどもえの1~2話は私も別に好きじゃないエピソードなんですよね^^A
特に2話は原作ファンじゃなければ引く人多いだろwと思いつつ観てました^^A

来週からはクラスメイト達も出てきて楽しいコメディになりそうです!多分原作の面白さの雰囲気になるのは5話辺りからじゃないかな~。
それぞれのキャラ紹介にも尺を使いそうですしね。

>「ライトの位置を考えて」
私はあんまり深く考えてないですよ^^A
一応光源は意識してますが、適当ですw
同じ方向に影をつければそれなりになんとかなりますよw

あとペン入れは一気にラインを引くといいですよ!
曲線もサッと一気に描いて、それをちょっとずつ付け足して描いていくって感じです。
慣れてくると自分の描きやすいやり方が見つかりますよ^^

takaoさんのイラスト楽しみにしてますからがんばってください!
by bapio (2010-07-15 11:39) 

bapio

Gomarzさんコメントありがとうございます^^!

>あらゆる選択ツールで追加選択していけます。
みなさん知ってるんですね~。
参考になりました、ありがとうございます!
Altキーでは試してたんですが、シフトとは思いませんでした^^A

>選択範囲→選択範囲を変更→拡張 
ゴマさんも詳しいwww
これも以前私コメント欄にて教えてもらったんですよww
みなさん詳しいwなんでそんなに知ってるんでしょうw?
特にイラストばかり描いてるわけじゃないのにw
私使い始めて半年でやっとレイヤーとか基本的な事理解したレベルですよw

ゴマさんも最近イラスト載せてないですね?
是非是非載せてくださいませ!

by bapio (2010-07-15 11:47) 

bapio

凪さんコメントありがとうございます^^!

何気なくイラストサイト語ってますが、実は全然大した事ない私ですww
もう少しうまくなればイラストサイトって感じなんですけどねw

「めんどくさいけど好き」って大抵の作業でありますよね。
カメラ撮影だって下準備が大事だろうし。
そこが好きになれたら結構楽しめる趣味になるんでしょうね^^
by bapio (2010-07-15 11:49) 

ヲタおやぢ

ごぶさたたたたたたしております。
ROMぢぢいと成り下がっておりましたorz

いやあ、それにしてもbapioさんのみつどもえ愛に
大いに共感するものであります。
自分もある人に勧められて原作から入ったわけなのですが、
その人にも「1巻で止めないで読み進んでいけばどんどん好きになるはず」
と言われ、結局一気に9巻まで買っちまいましたw

まあ、オラは単純なので1巻ですでに虜になりましたが(*^_^*)

ツンでSなのに優しい心根をもつみっちゃんに
ホント、オラもハートをわしづかみにされております。

このみっちゃん、いいですねえ。
全身、中でもおなかから下半身にかけてのふっくら感、
やはりbapioさんはわかってらっしゃる!

優しさが空回りして結局がっくりうなだれるみっちゃんが
いとおしくてなりません。

アニメも大変楽しく見ております。

オラも自分のところで「下品なのは2話だけだから!」と
宣伝しまくっておりますw

by ヲタおやぢ (2010-07-18 09:44) 

bapio

ヲタおやぢさんコメントありがとうございます^^!

>ROMぢぢいと成り下がっておりましたorz
ありますありますw
コメントは気になさらないでくださいねw
私もヲタさんのみつどもえ記事ばかりに食いついて申し訳ないww

>結局一気に9巻まで買っちまいましたw
いや~ヲタさんがみつどもえ大好きで超嬉しいっすww
これハマるとやばいですよねww
マジみつどもえに出会えてよかったww

私は実は最初読んだときは3巻くらいからようやく面白さがわかってきました。
それぞれのキャラが固定され出されるのもこの辺りからですよね。
今読むと1~2巻でもおもしろすぎるんですが、当初は絵柄もかなり違いましたし、馴染むのに時間がかかりましたね~w

>中でもおなかから下半身にかけてのふっくら感、
みっちゃんの魅力はお腹ww!
間違いないよねw
もう食べるみっちゃん可愛すぎるww

>オラも自分のところで「下品なのは2話だけだから!」と
もうこれ新聞の一面で宣伝するべきだよね。
2話で引いて見るのやめたって人もいるみたいですし。
ホント下品なのはアレだけなんだよな~
by bapio (2010-07-20 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。